見出し画像

荒天警戒

1.朝の気温

最低気温は沿岸部22℃前後、内陸部18℃前後と9月上旬から平年並みでした。

台風を回る南からの暖かい空気が入り、昨日の朝より大幅に気温が高くなったところがありました。

画像1

2.現況

台風14号に伴う発達した雲が東海地方に見られ

活発な雨雲が静岡にもかかっています。

昨日からの24時間雨量が多いところでは170ミリを超える大雨となっています。

3.今日の天気

画像2

画像9

台風14号が東海道沖を夜にかけ進み、夜には伊豆半島の南で温帯低気圧に変わる見込みです。

台風周辺の非常に暖かく湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

このため雨☂️夜曇り☁️で

昼過ぎにかけては雷を伴い1時間に60ミリの非常に激しい雨の降るところがあるでしょう⚡️

雨量はあす明け方までの24時間で多いところ250ミリの大雨となります。

警報級の大雨となるところがあり、

土砂災害や低地浸水、河川増水・氾濫に警戒が必要です。

さらに落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。

また、夜にかけ風速15メートル以上の強風域に入り、南のち西よりの風がやや強く吹き、荒れた天気となります。

波は最大4メートルとしけ、夕方から夜のはじめ頃は満潮時刻と重なるため

高潮にも注意が必要です。

最高気温は27℃前後と平年並みです。

雨が降るので暑さは控えめですが、湿度が高くジメジメとするでしょう。

画像3

画像4

画像5

画像6

4.週間予報

あす(日)は台風から変わる低気圧周辺の湿った空気が入り曇り☁️昼過ぎから雨☂️

20日(月)は次第に高気圧に覆われて曇り☁️昼前から晴れ☀️

その後も高気圧に覆われて晴れ間が続きますが

22日(水)は気圧の谷が通過し曇りがち⛅️で雨の降るところがあるでしょう🌂

気温は平年を上回る⤴️日が多く30℃を超える日もあるでしょう

暑さが復活するので熱中症にお気をつけください

画像7

画像8


おもしろい、少しでもお役に立ったならよろしければサポートをお願いいたします!気象業務への活動費にさせて頂きますm(_ _)m