見出し画像

青のりバゲット

いつものパン作りに ちょっと "何か” を加えてみましょう。

新鮮味があって面白いパンができます♡

今回は「青海苔」です。

お好み焼きセットに入っていて使わなかった青海苔をイーストで仕込んだフランス生地に練り込んでみました。

画像1

青のりは生地の捏ね上がり後半に入れました。 
捏ねている最中から磯の香りがします。
緑色も綺麗ですね。

海苔好きな人はもっとたくさん入れても美味しいと思います♪

画像2

クープを入れて、生地の乾燥が強いときは焼く前にも霧を吹いておきます。

クープは少し乾燥気味の生地のほうがサクサクと入れやすいです。

パン屋さんのようにキャンバス(布どり)の上にたくさんの生地が乗っていれば、乾ホイロでも適度な湿度が保たれますが

家庭で作る場合は(私の場合は1回の粉量が130〜150g・発泡スチロール内発酵)生地量が少ないので乾燥しがちです。

そのような場合、私はキャンバスの横に濡れ布巾をお皿に乗せたものを置いて乾燥予防しています。時には、濡れ布巾+成形後の生地の上にシートを被せることもあります。

画像3

画像4

焼き上がり♡

醤油を配合してもよかったかな と思うくらい青海苔のよい香りがしました。

もしくはリベイク後に バター&お醤油を少し垂らしても きっと美味しいと思います♡

青海苔に限らず、何か混ぜてみて下さいね。

新しい発見があってパン作りが更に面白くなると思います。

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?