見出し画像

江の島~鎌倉旅行記:2014年6月2~3日

妻は身体が弱い為、長期旅行は無理です。
せいぜい、1泊ですね。
行先は私が提案しました。
湘南江ノ島で1泊し、鎌倉見物して
帰るという工程です。
 
湘南江ノ島は懐かしいところです。
以前、会社の寮は西川口だと紹介しました。
しかし、西川口は現在こそ大都会に
なっていますが、当時は
相当治安が悪いところでした。
寮母さんが、寮を移転してくれと
申し出たため、様々なところを
あたりましたが、寮としてなりたつ
大きな空アパートは大船しか
無かったのですね。
大船駅から湘南モノレールにのり
1駅のところです。
夏ともなると、社員が寮にとまりこんで
集まり、大挙して江ノ島に海水浴に
行ったものです。
 
その懐かしさも手伝い
1泊目は江ノ島の「岩本楼」
夜景がロマンチックでした。
 


 
今では遊泳禁止になっていますが
当時、江ノ島の裏側の海岸でも
遊泳しました。
早朝に起きて、私ひとりで、その
岩場に行き、当時を懐かしみました。
 




江ノ島から鎌倉駅まで行き
そこから徒歩で散策しました。
 
ちょうど「鎌倉文学館バラまつり」が
あり、ラッキーでしたね。



 
鎌倉といえば「大仏様」
これは欠かせません。



 
昼食に生まれてはじめて
「エビ・シラス丼」を食べました。



 
長谷寺の紫陽花も楽しめました。




薔薇も紫陽花も楽しめ、最高でしたが
妻が一番喜んだのが、
「エビ・シラス丼」でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?