見出し画像

今度は年金未払いで年金事務所へ走る話


ども!

本当にこの世の中は生きるだけで、息をするだけでお金のかかる国だよ。

天才作家であり、男前の介護福祉士。

そして借金大魔王のyoumaです( ;∀;)


市民税が払えなくて市役所に走り、

今度はまさかの年金が未払いで年金事務所に走りました。


払っていない僕が悪いのですが、イイですか?

【遅い!】


市民税を払うために無職から派遣社員になり、一息ついたら

「あの・・・・・。年金もまだみたいです・・・・。」


僕は叫びました。

結論から話すと、「払っていない僕が悪い」これで記事が終わるのですが。

ケツの穴までさらけ出す僕の無職記事、なぜこんなことになったかを振り返っていきます・・・・。


まず、僕は無職が初体験なんです。

わかりますか?会社を退職するって初体験なんですよ!


会社を辞める時、

「この先こんな支払い待ってますよ?」って誰も教えてくれません。

何となく、ぼんやりと「税金とか支払いってどうするんだろう・・?」とやめてすぐは思います。


ですが、退職する事に精神が持っていかれて、

退職直後は本当に何も考える事ができないでしょう。


今思えば、難しい手紙が無職になった瞬間から来ていたので、

その中に色々書いていたのかもしれません。


僕は請求書が来ていたら確実にお金を払っていたと思います。

ですが、まずは優しくお手紙から始まるのでしょう。

これが、大間違いでした。


本当ならば、市役所や年金事務所に走り回り、手続きを行うのでしょう。

僕は、「請求書がそのうち来るから来たら払おう!」ぐらいしか思わなかったのです。


電気や水道、携帯代のように請求書が送られてくると勘違いしていたのですね。


これから無職になる皆さんへ!

請求書は来ないぞ!勤めていた会社がどこまでお金を払っていて、どこから僕が払うのかなんて教えてくれないぞ!

社会は弱肉強食。


僕はここでも、誰かが教えてくれるだろうと考えていました。

本当に甘かったです・・・。


年金事務所に行って、お話を聞いてきました。

後は騙されない方法も・・・・・。


素人がまとめたので、あいまいな表現になるかもしれませんが、年金ってのは支払い日って決まっているみたいです。

市町村によって違うのかもしれませんが、【月末】って決まりがあり、これが落とし穴だそうです。

月末時点で、在籍していた職員の年金は会社も支払う義務があるんです。


と、言う事は・・・・。

そう、【優しい言葉】を投げかけて、

月末以前にやめてもらえば払わなくていいんです(^^)/!


31日が月末なのに、30日で退職。

25日の給料日で退職。


そんな感じで退職してしまうと、年金は全額自己負担になるそうです。

僕はそれを聞いても、やめる時はすぐやめると思うのですが、退職を検討している人はこれは知っておいた方がいいですよ!

結構企業側がする事が多いみたいです!


ま、会社側からしたら、

「辞める社員の支払い?そんな事するなら今いる社員に違う形で払うわ!」

って気持ちもわかるかも・・・。


ま、その辺はうまい事してください(*'ω'*)


市民税や年金など、走り回って思う事があるのですが、

これだけで、ざっと毎月4万円程度の支払いの必要があります。


無職って気楽だー!

って思う人もいますが、毎月4万円の支払いがやってきます。

無職って気楽だ―!

って思う人もいますが、毎月の電気代や携帯代、家賃の支払いはやってきます。


辞める時、何もしなくてもかかる「お金」はこの記事でざっと勉強して置きましょう。

前回も言いましたが、年金事務所はあなたの敵ではありません。

あなたに適した方法を一緒に見つけてくれます!

減免や免除、分割支払いなど色々あるみたいです。


僕の場合は何か月も滞納して、首が回らないぐらいの額ではなく、何とか払えそうなので、家族に借金してでもすぐに支払う事にしました(*'ω'*)


いや、マジで・・・。

請求書が来たら払おう!って考えは甘かった。

変な手紙来たな?って思って電話したのが早くて良かったよ・・・。


あと、もう一つ裏技を紹介します('ω')ノ!

僕の場合は年金事務所の窓口で申し込んだのですが、手続きをすると

【今自分はどれぐらい年金を払っていて、払っていない月があるか?】

ってインターネットで確認する事ができます。


何年も前、無職の時期が確かにあったけど、あの時の年金って?

など、過去を遡ってみる事ができるようになるみたいですよ(*'ω'*)!


今日は僕がお金が無くて、再び走りまくりました!って記事です。

本当に情けなくて涙が出ます。


昔は後輩にいいかっこして、250ccのバイクにも乗って、

「先輩!憧れます!」なんて言われたらうれしいな!って

見栄を張って生きていたのに、金もなく、バイクは売りに出す。

無職のポンコツ未払い大魔王です。


これから、どんどん這い上がっていきますからね( ;∀;)

では今日も1日頑張ってください!



この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。


私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)