マガジンのカバー画像

天気予報

506
静岡の日々の天気予報です
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

【号外】あす〜あさって大雨警戒

【号外】あす〜あさって大雨警戒

梅雨前線の活動が活発となるあす〜あさっては

静岡県は大雨となります。

警報級の大雨となり、災害の危険度が高まる恐れがあります。

梅雨前線が北上

明日夜9時の予想天気図です。

梅雨前線が東日本太平洋沿岸まで北上する見込みです。

この前線に向かう暖かく湿った空気の流れ込みが強まることで

梅雨前線の活動が活発となる見込みです。

また、関東の東沖合に前線がくの字に折れ曲がっている所がありま

もっとみる
降ったり止んだり

降ったり止んだり

6月30日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は最低気温は20℃前後、内陸部18℃前後と平年並みから7月上旬並みでした。

昨日より少し暖かい空気に覆われたため、昨日よりも若干高い気温となりました。

2.現況梅雨前線に伴う雲は南西諸島から日本の南に広がっています。

静岡にはその北側の湿った空気に伴う雲がかかっており

雨の降っているところもあります。

3.今日の天気

午後は梅雨前線が次第に北

もっとみる
午後雷雨注意

午後雷雨注意

6月29日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部20℃前後、内陸部17℃前後と平年並みでした。

雲に覆われ放射冷却が効きにくかったため、昨日の朝よりも高い気温となりました。

2.現況東日本には前線上の低気圧に伴う雲がかかっていて

伊豆では雨の降っている所があります。

3.今日の天気

前線上の低気圧は日本の東に進み、その周辺の湿った空気の影響を午後も受けるでしょう。

また上空には寒気

もっとみる
ゆっくり下り坂

ゆっくり下り坂

6月28日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部19℃前後、内陸部15℃前後と6月中旬〜平年並みでした。

昨日の日中の気温が平年より低かったため、

雲が広がって放射冷却が効きにくかった中でも平年を下回る冷え込みとなった所がありました。

2.現況大陸から日本の南、東へ梅雨前線に伴う活発な雲が見られます。

静岡はその北側で晴れているところもありますが、

上空の薄雲がかかっている所が多くな

もっとみる
にわか雨注意

にわか雨注意

6月25日(金)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部19℃前後、内陸部15℃前後と平年並みから7月上旬並みでした。
昨日雨が降った所では昨日の朝と比べてやや低くなり、少しひんやりとした朝となりました。

2.現況日本の南海上には前線が停滞し、発達した雲がみられます。
また東日本はその周辺の湿った空気の影響で曇っています。

3.今日の天気

この後も湿った空気や上空の寒気の影響を受ける見込みです。

もっとみる
雷雨のところも

雷雨のところも

6月24日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は19℃前後、内陸部16℃前後と平年並みでした。

上空の気温が平年並みだったため、この時期らしい朝となりました。

2.現況西〜北日本は日本海にある高気圧に覆われて晴れている所が多くなっています。

ただ、北日本は上空の寒気の影響で曇っているところもあります。

3.今日の天気

この後も日本海にある高気圧に覆われますが、次第に湿った空気が流れ込み

もっとみる
天気急変注意

天気急変注意

6月23日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部20℃前後、内陸部17℃前後と6月下旬から7月上旬並みでした。

雲が広がり放射冷却が効きにくくなったため、昨日よりも高い気温となった所が多くなりました。

2.現況日本の南には前線に伴う雲が帯状に広がっています。

東〜北日本には前線北側の雲がかかっていて、

関東や東北では雨の降っている所があるようです。

3.今日の天気

この後も前線が南

もっとみる
午後通り雨

午後通り雨

6月22日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部19℃前後、内陸部16℃前後と平年並みでした。

昨日よりも冷たい空気が流れ込み、やや気温は低くなりました。

2.現況日本の南に前線に伴う雲が東西に伸びています。

西〜東日本は前線北側に広がる上空高い所にある薄雲がかかっていて

雨の降っているところはほとんどありません。

3.今日の天気

この後も前線は南海上に停滞し、前線周辺の湿った空気

もっとみる
やや不安定

やや不安定

6月21日(月)静岡

今日は夏至ですね。一年で一番昼が長い日です。

静岡の日の出は4:33、日の入りは19:04で、

太陽が出ている時間は14時間31分。

いつも梅雨の最中なので、

夏至が一番日が長いってのが毎年あまり感じられないですよね。。。

1.朝の気温最低気温は沿岸部20℃前後、内陸部16℃前後と平年並みから6月下旬並みでした。

薄雲が広がり放射冷却の効果が少し弱かったために

もっとみる
どんより

どんより

6月18日(金)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部18℃前後、内陸部13℃前後と6月上旬から平年並みでした。
昨日雨が降った影響で、最低気温は低くなった所が多く少しヒンヤリとした朝となりました。

2.現況西〜東日本は湿った空気や上空の気圧の谷の影響で曇っている所が多くなっています。
県内にかかっている雲は上空高い所にある薄雲が多く
雨の降っているところはありません。

3.今日の天気

この後

もっとみる
午後雷雨注意

午後雷雨注意

6月17日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部18℃前後、内陸部16℃前後と平年並みでした。

昨日雨が降り気温が下がったことで、昨日よりも最低気温は低くなったところが多くなりました。

2.現況関東付近には前線上の低気圧周辺の湿った空気に伴う雲がかかり

県内も伊豆はまだ曇っているところが多くなっています。

一方、そのほかの県内の地域は高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。

もっとみる
午後激しい雨の恐れ

午後激しい雨の恐れ

6月16日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部20℃前後、内陸部17℃前後と6月下旬から7月上旬並みでした。

南から暖かい空気に覆われたため、昨日よりも高い気温となりました。

2.現況西〜東日本は湿った空気や上空に寒気を伴う気圧の谷の影響で曇りや雨となっています。

前線上の低気圧に近い九州南部では激しい雨の降っているところがあります。

3.今日の天気

この後も湿った空気の影響を受け

もっとみる
午後雷雨注意

午後雷雨注意

6月15日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部18℃前後、内陸部14℃前後と6月上旬から平年並みでした。

昨夜雨が降ったところは、夜の間に気温が低くなり

昨日の朝よりも気温が低くなりました。

2.現況東日本から北日本は高気圧に覆われて晴れています。

朝鮮半島から東シナ海には気圧の谷に伴う雲が広がっています。

3.今日の天気

この後も昼過ぎにかけては高気圧に覆われますが

夕方以降

もっとみる
梅雨空

梅雨空

6月14日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部19℃前後、内陸部17℃前後と
平年並み〜6月下旬並みでした。
雨が降った影響で、昨日よりも低い気温になった所が多くなりました。

2.現況東日本は湿った空気や気圧の谷の影響で雲が広がっており、
雨の降っている所があります。

3.今日の気温

この後も湿った空気や気圧の谷の影響を受ける見込みです。
また、上空に寒気が入るため大気の状態が不安定と

もっとみる