見出し画像

私の好きなアーティストのひとつ、
Creepy Nuts!

意外〜って言われるけど
なんとなくずっと好きで。

でも、好きの理由が、
少し前にライブに行ってみて初めてちゃんとわかった気がしたんです。

好きな理由その1

-自分が感じたことない感情でぶっ刺される感じが痛快すぎる

私は、おそらく世間的な“ヒップホップを聞く人”のイメージとはずいぶんかけ離れた人で、
なんというか、すごく、のほほんと、平和に生きているタイプです。
だから、Creepy Nutsの歌詞に出てくる感情が本当に新鮮で、
へえ〜!!!!!!って、衝撃を受けるんです

なかなか過激で尖った表現もありますが、
それも全部びっくるめて、
いい意味で、ぶっ刺されてるんだと思います。
この曲(↓)を聞いた時なんて、「ええ、そんな捉え方する人もいるんだ、おもしろ!!!」ってなりました。

調子どない?悩める多くのマイメン
今すぐOpen your eyes
興味のないどころか本当嫌い 飲み会オフ会女子会
「そうですか、分かります、そうです。ハイ!」 としか言えない上司とか
教祖みたいな先輩に愛想笑い でも誰よりプライド高い 
たりないふたり / Creepy Nuts

この曲はCreepy Nutsのデビューを飾ったEPで、
オードリーの若林さんと南海キャンディーズの山里さんで結成される「たりないふたり」をリスペクトして制作された楽曲なんです。

若林さんも山里さんも、R指定さんもDJ松永さんも、こういう感情になることがあるのかあ〜って知ることができるのが楽しいです。

この記事もおすすめです↓



好きな理由その2

-言葉遊びが痛快すぎる

私が1番うおお!!ってなったフレーズはこちらです。

自分の殻や繭に潜み
時代の色(カラー)に眉をひそめれば
ほら若い子らに”かいこ”と言われる
かいこ / Creepy Nuts

ピンときた方、どのくらいいるのかな

そうです、このフレーズはまず、
最初の2行で韻を踏みまくっています。
「自分」と「時代」、「殻」と「色(カラー)」、「繭」と「眉」、「潜み」と「ひそめ」

すごすぎませんか?

そして、
3行目の“かいこ”は蚕と懐古(主義)、そして解雇がかかってるらしいです。

古い人(物)がどんどん必要とされなくなる=解雇

そして、曲名も『かいこ』

タイトル含めこの曲全体で、
時代の変化に戸惑いながらも足掻き続ける人の感情を描いているのだと思います。

こういう、知る人ぞ知るポイントもハマるひとつなのかも。


好きな理由その3

歌えたら気持ちいい〜超高速最高リズム

俺らは助演男優賞のノミネート候補
現場に急行
それでもどこか期待してる
夢見がちなBoysメンタル中坊
いつかは主役の座を奪う
ためにもMake Say Bow Wow
遠吠えが宙に舞う(Wow!)
記憶の引き金 カウントダウン3,2,1,0
あれ?これ どこ?
いつかの体育館 いつかの午後
いつかのライブハウス いつかのクラブ
いつかのクラス いつかの田吾作共
いつかのエキストラ ライヴ オン ステージ
大どんでん返しの本命
思い出しゃ俺たちはあの頃から滑稽(OK!)
笑われてこうぜ
立ってる 黙ってる
歌ってるだけでも絵になる奴らを
蹴散らすバース
手を変え品を変え Bounce Bounce
外様の分際でお邪魔します
群雄割拠 跳梁跋扈
口八丁 with 手八丁
チェケラッチョ のエキスパート
ギターよりタンテとデスペラード Let' s Go!!
助演男優賞 / Creepy Nuts

なんと衝撃的なことに、
サビ前までの1分間でこの歌詞の量なんです。

Creepy Nutsは本当にこんな曲ばっかりで
全部歌えるようになりたいって
つい思っちゃうんです

そういう掻き立てられるところも、ひとつの魅力なのかなって思います

(本当にこれ歌ってるよ…ってなるのでライブ映像にしました笑)


好きな理由その4

元気の源

ここまで、偏屈な感情とか恐れとか、ちょっとマイナスなテイストの歌詞ばっか貼ってしまいましたが、
実際は前向きな気持ちにさせてくれる曲もたくさんあるんです。

その象徴は、やっぱりみんな大好きなこの歌詞

未だかつて
ないほど入り組んだway
悩めるだけ悩め
時が来たらかませ
風まかせ
どっちみちいばらのway
俺らは大器晩成 ey
時が来たらかませ
かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts

今は悩めるだけ悩んで、
時が来たら、かませ!!!!!!!!!
本当に最高のサビです。


そして、最近人気のこの曲も…

嫌われ方や 慕われ方や 叱り方とか 綺麗なぶつかり方
もっと覚えたい事が山のようにある…のびしろしか無いわ
俺らまだのびしろしかないわ
のびしろ / Creepy Nuts

のびしろしかないわ!って
Creepy Nutsが自信たっぷりに言いきってくれるから
本当にそんな気がしてきちゃうんですよね


「かつて天才だった俺たちへ」も「のびしろ」も
自分に自信がない時に
自信を補ってくれるから、いつも支えられています


★今日のまとめ★
Creepy Nutsの好きなところ
1. 自分が感じたことない感情でぶっ刺される感じが痛快すぎる
2. 言葉遊びが痛快すぎる。知る人ぞ知るポイントもハマるひとつなのかも。
3. 歌えたら気持ちいい〜超高速最高リズム。掻き立てられる
4. 元気の源。自信を補ってくれる

私の楽曲には、どの要素を活かそうかな〜!


🎵今聴いている曲
板の上の魔物 / Creepy Nuts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?