初夢 ばく

かわったひとです。初夢と書いて「はじめ」と読みます。 #双極性障害 (現在寛解期) #ADHD #ASD グレーゾーン #HSP いろいろ持ってますが、たのしく生きられたらなと思ってます。 #うつ病 など、生きづらさを抱える方々が「生きやすく」なることがわたしの夢です。

新時代の音声SNS「Clubhouse」におけるリスクと懸念

音声SNSという新たなジャンルを開拓し、今もなお人気急上昇中の Clubhouse。 読者の皆さんの中にも、早くも始めている行動力の高い方々もいれば、 招待待ちの方々、すぐに…

「大人」って、どういう人? ~成人の日を前に、ちょっと考えてみる~

おとな【大‐人】 の解説 1 成長して一人前になった人。 ㋐一人前の年齢に達した人。「入場料大人200円、子供100円」⇔子供。 ㋑一人前の人間として、思慮分別があり、社…

せどりは、やりません

今回は、わたしのポリシーについてのお話です。 せどりと転売って、何が違うの? わたしは、せどりと転売は同じものだと思っていました。 この認識が誤ったまま記事を書…

生きづらい方あるある:名前を呼ばれるのが怖い

みなさんは、自分の名前は好きですか? 生きづらさを抱える方の中には、自分の名前が原因で余計な苦労をする羽目になってしまい、 自分の名前が嫌いになって今も苦しんで…

あなたの「死にたい」はどこから?

わたしは…まだわかりません。 原因はさまざま 抑うつや希死念慮などの症状は、明確に原因があるものもあります。 例えば、上司から。先生から。親から。 あるいは、事…

人間は滅ぼされるべきなのか?

また物騒なタイトルですみません…。 前回の記事で、性悪説や終末思想を抱きやすいのはなぜかを考え、5つの要因を挙げました。 でも残念なことに、要因はまだまだありま…