見出し画像

どんより

12月6日(月)静岡

1.朝の気温

最低気温は沿岸部9℃前後、内陸部5℃前後と11月中旬並みでした。
暖気が入り、雲も広がり放射冷却が効きにくかったため
この時季としては過ごしやすい気温となりました。

2.現況

静岡付近には向きが異なる風がぶつかり合うシアラインと呼ばれるものがあり
この周辺の雲がかかっています。この影響で西部では弱い雨の降っているところもあります。

3.今日の天気

この後もシアラインの影響を受ける見込みです。
このため曇り☁️で所により雨が降るでしょう🌂
洗濯物は室内干しで、折り畳み傘を持ってお出かけください。
また、日本の東の高気圧と前線との間で等圧線の間隔が狭くなっており
沿岸部では東寄りの風がやや強く吹きます。
波がうねりを伴って高くなるため、強風や高波に注意が必要です。
最高気温は14℃前後と平年並みです。
日差しがなく寒いので、暖かくしてお出かけください。

4.週間予報

あす(火)は湿った空気や上空の気圧の谷の影響を受けるため曇り☁️夜は雨☂️
8日(水)は南海上に低気圧が発生し湿った風が入りやすく雨☂️
9日(木)は低気圧が離れ晴れ間が戻り🌤
10日(金)は高気圧周辺部で曇り時々晴れ⛅️
11日(土)は弱い冬型となり晴れ☀️
12日(日)と13日(月)は高気圧の周辺部となるため曇り時々晴れ⛅️でしょう
気温は平年並みかそれを上回る⤴️日が多く日差しがあると暖かいでしょう。
あすとあさっての気温差が大きいので、風邪など引かないよう体調管理にお気をつけください。


おもしろい、少しでもお役に立ったならよろしければサポートをお願いいたします!気象業務への活動費にさせて頂きますm(_ _)m