見出し画像

花言葉は、明日への幸福

夢農場で育てたやぶこうじ(別名:十両)の紹介。

夢農場で栽培したやぶこうじ。丈は10から30センチと低く、地下茎で増えていきます。夏に小さな白い花を咲かせ、秋から冬にかけて赤い実をつけます。根茎や全草は漢方にもつかわれるとか。耐寒性に強く、地下茎で増えるのでグラウンドカバーに、また、かわいらしい赤い実をつけるので寄せ植えや盆栽鉢植えなどにもおすすめです。昔からお正月の縁起木としても重宝されています。

【特徴】 
常緑性(寒さで葉の色が変色する場合もあります)。地下茎で、ゆっくりと成長していきます。日差しが強いと葉が日焼けするので、日陰から半日蔭に植えるのがおすすめです。草丈は、10~30㎝程で、グランドカバーや寄せ植え、盆栽鉢植えに向いています。夏には、小さい白いお花を咲かせ、秋から冬には可愛い赤い実をつけます。

【植え方】
半日陰から日陰が適地です。植え付け適期は、4月、9月から11月がオススメですが、丈夫な植物なので基本的に厳寒期と芽吹きの時期を除いては植え付け可能です。

【管理】
やや湿り気の土壌を好むので、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えて下さい。肥料は少量を2月と7月に。

【苗の状態】
冬は、寒さの影響で、葉の色が変色していますが、春には徐々に緑色になり新しい芽も成長します。

お問い合わせは、電話0261-62-5510 (平日8時~17時対応可)
ネットショップ https://yumefarm5510.base.shop/

長野県池田町ふるさと納税の謝礼品にも出品させていただいております。
さとふる https://www.satofull.jp/
楽天ふるさと納税 https://event.rakuten.co.jp/furusato/
ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/