見出し画像

ポートフォリオ

はじめまして!フリーでWebライターをしている伊藤サクラと申します。

私の簡単な自己紹介と、これまでの執筆経験をまとめました。

1.自己紹介

出身・社会経験

大阪で生まれ育ち、自由を求めて東京の大学に進学。大学卒業後は公立小学校の教員として10年以上勤務してきました。学級担任のほか、家庭科専科・少人数算数指導の経験もあります。

学生時代には塾講師・家庭教師のアルバイトや、2年間のボランティア(近隣の小学校で要支援児童をサポート)を経験。

仕送りなし&自活の苦学生だったため教育関係以外にも飲食店・マネキン・ホームヘルパーなど、多種多様なアルバイトをしてきました。基本的に人見知りはせず、老若男女を問わずに話ができます。

プライベート・性格・目標

プライベートでは2人の男児を育てる母として、日々奮闘しています。仕事・育児との両立に悩んで教員を退職し、第2の道としてライター業をスタートしました。(2021年10月に開業)

性格は明るく、「思い悩むぐらいなら、行動してみる」タイプです。将来的には書ける編集者を志しており、ライターと並行して校正・校閲も担当しているところです。そのほか教員経験を生かし、専門家として育児に悩む保護者のオンライン相談に乗っています。

2.ライター経験

第2子を妊娠中の2021年2月よりスタートし、これまで(2023年10月時点)に以下のようなジャンルを執筆してきました。

  • 婚活・恋愛

  • 教育

  • 育児

  • 金融関係(税金・投資・節約・制度関係など)

  • 転職・ビジネス

  • ライフスタイル

好奇心旺盛なため、未経験の分野でもリサーチをして取り組みます。知識が増えることがライターの醍醐味だと思っていますので、上記にない分野でもお気軽にご相談ください。

KWに沿ったペルソナ設定・構成作成・執筆・WordPress入稿はもちろん、必要があれば写真撮影・画像選定まで対応可能です。

ライトなコラムからインタビュー、かっちりとした制度解説系まで、幅広いスタイルの記事を執筆できます。現在はWebマーケティング系企業や、制作会社と契約して活動中です。

3.実績記事

取材記事

ライターマガジン様
株式会社Enjin様への取材(質問案作成も含む)から記事作成までを担当

「監修者や専門家が無料で探せる「メディチョク」ってどんなサービス?開発の経緯や今後の展望も」

https://writermagazine.net/2023/12/1264/


ブログ記事

メディア記事


・ベネッセ様
おすすめ育児グッズを紹介する記事執筆・写真撮影を担当。


・教育系メディア「ソクラテスのたまご」様

4.現在の主な取引企業

マーケティング企業


月間200万人ほどが訪れる、業界でも大きめのメディアで2年半ほど専属ライターとして執筆中です。(2024年1月時点で、累計250本ほど製作)

文字数は6,000〜1万5,000字ほどで、インタビュー音声・動画・テキスト回答に基づいた記事制作(構成・本文執筆・リライト・画像挿入・装飾など)を担当しています。

自治体の婚活支援や民間の結婚相談所、観光スポット、各種サービス業などのほか、地方移住に関する記事も制作しているところです。

現在は、新規で立ち上げた子育て世帯向けメディアのコンテンツ制作にも携わっております(インタビュー記事)。

制作会社

Web制作会社と契約し(2023年10月現在で約2年)恋愛・育児・教育・税金・制度関係・システム紹介などの構成作成・記事執筆・校正・校閲を担当しています。(担当ジャンルは月によって異なる)

その他、2社と契約しています(2024年1月時点)。

5.所有資格・記事作成に役立つスキル

【資格】

  1. 小学校教諭一種

  2. FP2級技能士

【スキル】

  1. SEOを意識した記事作成(検索順位上位の執筆記事あり)

  2. 構成作成・記事執筆・編集(校正・校閲)

  3. WordPressをはじめとするCMS入稿、簡単なタグ付け

  4. Googleドキュメント・スプレッドシートの使用

  5. ミラーレス一眼を使用した撮影

  6. 音声・動画・テキストをもとにしたインタビュー記事の作成

  7. オンライン取材(現地取材にも挑戦したいと思っています)

  8. 既存記事のリライト・要約

  9. Word・Excel・PowerPointを使った資料作成

  10. Chatwork・Zoom・Slackの使用

教員時代にはPowerPointで写真・画像入りスライドを作成し、授業・保護者会などで使用していました。自宅学習用の解説入りワークシートを作成した経験もあります。(小3〜小6・算数)

6.お約束

  1. 迅速な報告・連絡・相談

  2. 徹底したリサーチ

クライアント様との信頼関係を大切に、責任をもって仕事をやり遂げます。  

一次情報を基本にリサーチし、検索ニーズをふまえた分かりやすい記事の作成が可能です。

*お仕事の依頼は、簡単な作業範囲とジャンル(ベンチマーク記事があると助かります)を提示の上、ご希望の文字数・料金をご相談ください。



















この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?