見出し画像

しんどい時こそフォローし合える仲間がいい【ブログ電子書籍化7】

こちらは幸田夢波のブログを電子書籍化するまでの道のりを書いたnoteです。
電子書籍化が決まった経緯はこちらのnoteをぜひご覧ください。
<ここまでの道のり>
・ブログ電子書籍化決定
・ブログ記事選定と文体直し(詳細
・「はじめに」を書き下ろし(詳細
・書籍のタイトル決め(詳細
・表紙デザイン決定(詳細
・校正作業(詳細
・予約販売開始(詳細

10月31日販売開始予定の声優おなやみ相談室ですが、昨日やっと最終稿があがりました!そう!昨日!!!!笑

予約販売はすでに開始していたのですが、ギリギリまで粘って粘ってサロンメンバーさん達と一緒に作り上げました。(今回電子書籍化にあたって外部の力は一切頼っておらず、自分たちで編集、出版作業しています)


サロン始まって以来の一番の熱量だった思う。

実は今日10月27日(水)がAmazonへデータをアップすることができる最終日なのです。


余裕をもってスケジュール組んだのにギリギリになってしまうやつ


昨日メンバーさん達との最終ミーティングを終え、データも完成したところで「そういえばいつ頃からこの話ってスタートしたんだっけ?」という話になりました。

カレンダー見ながら色々記憶を辿ってみた結果、ほんとにこの話がスタートしたのが6月の半ばごろ。

4ヶ月ちょっと走り続けていた企画ということになります。


最初の方は1週間ごとに作業内容を決めて、毎週末にラジオミーティングをしながら進める形をとっていましたが

「最後の1ヶ月くらいは余裕持って進められるかね〜??」

みたいな悠長なことを言いながら作業していました。

蓋を開けてみたらどうだい。

昨日で4日連続で毎晩ラジオミーティングしていましたwww(しかもだいたい24時過ぎる)

・依然残っている表記揺れを直したり(私がいかに気分でブログ書いてるかがわかる)
・日本語がわかりにくくなってしまっているところを直したり
・誤字が未だにあったり
・ブログ記事のまとめなので、前の方でもこの話してたよね?っていうのがいっぱいあったり
・横書きで書いているものを縦書きにしてみると違和感があるところが結構あったり
・奥付とか著者プロフィールとか入れ込んだり

いや〜ほんと 本を作るって大変だわ!


私を含め、みんなそれぞれにお仕事や日々の生活があるのに、忙しい中時間をつくって作業してくれたり、ミーティングで意見を出してくれたり…本当にありがたかったです。

そして4ヶ月以上走った企画が、熱を持ち続けたどころではなく、最終局面でより高い熱量を持っていた、というのがすごい。

私にとってコミュニティの運営というのはオンラインサロンが初めてなのですが、本当にすごいメンバーの集まりだなと思っています。


めっちゃしんどくても乗り切れるんだと思えたことが何よりの収穫


今自分の仕事がめちゃくちゃ忙しい時期で、それと重なってしまったところもあり、自分も余裕がないままに電子書籍作りを進めねばなりませんでした。

もちろんそれはきっとみんなも一緒で、忙しい中、時間を作って夜な夜な作業してくれて。特に編集・進行などを担当してくれたきくちさんにはとんでもない作業量をこなしていただいてしまい、ありがたいばかり…(めちゃくちゃお仕事細かく丁寧)

最後の最後にめちゃくちゃウェイトの重い、「通し読み校閲チェック」をこれまた忙しい中こなしてくれたダルスも本当にありがとう。(めちゃくちゃお仕事細かく丁寧その2)


こういうめちゃくちゃ忙しい時って自分でも心に余裕がなくなっているのわかるし、本当に最後は「間に合うか!?これ間に合うのか!?」っていう感じだったので、それぞれに焦りはあったと思うんですよね。

でもそういう中でも、険悪な雰囲気にはならず、なるべく良い雰囲気で進めようと楽しいテンション感で進めてくれて、

何より私は「このメンバーなら切羽詰まってもちゃんとやれるんだ」と思えたことが一番の収穫だったと思っています。


一昨日のミーティングはマジで仕事じゃん、っていうレベルの効率天元突破みたいなミーティングだったのですが、

「今の私たちならなんでもできる気がする…(恍惚)」となったほど、連携のとれたやりとりで、ぞわぞわしちゃいました。

この人たちと仕事がしたいと思った。


やっていることは仕事のようで、でも全然違います。

好きで集まって好きで一緒に作業している。

仕事とは全く違うところで集まった人たちと一緒に何かを作りあげるのに、仕事のように報酬がないのに仕事のような熱量、むしろそれ以上の熱量を持って取り組めるというのがすごいことだと思う。

みんながみんな、ではなくていい特殊環境

今回電子書籍化をするにあたってサロンメンバーのみんなに力を借りました。

先に挙げた2人は特にたくさん付き合ってくれた2人。


そしてそれ以外のメンバーさん達からは「あまりお力になれずすみません」というお言葉をよくいただいたのですが、

ちょっとミーティングに参加してくれたり、アンケートに答えてくれたりしているだけでもめっちゃ助かっていて、むしろすごく真面目にミーティングしている時に関係ない話で楽しませてくれるのもとても嬉しくて。

そういうのもオンラインサロンなどの自由なコミュニティの良さだなと思うのです。

関わる深度は人それぞれでよくて、関わりたいだけ関わればいい。

これもまた、仕事とは違う不思議な距離の取り方ですよね。


サロン始まって以来の大きな成果物作りだったと思いますが、このコミュニティが持っている力ってすごいな、これからもっと面白いことしていけたらいいなと思えたすごく貴重な時間でした。かなり大変だったけどね!笑

少しでも関わってくれたメンバーさん、本当にありがとう!!!

サロンの外から見守ってくれた方も、ありがとうございました〜〜〜

よかったらぜひ夢波サロンにも遊びにきてください!

あとは10月31日の販売開始を待つのみっ!!!!!!


とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。