次第に雨風強まる
見出し画像

次第に雨風強まる

テンキリスト松浦(気象予報士・防災士)

10月25日(月)静岡

1.朝の気温

最低気温は沿岸部13℃前後、内陸部7℃前後と平年並みでした。

雲が広がったことで放射冷却が効きにくくなったため

昨日よりも気温が高くなりました。

画像1

2.現況

西〜東日本には気圧の谷に伴う雲が広がっていて

太平洋側には発達した雲も見られます。

東海地方には雨雲がかかり、活発な雨雲も一部見られます。

3.今日の天気

画像8

日本の南に前線を伴う低気圧が発生し、発達しながら北東に進む見込みです。

周辺の湿った空気や上空の寒気の影響で、大気の状態が不安定となるでしょう。

このため曇り時々雨☂️となります

午後は本降りとなり、夜は雷雨となる恐れがあります⚡️

また、沿岸部では北東の風が次第に強まり、海上はしける所があります。

短時間強雨、落雷、突風、強風、高波に注意が必要です。

最高気温は19℃前後と11月上旬並みです。

日差しがなく風が冷たいので、昼も上着をきていきましょう。

画像4

画像2

画像3

画像5

4.週間予報

あす(火)ははじめ低気圧の影響を受け、次第に高気圧に覆われるため

雨☂️昼前から晴れ☀️で、明け方にかけて雷を伴い強く降る所があるでしょう。

局地的に大雨となる恐れがあり、海上では暴風警報が発表される恐れがあります。

27日(水)以降は移動性高気圧が北日本付近を進み周辺部となるため曇りがち☁️

31日(日)は気圧の谷が通過し一時雨となるでしょう☂️

気温は23日(木)まで平年を上回り⤴️その後は平年並みでしょう。

日中は過ごしやすい日が多いですが、朝晩は風が冷たく吹くので

一日の寒暖差に気をつけましょう。

画像8

画像7



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
テンキリスト松浦(気象予報士・防災士)

おもしろい、少しでもお役に立ったならよろしければサポートをお願いいたします!気象業務への活動費にさせて頂きますm(_ _)m

今後ともよろしくお願いします!
テンキリスト松浦(気象予報士・防災士)
▷ウェザーマップ所属 ▷静岡ローカル局の気象キャスター ▷出演:Daiichi-TV 「まるごと」「news every.しずおか」「Dstyle」 ▷天気予報 ▷長期予報 ▷世界中の気象災害の死者数をゼロにする ▷防災士 ▷岡山大学 理学部 地球科学科 卒