見出し画像

7月7日(火)

5:00 起床
今日は、たなばただ。東京?は雨だったみたいだから、天の河は見えなかったかな。たなばたの日は、給食に星形のゼリーが出ていた。あぁ、もう一度、給食食べたいなぁ。

リズムピラティスをする。振り付けが難しい!私は、踊ることは嫌いではないし、むしろ習いたいのだが、振り付けを覚えるのが本当に苦手だ。サルサもきちんと習ってみたいと常々思ってはいるのだが‥YouTubeで学べる時代なのに、結局、一度も本気で取り組んでいないところを見ると、私のサルサへの想いは、やっぱりそこまで強くないのかな。むしろ、最近はヨガのレッスンに通ってみたい、と思っている。

キッチンで昼食の仕込みをしていたら、私達のケチャップが勝手に使われ、半分以下になっていた。シェアハウスあるあるだが、せめて、バレない量を使え、と言いたい。何故ここまであからさまに使うかなぁ。

画像1

7:30 朝食
昨日仕込んでおいた、チアシード入りのオーバーナイトオーツ

画像2

結論としては、私はチアシード はあまり好きではないようだ。無理して食べなくて良いかなぁ。せっかく買ったし、日本じゃ(高くて)食べられないから、食べておこうと思うのだが、全部使い切ることは、諦めよう。

9:00-13:00
登校中に通る文具店?おもちゃ屋?の張り紙。大学の近くには、コピー屋さんが乱立していて、違法コピー笑(教科書やノート丸ごと)が平然と行われるそうだ。これは、中米では良くある現象らしい。まぁ、教科書高いもんね。

画像3

今日は、los nexos relativos の練習。先生に、el que, la que, los que, las que を、会話の中で使えていないことを指摘された。図星です。文を読み書きする時は使えるし、言われていることの意味は分かるけど、自分では意識して会話の中で使ったことがなかった。日本語には無い文法だから、意識して使わないと身につかないな。

前より大きくなったトロンハが落ちていた。二つあったので、大きい方をLさんが自前のナイフでカットしてくれた。うん、酸っぱいけど、爽やかな酸味だ。

画像4

13:20 帰宅
頭痛がする。参ったなぁ。とは言え、空腹なのでひとまず昼食の支度。

クリームシチューの粉末ルーを使ったクリームピラフ。

画像5

デザートは、同じく昨日仕込んで置いた、チョコプリン(マイセナ)。懲りずにチアシードとミルクをトッピング。
え!美味しい。チョコプリンだ。ふつうに。これはいける。成功だ。
見た目が悪いから、なんか策を考えないとな。

画像6

お土産に持って帰ってきた、もう一つのトロンハを必死に剥くパートナー。野生なので、薄皮が全く薄くなく、ナイフでガリガリやらないと剥がれない。

画像7

昼食後、鎮痛剤を飲むが、なかなか効かない。今朝から、身体が冷えているのか寒い。こりゃマズイと思い、シャワーを浴びようとするがお湯が出ない。半泣きになっている私をみかねて、パートナーがお湯を出す仕掛け?をオンにしに、キッチンに行ってくれた。

ちょっと泣いたら、すっきりして頭痛はなくなった。薬がようやく効いたのかしら。この一連の不調の原因の一つは、便秘だと考えている。chileを沢山食べなきゃかな汗。整腸剤を飲んで様子見だ。

1時間後、無事にお湯が出たので、熱々のシャワーを浴び、長袖を着て靴下を履いて、膝掛けをして勉強していたら、だいぶ寒さは治った。
良かった良かった。めんどくさがらずに、今晩から首にタオルを巻いて、毛布をかけて寝よう。

ホットミルクに蜂蜜を入れて飲む。昨晩、蜂蜜を食べてから寝たら、寝つきが良かったからだ。信じるものは救われる。しばらく、蜂蜜を信じて「寝る前蜂蜜ミルク」をやろうと思う。

地球の歩き方のメキシコシティの部分を熟読する。新しいG先生は、メキシコシティで大学時代を過ごしたので、メキシコシティの話題が頻繁に出てくるのだが、私は空港内しか知らないので、ちょっと勉強しようと思ったのだ。

9:00 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?