見出し画像

自由とは不自由から生まれる。

おはようございます(*'ω'*)!

無職って意外に自由ではないのだなと思う事が多くなってきたyoumaです

現在クラウドファンディングに挑戦しています。

ケアタクシーを走らせたい!って思っているのですが、

その為にまず資金集めから始めています('ω')ノ


さて、昨日は住んでいる町の役所を回ってきました。

もちろんハローワークも・・・・。


ハローワークとクラウドファンディングってあまり相性が良くないみたいで、少しトラブルになり、トラブルを解決してくれたのもまた、ハローワークの職員さんで、いい出会いも経験しました(*'ω'*)!


また、後日記事にできればと思います( ;∀;)


さて、今回は自由について考えてみました。

世間でいえば私は無職なんです。

夢見る職業と書いて夢職なんて言う人もいるでしょうが、

私が夢に描いている事もまた、働く事なんですよね( ;∀;)!


ふむふむ・・・・・・。

何をしてもいいし、どこに行ってもいい。

最初は私だってそうでした。

自由を感じたり、自由を感じる事で無責任を感じたり、感情が不安定な時期を超えて今はまさに【無】です。


案外永遠に続く自由って面白くないんですよね(*'ω'*)!

気が付けば、「日曜日以外はブログを更新する」とか、

「クラウドファンディングに挑戦する」とか、

正直どうでもいいことばっかりやってます(*'ω'*)!


無職のお酒はうまくないし、無職のお出かけもつまらないし、

無職の恋愛もつまらないし、無職の趣味もつまらない。


私はいつの日か「生きている意味」を探し始めるようになりました。

無職とは人生のチューニングを行う事なのかもしれません。

音楽をやっている人はわかるかもしれませんが、楽器って使っているとゆるんだりズレたりして、音に変化が現れるんですね・・・。

音を正しく合わせる事をチューニングと言うのですが、私の場合も8年間本当に馬車馬のように働いて、休むこともなく生きてきました。


時には涙を流し、時には喜び、時には倒れて病院に運ばれて・・・。

気が付けば親が横で泣いていた日もありました。

5年間お付き合いしていた彼女とのデートは晩御飯を食べるのみ。

ディズニーランドにも行かず、USJにも行かず、仕事終わりに晩御飯を食べて解散。旅行なんて行ったことはほとんどありません。


体や心を使い、人生も周囲の人間関係も変化していく中で、すべてが「うまくいかない・・・」って悩んでいた日が続きました。


そんな中、思い切って【無職】を選択したわけですが、

自由を感じる事はなく、幸福感も感じる事もなく、刺激も何もなく、

【無】なんですよね。


僕にとって無職とは、「【職】が【無】い」のではなく、

「何も【無】い事をただただ耐える【職】業」と言った感覚がしました。


しかし、少しずつ自分との対話の中で、「自分がやりたい事」が見えてきています。何度も言いますが、人生のチューニング作業をしています。


無職を正当化してるわけです( ;∀;)(笑)


先日、「人身事故で電車が遅れた」なんて言葉を聞いた時に、「なんで逃げないんだろう」って思うと同時に、「自分だけ逃げてよかったのか」と罪悪感を感じる事もありました。


自分を追い込んでいる時って本当に逃げたくても

逃げることができないものです。


逃げても、逃げた先は真っ暗なトンネルで、出口なんて見えない。


逃げるも勇気が必要です。

ですが、私にできる事は、【逃げろ!】と世間に向かって言い続ける事と

無職が面白おかしくブログを更新して、背中を押すことぐらいですかね(*'ω'*)


不思議な事に、この活動がお金が生まれています(*'ω'*)

「頑張れー」っていろんな方から投げ銭をいただけるんですよね( ゚Д゚)(笑)


後は、一度逃げた人間が再び幸せに成りあがる所をお見せできればと考えています!


これは一種のエンタメであり、ブログを通したドキュメンタリー番組なんですよね(笑)


さてさて、近いうちに【無職、夢を語る】なんて本を出版する予定です。

今の所、予定はありませんがね。(出版社の方、私が開いてますよ)

そして、ラジオ番組も持つと思います。(キングコング西野さんのラジオを毎朝聞いて完全に影響されています)


まとめます。

①無職は自由に見えて自由ではない。もはや【無】の存在。

②【無】になって自分と対話をする事でやりたい事が見えてくる。

 これはもはや人生のチューニング作業ではないか。

③私には「逃げろ」と言い続ける事しかできない。

④けど、なんやかんやで無職も結構楽しいよ。


以上!無職と言う肩書はもはやブランドではないか?と最近感じてきた私でした(*'ω'*)!

私は今からプールに行ってきます!それではーーー!



------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

クラウドファンディング


※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)