yumeinEurope

大学院留学、専攻はヒューマンライツ🌏 写真が好き。ジャーナリストになる。

誰かを褒めるときに自分を卑下しないで

ツイッターを眺めていて、私がめずらしく「これはコメントしよう」と脊髄反射したのが、『○○さんが素敵すぎて人間やめたい』というツイート。 人間やめたいというのは、…

フォトジャーナリスト安田菜津紀さん「その人はあなたの「所有物」じゃありません」

芸能人はこうあるべき、スポーツ選手はこうあるべきとする発言、よくあるけど、確かに傲慢だと、安田さんのツイートで思った。 大坂なおみの決断に同調しない人がいること…

海外で人権を専攻した私が実家のジェンダーロールと向き合う

うちはどこにでもある家庭のひとつだろう。両親がそろっていて、子供が三人いる。田舎に一戸建ての家を持っている。独り身の祖母は同居していない。 母は父親の自営業を手…

論文ハイと燃え尽き症候群のダブルパンチ

1日何もできなかった。 朝の6時に床に着くような生活をしばらくしてたから、リセットに1日くらい必要でも不思議じゃないんだが。 論文執筆中はやりたいことがどんどんど…

ジャーナリストになりたいと思ったきっかけ。

ドキュメンタリーが作りたい。自分の人生を懸けて人を守ろうとしてる人を通して世界が見たい、見てほしい。自分ー他人の構図ではなく、ヒューマンライツディフェンダーを自…

論文執筆が物作りだなんて、誰も教えてくれなかった

この修士論文が、わたしにとって初めて「最初から最後まで」やりきる制作物だと思う。学士論文だって書いたけれど、半分は投げやり、やっつけ仕事。 そう、やっつけ仕事。…