見出し画像

うまく行かないときに何をするべきか?

ども!

自称イケメン介護福祉士として8年間介護の現場で働き、独立を志す。

しかし、独立を前にして「障がい福祉」の分野にも興味を持ち、将来は高齢福祉、障がい福祉の両方に精通している人になろうと決意した男

天才作家こと、youmaです。


さてさて、今回は仕事でうまく行かないときにあなたは何をすべきか?

私が今考えている事を共有したいと思います。


仕事や出世ってうまく行かない時ありますよね。

4月から社会人の人になる人もそう。


やる気はあるのに、会社で自由に動ける立場にいない。

これって当たり前にあるのではないでしょうか?


「会社を変えてやるぞ!」って言う意気込みだけであなたが動いてしまうと、これは「空気を読めない人」としてレッテルをはられてしまいこれからの人生に大きく影響を及ぼしてしまう可能性すらもあります。


世間では「空気を読む」と言う事と「謙虚である」と言う事は非常に大切になってきます。


この考え方が古いという人も一定数いるのですが、まだまだ社会は変わらないのではないでしょうか?


ふむふむ・・・。


ではどうするか?

私は自宅に帰り、資産を増やすのはどうかと考えています。


私の場合はこのnoteで日曜日以外は毎日記事を更新しているのですが、これは私にとっては【資産】になります。

このブログを通してたくさんの人に認知していただき、夢を共有させていただいています。応援してくださっている方もいます。

(※本当にいつもありがとうございます。)


次に考えている事はハンドメイドのアクセサリーを作っています。

これって男がハンドメイド?なんて思われる方もいるかとは思いますが、

私の祖母と一緒に何かできないか?と考えて見つけた共通の趣味であり、

この事で祖母はまた新しい目標を見つけてくれました。


二人で楽しくハンドメイドをしているように見えますが、これって実際は私のスキルとして成り立つんですよね。

世間ではレッドオーシャンなのかもしれませんが、女性が喜ぶ事を趣味の一つとして持っておくことはこの先女性の上司と仲良くなり、仕事を潤滑に進める事が出来たり、メルカリなどで販売する事でその日のお酒代にもなるでしょう。


そして料理。

無職の間、私は罪悪感から本を買い料理を始めました。

料理の腕前はどうかと言いますと、ピーラーを使わずに皮をむけるようにこの前なりました。(笑)


ブログ、ハンドメイドアクセサリー、料理、

完全に婚活前の女子みたいになりましたが、私はこの3つを熱心に取り組んでいます。


ふっふっふ。

仕事がつまらなくなった時、それは自分の成長が止まっていると感じるからではないでしょうか?

私だってそう思う。ですが、仕事以外で自分の成長を感じるとそこまで本業は「今はまだやるべき事をしてお金をもらう所」として客観的に感じる事ができるのではないかと思います。


そしてうるさい上司に対しては「はいはい、合わせてやりますよ」と何となく合わせる事ができるでしょう。

だってあなたには他にもやる事があるんですもの!

職場でしかあなたの存在価値がないと思っていると、その職場で必死に自分を成長させてみたりそこで幸せを感じようと動き回ったりしてしまいます。

人は活躍する事で幸せを感じ、承認される事で生きがいを感じます。


しかし、これは複数あってもいいんですよ。

私は以前株でお小遣いを稼いでいた時期があります。

たくさんの株を保有して、売って買ってを繰り返していました。


この考え方と似ているんです。

少しだけトレーダーになったつもりで考えてみてくださいね。


あなたはたくさんの株を保有しているとしましょう。

そこには上がっている株もあれば、逆に下がっている株もあります。

ですが、あなたが全財産を1つの株に投資していたらどうしますか?

上がったらうれしいですが、下がったら死ぬんちゃうか?というぐらい凹みませんか?


これと一緒です。

あなたもぜひ複数の居場所や生きがい、欲張って言えばお金の流れをもってくださいね(*'ω'*)!

今回の記事は以上になります!


良かったら【#youmaのnote】で拡散してください!

全力でエゴサーチを行います。(笑)

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)