見出し画像

ハローワークって不幸な人しかいないの?

こんにちは!今日は遅くなりました。

午前中からハローワークにて予定がありましたので、こんな時間になりました。

とか言いながらも午後に更新する事も多くなってきましたね(*'ω'*)


ども、天才介護福祉士であり、天才作家のyoumaです(*'ω'*)

学生の為にハローワークってどんなところかを最初に説明していきます。

【仕事を辞めた人が行くところ】これだけで大丈夫です。


新卒の就活はハローワークに行って就活するって人は少ないと思います。

再就職を丁寧に斡旋してくれるんですよね。

なので簡単な説明をしてみました。


私自身も感じたし、逆に他の方からも言われた言葉。

【ハローワークに幸せな人はいない】

この言葉について感じた事を話ていきます。

これはハローワークだけではなく、他の場所でも同じ感じ方をするのではないでしょうか?


前置きは長くなりましたが、ハローワークに行き始めたころの第一印象は言われていた言葉と同じで、なんだか負のオーラを感じ、聞こえてくる言葉もネガティブな事ばかりだった気がします。


ですが、自分の環境が変わり、無職を卒業するにあたって、聞こえてくる言葉は「ありがとうございました」の方が多いんですよね。


一定の失業者と一定の転職者がいて、私の耳に聞こえてくる言葉が変わってきたという事です。


「私自身が、これからどうすれば・・・。」と思うとその言葉ばかりに注目が行ってしまい。

「将来に希望が持てました」と嬉しそうに話すとまた、同じような言葉が周囲にも聞こえてきました。


結構人生の再出発としては最高の舞台ではないでしょうか?

私は本日で卒業しましたが、今は【幸せな人はいない】と言った言葉は嘘ではないかと感じています。


だからなんやねん!と言われるかもしれません。

あなたが何を感じるか、あなたが何を口癖にしているかで話が変わってくるのではないでしょうか?


口癖っていうのはあなたの視野を決める重要な役割をしていて、

妊婦の方が「結構、妊娠している人って多いのね」と感じる。

僕は大きなバイクを乗っているのですが、街を歩いていると

「大きなバイク結構走ってるな」と思う。


これは第三者に聞いても「そうか?」としか言われません。

自分以外わからないんですよね。

実際、日本国民の中を見ても圧倒的に現在妊娠している人より、してない人の方が多いし、

バイクだってそう、あんなでかいバイクなんて不便で今は乗っている人が少ないと思います。

人は自分に近い人、今現在興味がある事にしか目線が行きません。


あなたが、ついついネガティブな事を思っていたら、

「不幸な人が多いな」と思うでしょう。

私だってそうです。無職をどこか「不幸」と感じており、

ハローワークで僕と同じ不安を感じている人を見て、「結構多いね」といってしまうんです。


ネガティブのデメリットをあえて言語化するとしたら、これではないでしょうか?同じ人を集めてしまう。

口癖って本当に怖いですね。


ネガティブな人が暗いワードを使っていたとしましょう。

私はその暗いワードを無意識で注目していました。

もしかしたら「あなたもですか・・・」と話かけていたかもしれません。


不幸でも明るいワードを意識的に使っていたらどうでしょうか?

逆にポジティブな人には「明るい言葉」しか耳に残りません。

後はわかりますよね?

成功している人が勝手に連れて行ってくれるでしょう。


当たり前の話ではありますが、感じた事をすぐに記事にしてみました。

まだうまく感情を言語化できていませんが、誰かの役に立てればと思います。


こんな時間になりましたが、また明日お会いしましょう!



------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------


私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)