見出し画像

【写真募集】佐々木樹さんの作品の素材を募集します。

『ゆめみるけんり vol.4』に寄稿してくださった詩人・美術家の佐々木樹(ささきみき)さんから、“いま寄り添うためのことば”企画に寄せる作品のための素材募集の呼びかけがありました。

寄稿者に限らず、どなたでも参加できます。自粛中の窓から見える風景をお寄せください。募集期間は、いったん5月17日(日)までとします。

投稿・ご質問などは、下記佐々木さんのメールアドレスまでお寄せください。
umakutodokanai*gmail.com[*を@に換えてください]

——

皆さま、はじめまして。詩人・美術家の佐々⽊樹と申します。私は「質問紙および聞き取り調査を⽤いた中間的な詩制作の実践と⽅法論の確⽴」をテーマに、作品制作および研究を⾏っています。

昨今のCOVID-19 による世界的な混乱の中で、皆さまの多くも不安の中で⾃宅にて待機されていることと思います。私もその一人であり、日々さまざまな情報の流れが過ぎ去ることを見つめている状態にあります。そんな中で、この状況を逆説的に捉え、アンケートを用いた制作の実践を通して、物理的に触れ合うことのできない他者との今の共有、そして混乱以後の世界での芸術表現の新たな⽅法の可能性を提案をすることができないかと考えております。

私自身の制作内容と、ご参加いたただく皆様の回答がどのようなに作品に反映されるのかということにつきましては、https://mikisasaki.com/ よりご参照いただけます。

本アンケートにおける回答ならび聞き取りによって得られた必要最低限の個⼈情報は、本制作と発表以外に使⽤することは⼀切ございません。また、もし差し⽀えがなければ本アンケートの集計結果はご回答いただいた皆様にもお伝えさせていただきたく考えております。
本アンケートおよび作品の趣旨をご理解いただき、ご協力していただける方はご回答いただけますととても嬉しく思います。

ゆめみるけんり“いま寄り添うためのことば”企画に共鳴している一人として、本制作を通して皆さまと今を共有し、見えないこの先に向けて繋ぎとめていきたいと考えております。
突然のご案内で大変恐縮ですが、ご検討のほど何卒よろしくお願い致します。

文責: 佐々木 樹(詩人・美術家/秋田公立美術大学大学院博士課程複合芸術専攻 在籍)

——

アンケート

◯セクション1:あなた自身のことについて

※本項目について
1. 制作上の画像使用時に参照するための分類を行いたいので、可能な限りご回答ください。
2. 上記参照はセクション2で送付いただく画像の関係性の整理という意になります。

質問1. あなたの性別について、男性・女性・その他のいずれかで回答してください。

質問2. あなたの年齢について、大まかで構わないので教えてください。(例: 30代など)

◯セクション2:あなた自身の現在の状況と景色について

※本項目の目的について
1. 作品制作の性質上画像が素材となるため、質問1だけは回答必須とさせてください。
2. 送付いただく画像の作品での取扱については https://mikisasaki.com/ をご参照ください。
3. 画像を明瞭な状態で反映すること、回答者の位置情報のわかる状態で使用することはありません。
4. 質問2,3に関しては可能であれば回答していただけますととても参考になります。

質問1. 現在あなたの⾃宅の窓から⾒える景⾊の写真を撮影し、データを添付してください。

※1. ⾃宅に窓がない場合、可能であれば⽞関から⾒える景⾊を写真ならび送ってください。
※2. 写真は1枚で構いません。

質問2. 質問1.で撮影した場所について教えてください。(※例: リビングの窓から⾒える景⾊/⾃室の窓から⾒える景色、など。)

質問3. 質問1.の撮影をした時にあなたが感じたこと、あるいは考えていたことを教えてください。⽂字数や体裁は問いません。

——

アンケートはこれで以上になります。
何か不明な点やご質問があれば、umakutodokanai*gmail.com[佐々木樹宛。*を@に換えてください]までご連絡ください。

——

◎以下、メール回答のテンプレとして、コピペしてご利用ください◎
回答宛先:umakutodokanai*gmail.com

質問1-1. 性別(男・女・その他) 
質問1-2. 年齢(〜10代、20代、30代、40代、50代、60代〜)

質問2-1. 写真を添付【必須】
質問2-2. 撮影場所について(一行程度)
質問2-3. 撮影した時に感じたこと・考えていたこと

※質問2-1は回答必須としますが、それ以外の設問については、可能な限りでの回答で結構です。