見出し画像

NPO法人で働くという事

ども!こんにちは!

4月からNPO法人で働くというまさかの展開に自分でも不安になっている

youmaです。


さてさて、周囲の人間は「NPO?」って感じで心配してくれたりしているので、面白いお話をさせていただきます(*'ω'*)!


私自身もわからない事だらけでですね、少しだけ勉強しましたので、

まずは参考文献を載せていきます。


企業と言うのは【お客様のニーズにお応えをして、利益を出す事】これを活動の主な主軸にしているように思えます。


これはこれで素晴らしい事ですよね(*'ω'*)!

逆に言うと、ニーズがあって、ビジネスになりそうな事をしている。

言い方が悪いかもしれませんが、このようにも言えるのではないでしょうか?


では、NPO法人とは何でしょうか・・・・・。

少し似ているのですが、少し違います。

【ニーズはあるが、ビジネスにならない社会の課題を支援していただきながら解決する】

これがNPO法人の活動の主軸です(*'ω'*)!


例えば、貧困や高齢社会なども挙げられますよね。


簡単に言えばこれでこの記事が終わってしまいます。


私はビジネスに対してお金を儲けるって発想は大賛成です。

ボランティアとビジネスに関してはお金をもらうか、もらわないか。

もちろんお金をいただかないでも、素晴らしい活動をしている人はいるでしょう。

ですが、ボランティアってどうしても「お金をいただいていないのだから」と言った発想が頭をよぎりますし、「お金を払っていないのだから」とボランティアで何かサービスを受ける人も思ってしまう節があります。


私は、学生時代にボランティアの団体を立ち上げ、活動していたので何となく思うんです。


ボランティアって聞こえはいいけど無責任だったりして、困ったこともあります。雨が降ったら、人が集まらない。

サービスを受ける側が、ものすごい丁寧にもてなしてしまう・・・。

逆に「タダなんだから」と無茶ぶりしてきたり、少し注意を受けたりすると「お金をもらっていないのに、なんで怒られなければいけないの?」なんて思う人もいるでしょう。


ですが、少しのお金をいただく事で、その問題は結構解決するんです。

お金をいただく事は契約を結ぶ事であり、約束事を決める事になります。

それが一番トラブルが少ない方法だったりもするんですよね。



ビジネスでは利益を出すことで、経済が回ります。

給料をもらう事で夢を叶える人もいるでしょう。

子供に好きなおもちゃを買ってあげる事もできるし、

恋人とデートもできるでしょう。


なので、お金をいただくってことはとても大切な事だと思うんです。


いくらいい事をしていると言っても、私たちには生活もあり、活動を維持するためにはお金をいただかなければなりません。

ボランティアが続かない理由の一つに「資金繰り」と言うのがあります。

なので、NPOがあるのではないかと私は思っています。


資金を様々な所からいただき、活動する。

お客様から頂かなくても、他の所に収入源があった場合、

ニッチなニーズに対しても手を差し伸べる事ができるんですね。


もちろん、NPOでも利益を出しても法律的には問題ないです。



では、NPOは何が違うのでしょうか。

デメリットとして先ほどの本に書いてあったのは、【新卒では務まらない。】と書いてありました。

NPOでは少ない人数で様々な課題に取り組み、様々な判断を行うので、

大変との事でした

一般企業より取り扱う課題が深く、プレシャーも大きい。

「いい人そうだから」「いい事してそうだから」なんて気軽に入ると壁にぶち当たるなんで事も書いています。


私自身この本を読んで不安でもあります。

もしかしたら、すぐに退職する可能性もあると思います。

私は面接で、「家族を大切にできないのなら辞めます」とはっきりお伝えさせていただきました。

仕事だ!人助けだ!と言うのはいいかもしれませんが、自分の人生を犠牲にしてまで、何かをするという事は間違っていると思うんですよね。


福祉の仕事をしている人の中で、結構このような話を耳にするんです。

「困っている人がいるのだから」と言われて休日返上して、家族の時間も取れず、「なんのために生きているんだろう」と悩んでいる。

本当は働いているその人が一番寂しくて困っているのにね。


今回の記事はこのような感じで終わりたいと思います。


さてさて、話は変わりますが、さっそくSNSで拡散してくださった方がいて本当に幸せに感じました(*'ω'*)!

本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!!



これからもエゴサーチどんどんしていきます。(笑)


ハッシュタグ【#youmaのnote】でどしどしお待ちしております。


------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。


※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)