見出し画像

“よりそいホットライン”を知っていますか?

数ヶ月前にチャットアプリで男性とした会話のことを、急にふと思い出したので聞いて欲しいです。

悩み相談の流れで、「よりそいホットラインって知ってますか?」と私の方から聞きました。

「知らない」と返って来たので、こういうものですよ~と私は簡単に説明した。

私の説明より、よりそいホットラインと検索すると出てくるので見てもらった方が分かりやすくて良いかもと伝えたら見てくださいました。




そして、「見たことも聞いたこともなかったし、今までの人生で生きてるのがしんどいと思う程悩んだ経験がない」

「だからそういう所に電話したいと思ったこともない、一般的にそうだと思うよ」と言われた。

30歳前後の人だったと思います。悩みを抱えて誰にも言えずもがき苦しんだ経験が、30年生きてて1度もないことが衝撃でした。




大学の友達を見ていると、私より幸せそうに見えます。明らかに私より順風満帆だし、生きてるのがしんどいと思った経験はなさそう。

その子達の幸せは努力の結果であって降って湧いたものでないのは分かっているけど、それでも私より明らかに恵まれているように見える。

でも、きっと隠してるだけで苦労してるんだと思っていました。こんな私も「毎日楽しそうでいいね」って言われたことがあります。

だから、見せてないだけで皆んなたくさん悩んでいるんだと思ってました。



そう思っていたけど、やっぱり違うのかもしれない。生きてるのがしんどい、死にたいくらい苦しいと悩むのは珍しいことなのかもしれない。

だって、ハローワークも労働基準監督署もこころの健康センターも、一度も行ったことない人は山ほどいそうだもん。

どれだけ苦しかったら、苦しいと言ってもいいの?皆んながインスタのストーリーに書いてるしんどいは、どの程度のしんどいなの?

こんなにしんどいのに、なんで私は鬱にも円形脱毛症にもならないの?



チャットアプリでその人と話して、一般的にどういうもんなのか考えさせられた数ヶ月前のことを、またふと思い出して今落ち込んでます。

色んな人に聞けることでもないし、はっきり分かったところでどうにもできないんだけど。

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。