マガジンのカバー画像

天気予報

506
静岡の日々の天気予報です
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

下り坂

下り坂

11月30日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部5℃前後、内陸部−1℃前後と12月上旬から中旬並みでした。
昨日より少し寒気が弱まったので、昨日よりも高い気温となりましたが寒い朝となりました。

2.現況静岡は日本の東に中心を持つ高気圧圏内で晴れています。
一方、日本海から東シナ海にかけては寒冷前線に伴う発達した雲が
南北に伸びています。

3.今日の天気夜にかけて寒冷前線が西日本を東に進み

もっとみる
穏やかな晴れ

穏やかな晴れ

11月29日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部5℃前後、内陸部-1℃前後と12月上旬から下旬並みでした。
昨日よりも寒気が弱まったので、昨日の朝よりは気温は高くなりましたが
平年と比べると寒い朝となりました。

2.現況日本付近は移動性の高気圧に覆われていて
西〜東日本を中心に晴れている所が多くなっています。

3.今日の天気移動性高気圧は夜には関東の東に進む見込みで、今日はこの高気圧圏内

もっとみる
小春日和

小春日和

1.朝の気温最低気温は沿岸部9℃前後、内陸部4℃前後と平年並みでした。寒気が弱まったので昨日の朝よりは冷え込みは緩みました。

2.現況冬が気圧配置で日本海側には雨雲や雪雲がかかっていますが太平洋側は広く晴れています。

3.今日の天気

この後も冬型が続く見込みです。
このため安定した晴れ☀️で
洗濯日和でしょう。
沿岸部の風は昨日より弱まります。
最高気温は18℃前後と平年並みです。
昼は暖か

もっとみる
安定した晴れ

安定した晴れ

11月25日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部5℃前後、内陸部1℃前後と平年並みから12月上旬並みでした。寒気が流れ込み、放射冷却も働いたため昨日の朝よりも冷え込みが厳しくなり、今季最低を観測した所も多くありました。

2.現況冬型の影響で日本海には寒気に伴う筋状の雲が広がっています。静岡は乾いた空気が入り晴れています。

3.今日の天気

冬型が続く見込みです。
このため安定した晴れ☀️

もっとみる
冬晴れ

冬晴れ

11月23日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部8℃前後、内陸部4℃前後と11月中旬並みでした。
寒冷前線が昨日の夜通過し、その後寒気が流れ込んだために
昨日の朝よりも低い気温となりました。

2.現況日本付近は冬型気圧配置となっており、日本海には寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が広がっています。静岡は空っ風が吹いて晴れています。

3.今日の天気この後も冬型気圧配置が続くでしょう。
このため安

もっとみる
荒天注意

荒天注意

11月22日(月)静岡

1.朝の気温最低気温12℃前後、内陸部7℃前後と10月下旬から11月上旬並みでした。
高気圧の縁を回る暖かい空気が南から流れ込み、この時期としては過ごしやすい朝となりました。

2.現況日本付近には前線や低気圧に伴う雲が広がっています。
静岡も湿った空気の影響で雨の降っているところがあります。
また北海道付近の雲が北に盛り上がっていますが
これはバルジといい、低気圧が発達

もっとみる
薄雲広がる

薄雲広がる

11月19日(金)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部9℃前後、内陸部2℃前後と平年並みから12月上旬並みでした。晴れて放射冷却が効いたため昨日よりも冷え込みが強まりました。

2.現況日本の南には前線や湿った空気に伴う雲が広がり、その北側の薄雲が東日本太平洋側にかかっています。

3.今日の天気この後も黄海付近に中心を持つ高気圧に覆われますが、上空の気圧の谷の影響を受ける見込みです。
このため薄

もっとみる
雨の心配なし

雨の心配なし

11月18日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部10℃前後、内陸部5℃前後と11月上旬から平年並みでした。
冷たい空気に覆われましたが、雲が広がり放射冷却が効きにくかったため、気温は昨日とほぼ同じでした。

2.現況日本の南には高気圧縁辺の湿りに伴う雲が広がり
本州には気圧の谷に伴う雲がかかっている所があります。
静岡は雲のかかっていますが
晴れている所もあります

3.今日の天気本州付近は

もっとみる
風冷たく

風冷たく

1.朝の気温最低気温は沿岸部10℃前後、内陸部4℃前後と11月上旬から平年並みです。
夜間雲が広がったために放射冷却が効きにくかっため、昨日よりも冷え込みが弱まったところが多くなりました。

2.現況伊豆諸島付近には風が収束しているシアラインがあって、雨雲が広がっています。
静岡は高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。

3.今日の天気この後も東西に広がる高気圧に覆われる見込みです。

もっとみる
洗濯日和

洗濯日和

11月15日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部8℃前後、内陸部2℃前後と平年並みから11月下旬並みでした。
寒気が流れ込み、晴れて放射冷却が強まったために
昨日の朝よりも低くなったところが多くなりました。
松崎と御前崎は今季最低となりました。

2.現況日本の南から東にかけて前線に伴う雲が帯状に広がっています。
また、日本海には寒冷前線や寒気に伴う雲が見られます。
静岡は大陸に中心を持つ高

もっとみる
冬型

冬型


1.朝の気温最低気温は沿岸部8℃前後、内陸部6℃前後と11月中旬〜下旬並みでした。
寒気が入り、放射冷却も効いたため冷え込みが強まり
今季最低を観測した所もありました。

2.現況日本付近は冬型で日本海側は雨の降っている所が多くなっています。
東海地方は概ね晴れていますが、上空寒気の影響で弱い雨の降っている所があるようです。

3.今日の天気この後も冬型が続き、上空寒気の影響で大気の状態がやや不

もっとみる
風冷たく

風冷たく

11月11日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部10℃前後、内陸部7℃前後と10月下旬から11月下旬並みでした。
西部は寒気が流れ込み今季最低を観測した所があり
浜松では今シーズン初めて10℃未満となりました。

2.現況日本付近は冬型で日本海には寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が広がっています。東海地方は空っ風が吹き晴れている所が多くなっています。

3.今日の天気この後も冬型が続く見込みです

もっとみる
強風注意

強風注意

11月10日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部12℃前後、内陸部8℃前後と10月下旬から平年並みでした。
寒気が流れ込み始めたので、昨日よりも風の冷たい朝となりました。

2.現況冬型で日本海には寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が広がっています。
東海地方はからっ風が吹き、晴れているところが多くなっています。

3.今日の天気この後も冬型が続きますが
気圧の谷や上空寒気の影響を受けるところがあ

もっとみる
次第に天気回復

次第に天気回復

11月9日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部15℃前後、内陸部10℃前後と10月中旬並みでした。
寒冷前線前面の暖気が入り、この時季としては暖かい朝となりました。

2.現況北〜東日本には寒冷前線に伴う発達した雲がかかり
静岡県内では雨の降っているところが多くなっています。
朝は御前崎で1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨を観測し
各地で発雷も検知しています。

3.今日の天気昼まで寒冷前

もっとみる