見出し画像

「農業って大変?」の質問に、始めてまだ4ヶ月目の兼業農家の私が答えました①

こんにちは、ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。

連日の雨ですね。
梅雨ってこんなに雨が降るものだったかしら。。。
購入したレインコート(上下)はそこまで安くなかったのに、
毎度、中に来てるTシャツはビショビショです。
風邪を引かぬよう、気を付けねば。

* * * * *

さて、今日はタイトルの通り、
こんな私にも農業について聞かれること、相談を受けることが増えました。

友人や新規就農したい人に一番多く聞かれる質問に
まだペーペーの私が答えてみようかな、と。

「農業って大変?」

まだ4ヶ月目だし、
かなり多大なる手厚いサポートを受けながら作業を行ってる身ですし、
まだまだ「真の大変」に出会ってる気はしないし、
ずっと農業を営んでいらっしゃる方には生意気に映ると思いますし、
ぶどう農家というものがどういうものかって理解しつつあるものの、
実際に経験し始めたばかりなので
不快に思われる表現が含まれるかもしれません。
予め、ご了承ください。

また、4ヶ月目に何を思っていたのか、
あとで思い返して見た時の為に書き記しておきたい気持ちもあり。

* * * * *

「農業って大変?」って質問だけど、確かに大変。
「だけども、農業【も】大変」というのが思うところ。

めっちゃ当たり前なことだけど
どんな職業も楽しいところもあり、
大変なこともありますよね。

SNSなどで農家さんからコメントで
「大変ですが、頑張りましょう」と励ましの言葉を頂く。
やることなすこと、全く真新しいので、まだまだ興味津々ではあるものの
大変だなと思うことも見えてきつつ。
4ヶ月目の「大変」と感じてることを一部、書いてみます。

* * * * *

天気

雨が降ってしまうとできない作業があります。
逆に雨が降っててもできる作業もあります。

天気予報は毎日、チェック。
「1週間分、覚えておくと良い」と言われてます。
が、毎日、週間天気予報すら変わってくる。
特に今の時期、全く天気予報が当たらない。。。
もう自分で気象予報士の資格でも取ろうかと思うほど、、、

降水確率低いと思ってたらザーザーと雨が降ってきて
着てくるものを間違えたと思うことも。

「雨さえ降らなければ、この作業、終わるのにー!」と思うことも。
ゆえに初夏から夏はどうスケジュールを立てたら良いものか・・・(おそらく今年だけかもしれないけど)
農作業の全容はまだ掴めてないのに、
半年前に入れていた予定があったけど、自分の見立てが甘く、、、
恐る恐るリスケを申し出て…
すごく理解のある先方さんで、リスケに応じて頂きました。
本当にありがたいです。。。(大変、ご迷惑をおかけしました・・・)

体力

「自分たちのペースを早く把握しなさい」と教えを受けてるのですが、
ペースが掴めてるとどのくらい進むか、その日の作業の見立てができる。
なんとなくペースは掴めるんだけど、
そもそもサブカル好きな夫婦。
文化的、、、否、運動してこなかったアラフォー夫婦ですよ。
体力がないのです。
掴めたペースが、どんどんダウンしていく。。。
ゆえに、毎度、「あれ、後半、全然、進んでねえ!」となるわけです。

今から走り込み!というの無理なので(植物の生育は待ってくれない)
初めての出荷が終わったら、
体重落としつつ、運動をして体力を付けようと目論見中です。

今日はここまで。
続きは②で書く予定です。

今日、聴いたラジオ&ポッドキャスト
・伊集院光と、ラジオと
・ジェーン・スーの生活は踊る
・赤江珠緒のたまむすび
・佐久間宣行のオールナイトニッポン0(radiko)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしよろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の活動費として大切に使わせていただきます!