見出し画像

美容室が苦手なきみへ

私は昔から美容室が苦手である。

でも容姿の維持のために定期的にいかなくてはならない。

だから、行っている。

なぜ苦手なのか?

当たり障りのない会話を
1時間以上繰り返すことが、
つらいからだ。

合コンは相手のことを知るため、
お酒もはいるため、
たのしめるが、
美容室は苦手だ。

何故か?

まとめてみた。


当たり障りのない会話が続くめんどくささ

当たり障りのない会話が続くことがめんどくさい。
向こうも話したいわけではないとは思うが、

天気は?出身地は?寒いですね〜

など、初回ならまだしも何回も行くとこのネタは自動的に天気のみになっていく。

職業、恋愛ネタは聞かないようにしているのだと思うが、私としてはそちらのほうが話すネタがあるので、きいて欲しい。

でも絶対にきかれない。

これは20代の若い時からそうだ。

30代の今は絶対きかれない。

こちらも休みの日にお金を払ってきているので頑張ってネタを提供する余力もなく、会話はすぐ終了する。

覚えられてはいない前回の会話

前、話した話でも、覚えられていない時がある。
それはそれでよいのだが、
こちらとしても
前これは話したな〜と思いながら
話すと
美容師は忘れている。

友人は以前もきたことがあるのに
新規だと思わて会話されたとのこと。

気を使わせないために

前も話しましたよ。
来ましたよ。

なんてことはいわない。

この気づかいもめんどくさいのである。

話が噛み合わない気まずさ


自分が好きなものを

否定されたとき。

気まずい。

そんなことある??と思うかもしれないが、

ある。

例えば、

「もうすぐ正月ですね」

「おせち食べますか?まぁでもおせちなんて
美味しくないんですもね」

と言われた時、

実は私はおせちが大好きなのである。

なんなら
年が明ける前から食べ始め、
スーパーの簡易的なおせちも何回か買う。

否定された手前、
わざわざ
私は好きです!

好きな理由を話す気力もない。

声が届かない

特にドライヤーの時
自分の声が届かないことがある

これまためんどくさいし

髪が長いのでドライヤー時間が長い

ドライヤーを
もう一台持ってきてもらって
私も手伝いたい。

見送りがめんどい

エレベーターがくるまでの見送り。

あの時間がめんどい。

天気の話ももう話したし、

なんなら見送りなんてしなくて良い。

でも
見送りいらないですよー

という度胸もない。


話しかけない&見送りなしの美容室を熱望


話しかけない、見送りなし、
動画を見ても良いという
美容室があるなら最高である。 

いつか話してて楽しい、
気を使わない美容師さんに
出会うと思っていたが、

どうやら出会わないようだ。

相手も会話の幅が決められており

こちらも積極的に話題を出さない。

自分が振って欲しい話題をふられることもない。

ああ美容室が苦手だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?