見出し画像

現役プロマネのハンドメイド日記 ①

不思議なタイトルをつけてみました。


今年の春ごろから、ハンドメイドをはじめています。

家で作っているだけでは張り合いがないので、ハンドメイド作家になろう!と決意し、ハンドメイド作品を買い集めたり、情報を集めたりしています。

で、何気に見かけた記事が「ハンドメイドで稼ぐ方法」(笑)

「稼ぐ」ことを目的にした記事でした。

「売れるものを作る」「売り上げ目標を立てる」などなど、一般的なマーケティングの内容でしたが、印象的だったのが

「どんなハンドメイド作家になりたいか」

という一文でした。

例として、主婦のスキマ時間で月50万稼ぐ、、、

いやいや、そんな簡単にはいかないでしょう、というツッコミは置いといて。

「ニッチな存在が売れる」というのも確かな事実。

で、冷静に自己分析してみました。


まいにち雑文のようなものを書いていますが、これでも、わたくし、現役プロマネです。PMP資格持ってます。

PMIのアニュアルレポート2019によると、日本のPMP保有者は約38000人です。

そのなかでハンドメイドできる人、何人くらいいるのだろう??

100人もいないのでは??と思ったりもします。

学校の家庭科で習ったきり忙しくてミシンに触れる暇もない、という方が大部分でしょう。


なのでまずは「現役プロマネ、ハンドメイド作家デビュー!」を目標にしました。


ハンドメイド作家デビューの定義ですか?


ここで名乗ったので、今日からわたしはハンドメイド作家です。

プロジェクトマネジメントのスキマ時間で、月に50万円、、ではなくて

月に1個は売るのが8月の目標です。

9月は週1個売るのを目標にしましょう。

作品は6個(写真)あるので、これが8月に一個売れ、9月に5個売れれば目標達成です。

最終ゴールは会社員をエグジットした後の小遣い稼ぎですが、

500万円〜1000万円で手芸関連の会社を購入し、社長自らハンドメイド作家になる、ということも考えています。後継者不足に悩む手芸関連会社、どこかにないかなあ。。。




記事をお読みいただき、ありがとうございます。 夢のあとおしに向けて、多くの方にお会いしたいと思っています。そのための交通費として使わせていただく予定です。