見出し画像

「まるごと夢マルシェ」開催報告(4/16-17)

島根県津和野町から取り寄せた山菜が集結!

先週末も山菜マルシェを16日金曜日(16:00~20:00)と17日土曜日(10:00~15:00/16:00~20:00)に開催しました!

まるごと夢マルシェとは・・・?
玉津まちの駅夢むすびで毎週金曜夜と土曜日昼と夜に開催しています!豊後高田で採れた農作物を使ってこの地ならではの料理を提供。全品その場で召し上がって頂けます。(テイクアウトも可)まるごと夢マルシェで見て食べて、野菜の魅力を発見しましょう!

今回は、西日本有数の山菜の産地である「島根県津和野町」からうるい・こごみ・タラの芽の3種類の山菜を取り寄せ。
まるごと津和野ピザセットとして、こごみのピザやうるいのサラダを提供しました。

お客様の中には、津和野町を訪れたことがあり、チラシを見てなつかしくなったので・・・とご来店頂いた方もいらっしゃいました。

実は津和野の山菜は、農家さんがハウスで育てているため苦味が少なく作られています。そのため、さっと湯がくだけでサラダで食べることも可能。山菜ってサラダになるの?という驚きの声も多くいただくことができました!

普段は豊後高田の農家さんの野菜をもっと好きになってもらいたい、魅力を発信したいと取り組んでいる夢マルシェですが、このように全国各地の地域で頑張る農家さんとコラボし豊後高田での新しい体験を創っていくことも今後もあるかもしれません。

ぜひコラボしたい、この地域の食材を食べてみたいというお声があれば教えてください!

▼津和野の山菜

画像1

また今回のマルシェは雨模様でしたが、店内でゆっくり過ごしていただける方が多く大変嬉しかったです!夢マルシェではテイクアウトできる容器でお食事を提供しますが、店内での食事も大歓迎です◎ぜひご都合の合う際は、店内でもお過ごしください。

▼バスを待つまでお友達と話しながら待たれていたお客様

画像2

ついに・・・夢マルシェのロゴが完成しました!

そして今回、夢マルシェのロゴ完成のお披露目もさせていただきました!

画像3

▼素敵なロゴはInstagramでもチェック


弊社で活動するLXデザイナー*に、「まるごと夢マルシェ」のためのロゴを作成を依頼。何度もやり取りしてようやく完成したロゴに込めた想いをここでは少しだけご紹介させて頂きます。

*「LXDとは」はこちらをチェック!

今回のロゴには以下のような想いを込めました。

『つながり・安心感』
円心状に夢マルシェの輪が広がる。ここを目的地として集まる場所として夢マルシェが存在する。
『発見』
食材・調理方法・育て方など、初めて出会う情報の掛け合わせにより新たな発見が生まれる
『むすび』
受け入れるあたたかさと安心感のある [ マル ] シェ。輪に間口はひらけた空間を表現。いつでもだれでも [ まる ] ごと
まるごと夢マルシェ前身の「夢むすび」の意思を水引の形を用 いて表現。水引の重なりが人とマルシェ、人と食材や農家さん、 人と人などここで生まれる結びつきを意味する。

毎週末に必ず夢むすびで開催しているマルシェは、今後地域の文化として根付いて欲しい。そんな想いを夢むすびから広がる輪をモチーフに表現していただきました。
マルシェに来るお客様に提供したいのはマルシェという空間、人、食事、体験が作る安心感。夢マルシェを通じて人と人、人と場所、人とモノが繋がっていくことを2つの「円」で表現しました。

また夢マルシェのコンセプトである「発見」これは円のさらに中にある2つの円の掛け合わせや外側の円に吸い込まれていくような線がどこかレンズにも見えるように工夫し、マルシェでまだ自分が知らなかった、気づいていなかった野菜の価値に出会える様子を表しています。

これらの想いがこもったロゴは今後、SNSやチラシなどでもどんどん使っていければと思いますのでよろしくお願いします!

昼マルシェではお子様の遊べる企画をご用意!

今週実はマルシェでお子様も楽しんでいただけるようにキッズスペースを設置しておりました。

お散歩のついでにと立ち寄っていただいたお近くのパパママとかわいい2人の兄弟。出来立てピザができるまでの時間、ママは野菜の買い物をしながらお子様2人はスタッフと一緒に折り紙で遊ぶことに。一緒に待ち時間を楽しみながら完成した折り紙はお土産にお家に持って帰ってくれました。

▼一緒に遊ぶ兄弟

画像4

▼オセロで楽しむお子さん

画像5

夢マルシェでは、今後も安心してお子様連れでお買い物やお食事ができるようキッズスペースも拡充していく予定です。ぜひ休日のちょっとしたお出かけ先としてもご利用ください!

次回の夢マルシェ!

さて、来週で山菜マルシェも最後です!
昼夜とまた雰囲気を変えて開催しております。

■開催日程:                             4月23日(金)16:00~20:00                      4月24日(土)10:00~15:00/16:00~20:00

そして今回からは特別企画も開催予定です!

○昼の部:みんなでマルシェを作ろう!ガーランド作り

お昼はみんなでマルシェを彩るガーランドを一緒に作りましょう!参加自由ですのでマルシェにそのままマルシェにお越しください。

画像6


○夜の部:まちなかBBQ!スキレットピザで夜マルシェを楽しもう!
商店街のど真ん中で「まちなかBBQ」をしちゃいます!いつものメニューもBBQ飯風にアレンジして提供。まるでBBQに来たようなちょっとした非日常を体験できます。通常のマルシェメニューと合わせてお楽しみください!

画像7

皆様のお越しをぜひお待ちしております。ぜひお気軽にお立ち寄りください!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?