見出し画像

正すのではなく【倒す】のが正義?

こんにちは!

令和のすかぶら。

天才作家であり、男前の介護福祉士こと、youmaです(*'ω'*)!


月曜日が来ましたね!

先週は結構頑張りましたよ!いい結果が報告できればいいですね(*'ω'*)!


具体的な出来事は言いませんが、最近見た中で一番心に残ったのが、

ひろゆきさんの言葉です。


正義があれば人を叩いていいというのが間違い。
勝手に正義を決める人は同じ穴の貉です。

悪口を書く人を叩くのは正義。
コロナ自粛しない人を叩くのは正義。
人に迷惑をかけた人を叩くのは正義。
『叩いていい』と有名人が言ったから叩くのは正義。
洗濯物乾燥されて怒った人を叩くのは正義。


世の中にはたくさんの【正義】があふれており、誹謗中傷するのもある意味正義感が原因になっているのかもしれませんね。


この正義ってのが厄介で、戦争が始まる時も「私たちは正義の軍隊だ!」とお互いが戦うんですから・・・・・。


このブログできれいごとを並べているのも私のくだらない正義感と言われると正直反論のしようがないのですが・・・。


正義とはなんだ?ともう一度考えさせられる日を過ごしました。


昔誰もが憧れたエンターテイメントとしての正義のヒーロ―ってのは、

必ず悪者を倒しています。


あれはあくまで物語のお話なんです。


SNS等で感じる正義の違和感ってのはココを間違えている人が多いような気がするんです。


具体的に言語化するのが難しいのですが、

悪をと戦うからヒーローではなく、

【誰か】を退治する人をヒーローと勘違いしているというか・・・・。


正義とは相手を攻撃するためにあるのではないのです。

倒せる相手、有名人のような嫉妬の対象や人気商売という弱い立場の人を倒すことが世直しではないのでしょう・・。


エンターテイメントの世界のウルトラマンだって、怪獣を倒すのではなく、元の惑星に返したり、仲間にする時だってあるんです。


このひろゆきさんの言葉が何となく、心に響きました!


今回は以上です(*'ω'*)!

今週も頑張りましょう!




この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

------


私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)