見出し画像

出目金に思いを込める。


ども!今回は私の趣味について一人語りをしてきたいと思います。

私は趣味が動物と戯れる事なんです。


爬虫類やレオパ、アクアリウム・・・・。

様々な生き物を飼育しているんです。

おそらく、これからも様々な生き物に囲まれて生きていくんでしょう。


アクアリウムに関しては水槽の中に小さな世界ができて、小さな社会になっているんですね。

経済活動はありませんが、繁殖したりいろんな事が起きています。

水草を生やしたり、モニュメントを置くとそこで暮らしている生き物もいます。

これは何万分の1のスケールで町を作っているんです。


その他の生き物はと言うと動物に関してはやはり心を通わせる。

これが一番楽しい瞬間です。


人によっては【必要とされている】と感じる人もいると思います(*'ω'*)!

動物は私たちの承認欲求を満たしてくれる存在とも言えるのではないでしょうか?


犬や猫は飼育したことが無いので、私は語る事はできませんが、動物の孤児院と呼ばれる保護施設にボランティア活動を行ったりも学生時代してきました。


動物を語らせると朝までかかりそうなので、

いつか動物好きな皆さんと飲み会などできればいいですね(*'ω'*)!


さてさて、今回は出目金のお話をさせていただきます。

我が家に新しく出目金が来ました。

画像1

右下にいる黒いのが出目金ですね(*'ω'*)!


比較的温厚なお魚だと思うので混泳もさせています。

なぜ、出目金を飼育したかと言う事をここからは少し長くなるかもしれませんが、語らしていただきます。


私は漢字や言葉に興味関心があります。

私のブログでは一昔前の金八先生のような漢字の成り立ちを語ることもあるでしょう。


では今回の魚、出目金についてはどうでしょうか。

皆さん、サイコロを少し連想してみてください。


サイコロって1~6の数字があります。

サイコロの面の事を【目】と言うんですね。

そして、サイコロを振った時に出る数字の事を【出目】

このように呼ぶんです。


ふむふむ。


サイコロって6の目が一番大きいですが、【6の目が一番強い】ってわけでもありませんよね。


1の目が強い時もありますし、すごろくなどで、「あと3マスでゴール!」って時は3の数字が欲しい時もあります。


少しだけ考えてみてください。

何が必要かはその人のその状態によって違うんです。

要するに金の目は人によって違います。



ここで出目金の話に戻ります。

もうお分かりかもしれませんが、出目金は【金】の【目】が【出る】と書くんですよね。

これから私が進む道や決断すべてが金の目であってゆく先々で必要な経験が置きますようにと願いを込めて、今回はお迎えをしました。


さて、これを聞いて出目金を飼育したくなった人はいますか?(笑)

いたらコメント欄で教えてくださいね!


今回はこの辺で終わりにしたいと思います!



------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------

この記事が参加している募集

自己紹介

我が家のペット自慢

私のイチオシ

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)