見出し画像

夢波さんのブログ電子書籍化をお手伝いしてます!

サロンメンバーのきくちです。
こんにちはこんばんは。

まずはこちらの記事をお読みください。

そうです。

我らが夢波サロンのオーナーである幸田夢波さんのブログが。

電子書籍に!

なるんです!!!!


サロンで作る電子書籍

画像1

冒頭でご紹介した夢波さんの note にもありますが、書籍を手伝うのは今回がはじめてではありません。

夢波さんが共著として参加された『無職本』(水窓出版)の時にも、夢波サロン内にアップされた原稿を読んではあれやこれやとコメントをする、という光景が展開されました。


当時の様子を、これまた夢波さんの note から窺い知ることができます。

夢波さんがサロンメンバーを頼ってくれたこともうれしかったですし、何より加筆修正を重ねるごとにどんどんクオリティが上がっていく様を直に見られたことがとても良かったなと感じました。

この体験をもとに、今度は単著のお手伝いをすることに。
ブログの電子書籍化ということで、ほぼほぼ原稿はすでにできている状態。

とは言え、ブログと書籍では文体の違いがあったり、そもそもブログ記事全部を入れるととてつもないページ数になりますから、どの記事を書籍に含めるかを考える必要も出てきます。

それらの作業をサロンメンバーが協力してやっていこうというわけなんですね。


サロンメンバーができること

画像2

今年4月頃より、サロン内ラジオの回数が増えました。
それまでは月1回程度でしたが、今はおおよそ週1回ペースでラジオ配信が行われています

そんなラジオの中で、電子書籍についての会議もするようになりました。
夢波さんしかできない作業も当然ありますが、夢波さんじゃなくてもできる作業も結構あるものです。

ブログ記事選びについて話したり、電子書籍の出版の流れについて確認したり。
『無職本』の時のような、原稿に対するコメントもこれからはじまります。

気持ち的には、夢波さんしかできない以外のことはすべてサロンメンバーでカバーしたいくらいに思っています。

電子書籍化についてはサロンメンバーにとってもはじめての体験で、まだ見ぬ作業も今後出てくることと予想されます。
それでも大目標は「期日までにきちんと電子書籍として完成させる」ところにありますから、なんとかそこは完遂したいなと。

ちゃんと出版できてこそ、またその次の挑戦へと進めるのですから。


戦いはまだはじまったばかりだ!

画像3

このブログ電子書籍化の企画が立ち上がったのが6月後半。

完成予定が10月末で、今が8月頭ですから、ざっくり換算でまだ7割ほどの期間があります

もしリアルタイムでこの共同作業を見てみたい、あわよくば参加したい、なんて興味を持たれた方。
今ならまだ十分間に合いますよ!

夢波サロンにぜひぜひおいでませ!!

よきタイミングがあれば、またこうして状況をお知らせしますね。

電子書籍の完成をお楽しみに!


テキスト・編集:きくちかずとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?