見出し画像

○○は人生のチューニング作業

ども!

男前の介護福祉士であり、天才作家のyoumaです(*'ω'*)!


ふっふっふ・・・。


今日は何を書こうかと必死に考えています・・・。

月曜日と金曜日って書く記事のイメージがしやすく、

火、水、木曜日って書く記事のイメージがしにくい・・・・。


本当に困ったもんです(*'ω'*)!

いつまで続くかわかりませんが、頑張りますよ!


昨日、私はハローワークに行ったんです。

この日のハローワークは超満員で、人であふれかえっていたんですね。


するとそこにいた65歳ぐらいの男性。

おしゃれなハットをかぶり、シャツにはしわもありません。

どちらかというと「雇う人を探しに来た社長さん?」と言った感じでしょうか・・・。


そのおじさんが終始そわそわしているんです・・。

うろうろしていたり、ぺちゃくちゃ一人で話していたり、私は人間観察が趣味なので、ずっと気になっていました。


すると、急に大きな声で

「俺はな、転職する事もなく、定年で仕事を退職して今仕事を探しに来ているねん。今日は人が多いなーー」

って言いだして、周囲の空気は最悪になりました。


俺は、お前らと違う!

と大きな声で宣言されると結構心に刺さるなーーー。

って思ったんですよね( ;∀;)


退職金をたくさんもらって、「老後の仕事を探しに来た」おじさん。

派遣社員にジョブアップだ!と喜んでいる。日雇い派遣労働者youma.


情けないな・・・。

いっそのこと消えてなくなりたい。穴があったらもう俺は出てこないぞ!

って思ったのですが、色々考えてみました。


この人にむかつく事は簡単でしょう。

俺だって好きで無職しているんじゃねえよと思う人もあの場にはいたでしょう。

仕事を失うってある意味事故のようなもの。

無職の人間に案外罪は無いんです。


ですが、ですがですよ!

このおじさんが「お前らとは違う!」って現実を受け入れれなくなって叫んだのは、僕たちが【ものすごい不幸のオーラを発していたからではないか?】と思ったのです。


不幸のどん底であり、絶望的な表情の僕たちを見て、なんかがっかりしたのかもしれません。


そう考えると僕たちにも原因があったのかな?

ってイライラがすっと消えるようになったんです。


仕事を探すって事は本当に苦労します。

僕は7月から新しい職場でより高度な福祉を学ぶことになりましたが、

仕事は簡単に見つかったとしても、新しい職場ってのもさらに苦労します。


年下の上司に腹が立つでしょう。

積み上げてきた経験や実績はなかった事になり、下げたくない頭を下げることもあるでしょう。


本当に考えるだけで重労働です。


700人突破記事にも書くかもしれませんが、

7月からは【無職が叫ぶ自己啓発】ではなく、【イケイケブイブイだった社員が新しい職場で新入社員に、プライドも捨てて下げたくもない頭を下げるブログ】に路線が変わると思うんです(*'ω'*)


話が変わりました。(笑)

そう、転職活動って結構ネガティブなんですよ。


人生って楽器に例えてみると面白いのですが、

楽器って使用していると音がずれていくんですね。

美しい音色を出す楽器ほど繊細に扱わないといけないし、すぐに音が変わるので、チューニング作業が必要なんですよ。


人の人生も同じです。

働き方や業種が多種多様になり、情報もあふれる現代。

企業は時代についていかないと容赦なく潰れます。

そう、働いたら定年まで安定!なんて昔の話です。

実際コロナ騒動で、時代は大きく動きました。


おいおい、ここにいたらやばいのではないか?と思って動き出す人も多いでしょう。


イイですか?

転職は人生においてのチューニング作業なんです。

再び美しい音色で人を感動させるために、「自分ってどんな人になりたいんだっけ?」って生き方を修正するために必要な人だっているんです。


だから不幸な顏するんじゃないよ。

ハローワークに来たおじさんをがっかりさせてはいけないよ(*'ω'*)

そう、自分に言い聞かせてみました(*'ω'*)


今回は以上になります。

イイですか?


今日の記事は無職を正当化する。

って内容です。


最近心のバランスが取れないです・・・。

動きたくない。動きたくない。

何もない日は不安で動けなくなる時があります。


僕らしくないですね・・・・。


さーあ!行くぞ!

ではまた!会いましょう!



この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

------

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)