見出し画像

お金を取るか・・〇〇を取るか・・。

ども!

昨日は本当に疲れましたね・・・・。気疲れっていうのかしら・・・。


天才作家であり、男前の介護福祉士こと、youmaです( ;∀;)!


僕は最近のブームがあるんです・・・・・。


それは・・・。

画像1



魚をさばく事です!

きっかけは無職で途方もなく、時間があまり、お金がない時に、

「自分でさばいたら大量に食べれるんじゃないの?」って思ったのがきっかけです。(笑)


普通のハマチの刺身は400円前後であるのにも関わらず、

倍の量で300円のぶりは本当に感動します。


ん?わかりにくい?

逆さまにしてみます。


300円で売っているハマチに対して、

加工されて、刺身の状態のハマチは量が半分にも関わらず、

値段が400円前後なんです。


とあるネット記事を読むと、ハマチは大体100グラムで400円程度。

そして、1匹からとれる刺身の量は500グラムとも書いています。


加工するにあたって人件費を上乗せして5倍の値段で売っている事になるそうです。


これを聞いてどう思いますか?

え?お金もったいなくない?


こう思った人は多いと思います。


ですが、まだ早い・・・・。

ハマチを1匹調理するのには相当時間と覚悟がいるんです。

デメリット

①ネットで調べるが理解するのに時間がかかる・・・。

 (〇〇の部分に包丁を入れて△△切りとか言われても切り方も部位もわかんねえ・・)

②実際に切ろうとしても硬すぎて骨まで切れない・・・。

③とにかく血まみれになり、何回も手を洗い、まな板を洗う。

④もし食中毒等になったら、加工した僕の責任になる可能性が高い。

⑤ゴミの日が来るまで、とにかく生ごみが半端なく匂う・・・。


特に⑤が最悪で、調理して使わない部分や血の流れた排水溝は死ぬほど臭い


僕は思いました。


値段にはそれなりの意味がある!


決して刺身を買う事は高くないんです。

①~⑤の工程を知らないから高く感じるんです。


そう考えるようになると、周囲の行動も少しだけ考えるようになりました。

例えば洗濯や洗い物・・・・。

これって何気なく、自分でやっているけど、値段にしたらいくらになるんだろう・・・・。


新卒のサラリーマンの平均月収が21万円としましょう。

休み8日分を引いて計算すると21日で21万円。

1日1万円の計算になります。

そして8時間とすると時給1250円になります。



僕が魚をさばいた1時間。

安く仕入れて1250円の時間を使って食べたハマチ。


どっちがいいのかわからなくなってきましたね。


逆に言うと1250円の価値のある時間を使って、

それ以上の体験をしたとも言えたりもします!


僕は会社で、

「マイブームは料理です!先日ハマチを捌いて刺身にしました!」といいまわっています。



僕たちはお金を払って時間を買うのか。

時間を犠牲にして、お金をもらっているのか。


目の前の値段や行動に疑問を持った時、

これを思い出してみるとわかりやすいかもしれませんね。


完璧に言語化できていない状態ですみません!

わかりました?(笑)


今日は以上になります!

では!素敵な1日をお過ごしください!


この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。


私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)