見出し画像

投資金額が高くて買えない!どうしたらいいですか?


こんにちは、株好きFPのりえです。

友人から

「りえさん、この銘柄上昇トレンドだけど、(投資金額が)高くて買えない~」

と言われました。せっかくの上昇トレンドなのに投資金額が高くて買えないことって結構ありますよね。

東証では、

「個人投資家が投資しやすい環境を整備するために、望ましい投資単位として5万円以上50万円未満という水準を明示しています」

としていますが、ファーストリテイリング(ユニクロ)などは投資単位を引き下げる気配もなさそうです。おそらく株式分割すると、個人投資家によって、短期で売買されるため、株価が上がりづらくなることが会社側が懸念しているかもしれません。また、日経平均の寄与度も高いことから分割すると大きな影響があることも考えられます。

ハッキリした理由はわからないですが、このあたりが分割しない理由であると推測されます。

株は1株からも購入できる

楽天証券やSBI証券でも、株は1株から購入もできます。でも、手数料がとても高いのです。

値がさ株(1単元当たりの株価の水準が高い銘柄)のように100株だとちょっと手が出ない銘柄を買いたいという場合は、SBIネオモバイル証券LINE証券のようなネット証券が手数料も低くおススメです。私は、いきなり100株買うの高い金額で、配当目的で保有したい銘柄をSBIネオモバイル証券毎月定額で買付けしています。

SBIネオモバイル証券は、Tポイントを220ポイント付与されますので、それを購入資金にも充てることができます。月間の取引金額が、50万円以下の取引なら、取引手数料は220円となっていますが、Tポイントを使うことで実質無料になります。

また、毎月定額で買っているので、株価が安いときにはたくさん買えて、高いときには少ししか購入できないので、ドルコスト平均法の効果を得ることができます。

ですから、

・月間で50万円以内の投資金額でちょっとずつ株をやってみたい方

・値がさ株を買ってみたい方

・個別株をドルコスト平均法で少額で長期投資したい

このような方には有効です。配当も保有株数に応じて受け取ることができます。

株初心者の方におススメの株式投資本も読んでみてくださいね。上昇トレンドの株を売買するノウハウが詰まっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?