見出し画像

YUMEMI JOB CATEGORY#1 サービスデザイナー

ゆめみの職種を紹介するYUMEMI JOB CATGORY。
今回はサービスデザイナーについてです!ゆめみのサービスデザイナーについてご興味のある方はご一読ください。

■業務内容

サービスの質とサービス提供者と顧客の間のインタラクションの改善を目的として、人・インフラ・コミュニケーション、
そしてサービスを構成する有形の要素をプランニングし、まとめあげる活動をしています。

UXUIグループに属しているものの一定の管轄を持たず、その行動範囲は新規顧客開拓、各ビジネスフェーズにおけるリサーチやコンセプトデザインからタスク定義とその管理まで多岐にわたり、独立部隊ならではの機動力を活かし数々の有事に即応していきます。

【主な業務】
・受注前の顧客のアトラクティング(営業同行・プリセールス)
・各種メソッド/思考法を活用した顧客リード
・ドキュメンテーション
・プロジェクトファシリテート (リサーチ・仮説検証フェーズ)
・プロジェクトマネジメント (リサーチ・仮説検証フェーズ)
・クライアントと一緒にサービスやアプリの構想や要求を抽出する
・ユーザーインターフェイス (UI) デザイナーにサービスやアプリの要求を適切に伝える
・エンジニアまたはPMにサービスやアプリの要求を適切に伝えること
・業務標準化のための仕組みづくりと推進

画像3


■私たちが提供できる価値

クライアントの現状を把握し、課題を整理しゴールを設定します。

そして最速でゴール達成までの道筋を導き出し、その遂行を支援することです。特に、以下の領域にフォーカスを当てています。

・新規/既存の事業のコンセプト策定支援
・UXリサーチ
・仮説設定支援
・情報設計
・プロトタイピング
・事業性検証
・課題の分解、タスクへのブレイクダウン
・PMO

また、フォーカスを実現するため社内/社外の各ステークホルダーと適切にコミュニケーションを取りながら、業務を推進します。 


■ゆめみで働く魅力

デザイン組織・エンジニアリング組織はあるものの、プロジェクト横断でのサービスデザイン組織は立ち上げ期であり、自由度・裁量をもって活動しています。

ゆめみでは、サービスデザイン以降の設計・開発・保守・運用・サービス継続を一社で完結できるため、長期間にわたって顧客とパートナー関係を結んで共に向上できるのも魅了のひとつです。

そして、メンバーに恩恵のある様々な福利厚生(例:有給取り放題制度)を活用することで、柔軟なワークフルライフを実現できます。

画像4


■歓迎する人材

「私たちが提供できる価値」に書いた領域の業務経験がある人になるので、ゼネラリストのスペシャリストタイプになると思います。

例えば、インタラクションデザイン・サービスデザインに関する基礎的な知識があり、アイデアを具体的なサービスやアプリに落とし込む過程で活躍したい人や、toB toC問わずプロジェクトマネジメント経験をもちながら概念をデザインできる人などです。

また、ドキュメントベースでロジカルコミュニケーションが取れる一方で、雑談も積極的に行えるバランス感覚が良い人だと嬉しいです。


■今後の目標

顧客にとって最善を常に尽くすには、顧客とともに現状の追認をするではなく、現状でよいのかを常に疑う姿勢が重要です。

RFPでのコンペ要員としてではなく、RFPを顧客と共同で作る立場として、受注確度・効率を向上させる点と、ソフトウェアデザインの分野において、クライアント、ユーザー、デザイナー、PM、エンジニア、プログラマーをチームとして成立させるための指揮者的な役割のメンバーが求められます。

上記を実践していくために、社内・社外にむけて、業界にゆめみ(ロンド・ベルチーム)あり、として業界でのプレゼンスを上げ、営業・採用のマーケティングの好循環を起こしていきます。

画像2


■応募者へのメッセージ

私たちのコア・バリューは、
”戦略に支えられた創造力〜Creativity powered by strategy〜”です。

クライアントとクリエーターとエンジニアが持つ創造力を最大限に発揮できるように関係構築・プロジェクトデザイン・ファシリテーションを戦略的に行い、クライアントとクリエイターとエンジニアの活躍の場をデザインし、ユーザーにとって最高のプロダクト・サービスを届けます

【求めたいマインドセット】
・物事を単体で捉えるのではなく、その関連性を見つめる (システム思考)
・知っていることだけで完結させるのではなく、プロジェクト毎になにか1つ新しい挑戦を入れる
・すべて自分ごと化
・ゴールまでのタスクは最初に見据えることができ、そしてつねに見えている状態にできる
・通常は50%のパワーで仕事を回し、必要に応じてパワーを解放するような働き方ができる
【チームにとってこんなメンバーであってほしい】
・常にアウトプットが出せる
・見聞したことに対してチームメンバーと同じアウトプットイメージが出せる
・なにか1つあたらしい要素を持ち込んでほしい
・困った時悩んだ時には早めに相談(Bad News Fast)

画像4


◇あわせて読んでほしい◇

ゆめみではtalentbookでもメンバーの記事を公開しています!
メンバー自身のこれまでのストーリーなどを掲載していますのでご覧ください。


◇ゆめみのサービスデザイナーのnoteアカウント◇


\ ゆめみに興味がある方はぜひ、こちらからご応募ください!! /


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!