見出し画像

笑わないで欲しいんだけど、夢は「世界平和」なんだ。

こんにちは夢波サロン、オーナーの幸田夢波です!

サロンメンバーさん達が持ち回りでこのnoteを更新してくれていますが、今回のシーズンでは「夢」をテーマにしてnoteを更新しています。


今回はオーナーである私の夢についてちょっとお話しさせてください。

タイトルにも書きましたが私の夢は世界平和です。

夢が具体的に思いつかなかったからとりあえず言った感がありますね笑


「インフルエンサーとして超有名になりたい」とか
「ブログだけで生活できるくらい稼ぎたい」とか言ってた方が夢としてはリアリティがあるでしょう。

でも私の夢はガチガチにリアルで世界平和なのです。


数年前に台湾の十分という所に行きました。

画像1

自分の願い事をランタンに書いて打ち上げるというイベントがあったのですが、ここでもちゃんと世界平和って書いています笑
(こんなに大きいものに字を書く機会があまりないので綺麗に書けなかったから写真をあげるのは嫌だったんだけど)

実は結構真面目に考えています。

真面目な顔をしてこんな夢を語ると「偽善者ぶってる」と言われるかもしれませんが、かなり利己的な考えで世界平和を望んでいます。


みんなの幸せは自分を幸せにする

画像2

最近よく私の周りでは「Twitter疲れた」と言っている人がいます。

新型コロナウイルスの影響もあったりして、SNSでは確かに強めの言葉を使ったり、不平不満を漏らしている人が多いように感じられます。

そういう鋭利な言葉を見て、自分がその言葉の矛先を向けられた訳じゃなくても、じくじくと胸を痛めている人が多いのではないでしょうか。


逆に郵便物を配達してくれたおじさんがすごく優しくて感じが良かったりとか、
気さくな店員さんがちょっとサービスをしてくれたりとか、そういう日常のちょっとした他人から与えられる幸せに心が豊かになっていくことがあると思います。

私たちはきっと思っている以上に他人の幸・不幸に影響されて生活を送っています。


だからきっと、自分と関わる人みんなが幸せであってくれれば、簡単に自分も幸せになることができるんじゃないかな。


たとえば同僚に、気分屋で「この人は気分の差が激しいな」と思う人がいるとします。

そういう気分屋の人って、何が面倒くさいかと言うと、「不機嫌な日があるから」めんどくさいんですよね。

つまり毎日上機嫌でいてくれたら問題ないわけです。


世界中の人よ、毎日上機嫌でいてくれ。

それが私の願い。


世界をもっと旅したい

画像3

「みんな平和であってくれ」というのは前々から思っていたことですが、より強く思うようになったのは所属していた声優事務所を退所して海外をめぐり始めてからでした。

いろんな国に行くと日本だと当たり前だと思っていたことが全然当たり前じゃないし、アホみたいに価値観がぶっ壊されていきます。

「私は今まで何に悩んでたんだろう?」っていうくらい、なんかもうどうでもよくなる瞬間が何度もありました。

スマホいじりながら接客してたり、お店のカウンターで店員さんが家から持ってきたお弁当食べていたり笑

そういう海外での光景を見ていると、「こんな適当に生きてもいいんだ」と思えるのです。

「なんか今まで無駄に肩肘張ってもったいなかったわ」とすら思いました。


それと同時にもっと価値観をぶっ壊されたいと思うようになりました。


生き方の多様性を学べば学ぶほど、どんどん寛容になっていけるような気がします。

だから私は安心して海外旅行がしたい。

戦争とかテロとか気にせずにいろんな国を周ってみたい。

そういう意味でも世界平和を願っています。


ね?超利己的でしょ。


私の手が届く世界から

画像4

とはいえ私ひとりの力で世界を平和にするのは難しいです。

どういう仕組みになったら世界が平和になるのか?ということをいつも考えていて、どうも社会主義的な思考に陥ってしまうのですが、今までの歴史を見ていると社会主義ってなかなか成功していないようなんですよね。

それでもやっぱりみんなで幸せになりたいです。


だから私は自分の手の届く範囲からまずみんなを幸せにしたい。

みんなが幸せであれば私も幸せになれるという確信があるから。


そんな小さな実験を繰り返すことができるのがサロンだと思っています。

失敗も沢山あるんだけど、まず思いついたことを自分の持っているサロンというコミュニティの中でチャレンジしてみる。

今はまだまだ手の届く範囲も狭く、私の影響力も小さいですが、みんなで意見を出し合ってそれぞれが幸せになれるように考えていきたいのです。

幸せ幸せって言ってると新しい宗教みたいですけど笑(宗教を否定するわけではありませんが、私自身は無宗教だし特に思想にこだわりはありません)


私個人の単位で考えてみた時に、幸せとして一番分かりやすかったのが、「自分の好きなことで稼ぐ」ということでした。

好きなことで稼ぐなんてできないよっていうのが多分今までの考え方だったんだけど、今はいろいろなツールがあって好きな事も少しずつお金にすることができる時代になりました。

これからこの波はもっと加速していくと思います。

人が本当に楽しんで好きでやっていることって他の人を魅了する力があると思うから。


だからこの夢波サロンの副題は「〜夢を仕事に変える場所〜」としています。

自分の好きなことを少しでもお金に変えることができれば、人生の中でより長く自分の好きなことをしている時間も取れるのではないかなと思うんですね。

だから一生懸命考えます。

みんなの好きなことがどうやったらお金に変わるか。

私が試してみて良かったことも、どんどんシェアするようにしています。


そうやって好きなことでお金を稼いでももっと好きなことができるようになればみんな幸せになるんじゃないかなと思ってるんです。

そういう幸せを感じることができている人の輪の中に埋もれて幸せになりたい。

世界よ平和になれ。

そんな考えで夢波サロンやってます。よければ遊びに来てくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?