見出し画像

代表理事 渡邉美樹より ご挨拶

人は、人として成長するために生まれてきた。

大いなる夢を持ち、その夢に向かい一歩ずつ努力を重ねる道のりの中で、
人としてより思いやり深く、より誠実になっていくこと。
そしてたくさんの人を愛し、たくさんの人から愛され、
あなたがいてよかったという「ありがとう」を集めて生きていくこと。

それが人の幸せだと、私は考えます。

そんな思いをカタチにすべく、
『夢溢れ、「ありがとう」が飛び交う社会の実現』をミッションに掲げ、
みんなの夢をかなえる会は2010年に活動をスタートいたしました。


ひとりでも多くの方が、夢を持ち、夢を追いかけ、夢を叶えるための
“きっかけ”を提供するため、「みんなの夢シンポジウム」「未来の名刺講座」など、様々な活動をして参りました。


そうした中、社会問題を解決するビジネスプランを競う「みんなの夢アワード」は10回を重ねることができました。


予選を勝ち抜き、大勢の聴衆の前で自らの夢とビジネスプランを発表してくれた歴代ファイナリストの皆さんは、今も様々な分野で「ありがとう」を集めています。


その「ありがとう」は、日本各地の地方創生にも寄与し、
バングラデシュ、カンボジア、ケニアなど、国境を越えて広がっています。


それらは企業収益と社会問題の解決の両立を図る「CSV経営」のモデルとなり、SDGsの17のゴールの実現にも寄与しています。

そして2020年は活動の裾野をさらに広げ、大いなる夢を抱いた若き起業家を育成するため、「高校生みんなの夢アワード」を開催いたしました。


こちらも毎年開催し、最終的には47都道府県の全国の高校が参加する
ビジネスコンテスト版甲子園を目指します。

夢は、あなたが生まれてきたからこそ起こる素敵な奇跡です。


たくさんの素敵な奇跡が生まれるよう、より一層、活動の輪を広げてまいる所存です。


これからも当会の活動へのご理解、ご参画、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

公益財団法人 みんなの夢をかなえる会
代表理事 渡邉美樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?