見出し画像

まるごと夢マルシェ開催報告!(4/2-4/3)


リニューアル後一発目のマルシェを開催しました!

4月2日金曜日夜(18:00~22:00)と4月3日土曜日昼・夜(10:00~15:00/18:00~22:00)で「まるごと夢マルシェ」を開催しました。

まるごと夢マルシェとは・・・?
玉津まちの駅夢むすびで毎週金曜夜と土曜日昼と夜に開催しています!豊後高田で採れた農作物を使ってこの地ならではの料理を提供。全品その場で召し上がって頂けます。(テイクアウトも可)まるごと夢マルシェで見て食べて、野菜の魅力を発見しましょう!

先週は風がかなり強かったのでテントは骨組みだけに。普段は真っ暗な裏の駐車場ですが、マルシェの時はライトで照らして、普段とは全く違った雰囲気になりました。
昼マルシェはお店の前に場所を移して開催しました。

外でゆったりと過ごせる空間です。(夜マルシェの様子)

画像1

その場で購入した食事を楽しめます!(昼マルシェの様子)

スクリーンショット 2021-04-09 8.18.16

豊後高田、山の魅力を発見!

今回の昼マルシェにチラシを見て、お子様2人と家族連れでご来店いただいたお母さん。
ちょうどお昼時で「自分ではすぐには作れない山菜のお惣菜を家に買って帰りたい」とのこと。産地MAPを見て「これってどんな山菜でしたっけ?」とスタッフに質問しながら、お子様と一緒に楽しそうにメニューを選ばれていました。

夢マルシェでは、単なる食事の提供だけでなく、なるべくその食材の魅力が伝わる工夫や食べ方で提供しています。産地MAPをお渡ししているのもその工夫の一つ。

実際にスタッフが足を運んで収穫した場所を豆知識と一緒にMAPに記載しています。

今回の山菜メニュー!
(写真左:わらびのおひたし/写真右上:ふきとツナの炒め和え/写真右下:筍の生姜煮)

スクリーンショット 2021-04-09 8.19.20

収穫場所が分かる産地MAP

スクリーンショット 2021-04-05 12.53.18

1番の人気メニューは・・・?

ちなみに、今回のマルシェでは、特に数種類の山菜が入っている「山菜パスタ」が1番人気でした!わらびやゼンマイとベーコンをガーリックとオリーブオイルで炒めて出来立てでご用意しております。4月の山菜マルシェ期間中は提供しておりますのでぜひ一度ご賞味ください!

山菜マルシェの創作メニュー!

スクリーンショット 2021-04-02 13.33.24

1番人気だった山菜パスタ

スクリーンショット 2021-04-09 8.23.08

また、夜の部には実際にスタッフが一緒に山菜を収穫しに行かせてもらった出荷者さんがご来店。今回メニューにはなかった山菜の別のおすすめの食べ方や豊後高田では収穫できない珍しい山菜の知識も教えていただきました。

山菜はその土地によって収穫できるものが大きく変わります。
当たり前ではありますが野菜はハウスなどで育てて通年収穫できるものも多い一方で、山菜はほとんどが自然の恵み。土と近いからこそ栄養も豊富です。

そんな貴重な山の幸が堪能できる山菜夢マルシェも残り5回です!ぜひお気軽にお立ち寄りください!

次回のご案内

(開催日時)
4月9日金曜 18時〜22時/21時半ラストオーダー
※4月10日土曜日はマルシェのみ昼の部夜の部どちらも休みです。

(アクセス)
玉津まちの駅「夢むすび」
豊後高田市玉津418

(駐車場)
夢むすび裏をご利用ください。
尚、中央公民館第二駐車場もご利用いただけます。

夜はライトアップし、ゆっくり食事やドリンクを楽しめる場になっております。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?