見出し画像

無職が語る。老いの話。

こんにちは!

午前中に記事を書こうと思ったのですが、昨日の夜が遅く、今日は朝から外出と言った1%の偶然と99%の甘えが原因で更新が遅くなりました。


昨日はブラジル人の方と街中で友達になり、チームワークというのを教わりました。人にもよるとは思いますが・・・・・。


さて、時間があれば人と会って話を聞くのが趣味な私ですが、

兵庫県でケアタクシーを開業したいという夢があり、現在クラウドファンディングに挑戦しています。

正直言って本当に苦戦しています。

信用力をもっと貯めていこうと考えています(*'ω'*)!


最近思うのですが、夜更かしをすると次の日がしんどかったり、

トイレが近くなる割には、便秘になったりと、日々体にも変化を感じるようになりました。


私自身、見た目が老いることには全く抵抗がありません。

かっこいいおやじになりたいと本当に思います。


【健康】と言う言葉を聞くと「??」と耳を傾けるようになりました。

「まだ若いのに!!!」なんて言う人もいるでしょう。

ですが、私は私であって、成人式の時からは完全に年齢をとっています。


挑戦する人に関しては「まだ若い!」って言われるとうれしくなりますが、

それ以外の用途で「まだ若い」と言われると少しパワハラとマウンティングを感じます。(笑)


まだ若いんだからそんな事言ってんじゃない!

まだ若いんだから、仕事を押し付けてくる上司!

って言われても「おっしゃ!」ってならないのに何でそんな事言うのか・・。


ま、僕も使っているかもしれませんね。

後は、話すことがない。褒めるところがない人

そんな人にも使うかも・・・。


そう考えるとあまりいい言葉ではないように思えてきました。


少し話が長くなりましたが、介護の世界ってどれだけ長く勤めていても、

どれだけ経験を積んでも【未知、未経験】なんですよ!

だって、10年介護の世界でいても90歳の気持ちはわからないし、

僕の場合に関しては50年たっても70歳なんです( ;∀;)!


わかるはずがありません・・・。


なので、私たちは机上の空論で仕事をしている部分があります。

トイレに頻回に行く高齢者を見ても、頭では理解しているのですが、

「そういうもんなんや」と思ってしまっていました。


ですが、私が年齢を重ねて、以前に比べてトイレの数が多くなり、

町を歩いていてもトイレを探す事も多くなります。

繁華街は酔っ払いが多くトラブルも多いために、トイレを貸してくれる所が少なく、繁華街を通るときは少し緊張するようにもなりました。


ふむふむ・・・・。


便秘なんて最悪ですね。

私は便秘とは縁がないと思っていたのですが、便秘になる事もあります。

あんなにイライラするのね・・・。


老いに関しては色々な考えがあると思います。

そもそも鈍感な方。

認めない、見ないようにする方。


私の場合は【大げさにかつ敏感に反応する】

そうすると命の消耗や、いろんな人の気持ちが理解できるようになるんですよね。


ただし、これは一人遊びなので心の中で感じてください。

「気持ちわかるよ」なんて発言しようものならぶん殴られますのでご注意。


トイレが近いっていうのは、

【トイレを探す。】【人を待たせる。】など、排泄以外に様々な考える事があり、ストレスを感じる。


「トイレばっかりなるから、外行くの嫌やねん!」って過去にご高齢の方から言われた事があるけど、今更ながら「そういう事だったのか!」なんて思うんです。


当時の私は「何回でも私が寄り添います」なんてどや顔で行ってましたが、

そんな根性論ではなく、違うアプローチがあったのではないか?と感じる事もあります。


まだこの気持ちは言語化できていないのでわかりにくいかもしれません。


では、逆はどうでしょうか・・・。

西野さんのがnoteを更新していたので、

その記事の中にも「セルフハンディキャップ」と言う言葉がありました。


「もう年だな」っていうのも、

私はセルフハンディキャップではないでしょうか?


例えば、年上の方と「何か楽しい事ない?」と言った話題になった時に、

春になったらバイクでツーリングもしくは自転車でサイクリングとか行きましょうよ!とか言うと必ず「年だからな・・・」と言われます。


結局そんな人には何を提案しても「年だから・・」って言われて話が終わります。(´;ω;`)


同い年と食事をしていた時に、夢を語り合っていたのにも関わらず、

クラウドファンディングって名前を出すと「年だからな・・」なんて言われたるときもあります(*'ω'*)!


まとめます!

①老化に関しては敏感に大げさに感じる事で、学ぶ事もある。

②介護は「なんでも言ってください」と根性からくるやさしさではなく、罪

 悪感やストレスを感じさせない技術が必要。

③逆に自分で「年だから・・・」と言うのはセルフハンディキャップでは?


以上になります。

明日は土曜日。

更新がまた夕方になりそうです( ゚Д゚)!

無職は平日が休日で、土日祝が家族サービスのため忙しいみたいです。(笑)





------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)