マガジンのカバー画像

天気予報

506
静岡の日々の天気予報です
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

午後やや不安定

午後やや不安定

5月31日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部17℃前後、内陸部12℃前後と6月上旬から中旬並みでした。

内陸部では放射冷却が働き10℃近くまで下がって、風の冷たい朝となりました。

2.現況日本海にある高気圧に覆われて西〜北日本は広く晴れています。

ただ日本海には上空の寒気に伴う雲が広がっています。

3.今日の天気

この後も日本海の高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。

夕方以降は

もっとみる
梅雨の中休みへ

梅雨の中休みへ

5月28日(金)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部16℃前後、内陸部12℃前後と平年並みから6月上旬並みでした。

上空の気温は平年より高かったですが、昨日の雨で地上気温がかなり低かったので

ほぼ平年並みの気温となりました。

2.現況梅雨前線が大陸から南西諸島、日本の南に停滞していて

それに伴う帯状の雲が広がっています。

静岡にかかっている帯状の雲は前線北側の薄雲で

雨を降らせるもので

もっとみる
急な雨風の強まり注意

急な雨風の強まり注意

5月27日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は午前11時までで沿岸部14℃前後、内陸部12℃前後です。

前線北側の冷たい空気が流れ込んでいる影響で

昼近くになって最低気温を観測しているところもあります。

2.現況前線が日本の南海上に伸び、前線上の低気圧が九州付近を東に進んでいます。

西〜北日本の広い範囲に雲がかかっていて広く雨が降っており

低気圧に近い西日本太平洋側は激しい雨や非常に激し

もっとみる
薄雲広がる

薄雲広がる

5月26日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部17℃前後、内陸部11℃前後と平年並みから6月上旬並みでした。

昨日より暖かい空気が流れ込んだため、朝は昨日より気温が高くなりました。

2.現況梅雨前線が大陸から東シナ海に伸びており、前線に伴う雲が東シナ海にかけて広がり、九州では雨の降っているところがあります。また、西日本から東日本にかけてかかっている雲は上空の気圧の谷に伴う薄雲で雨雲はほと

もっとみる
夜雨のところも

夜雨のところも

5月24日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部16℃前後、内陸部13℃前後と5月下旬から6月上旬並みでした。

暖かい空気に覆われたため平年よりも高い気温となりました。

2.概況梅雨前線に伴う雲は大陸から南西諸島、日本の南に広がっており

南西諸島には発達した雲が見られます。

また日本海に広がっている雲は気圧の谷に伴う雲です。

3.今日の気温

前線上の低気圧が夜紀伊半島沖に進む見込み

もっとみる
大雨警戒

大雨警戒

5月21日(金)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部19℃前後、内陸部17℃前後と6月下旬並みでした。

前線に向かう暖かい空気に覆われて平年よりもかなり高い気温となりました。

2.現況日本海から伸びる前線が西〜北日本にかかり

発達した雲の帯が日本付近に広くかかっています。

特に近畿〜東海付近で雲が発達しており

活発な雨雲がかかって大雨となっているところがあります。

3.今日の天気

もっとみる
【号外】記録的大雨に警戒

【号外】記録的大雨に警戒

あすにかけて西~北日本の広い範囲で

活動が活発な前線の影響で大雨となります。

静岡ではあす警報級の大雨となり

5月としては記録的な大雨となる所が出てくるかもしれません。

西日本で既に大雨前線に伴う活発な雨雲が西~東日本の広い範囲にかかっており

西日本で特に激しい雨が降っており

九州では1時間に60ミリ前後の非常に激しい雨が降り

5月の観測史上最大を観測したところもあります。

激しい

もっとみる
午後から大雨警戒

午後から大雨警戒

5月20日(木)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部18℃前後、内陸部15℃前後と6月上旬並みから中旬並みでした。

暖かい空気に覆われたため、この時期としては過ごしやすい朝となりました。

2.現況前線が西〜東日本太平洋沿岸付近に停滞しており、県内にも前線に伴う雲がかかっています。

今は雨の降っているところはごく一部です。

3.今日の天気

前線上の低気圧が発達しながら対馬海峡付近を北上し

もっとみる
土砂降りの所も

土砂降りの所も

5月19日(水)静岡

1.朝の気温

最低気温は沿岸部19℃前後、内陸部16℃前後と6月中旬から下旬並みでした。
暖かい空気に覆われているため気温の高い朝となりました。

2.現況梅雨前線が太平洋側沿岸付近に停滞しており、西〜東日本の広い範囲に雲がかかっています。静岡も雨の降っている所が多く、やや強く降っている所があります。

3.今日の天気

この後も前線の影響を受け、昼前後は前線上のキンクが

もっとみる
激しい雨注意

激しい雨注意

5月17日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部18℃前後、内陸部16℃前後と6月中旬から下旬並みでした。
前線に向かう南からの暖かい空気に覆われたため平年を大きく上回る気温となりました。

2.現況日本付近には日本海の低気圧から伸びる前線に伴う雲がかかっていて、全国的に雨が降っています。所々で活発な雨雲がかかり、熊本では猛烈な雨が降り、5月一位の雨量を更新している所があります。

3.今日の

もっとみる
貴重な晴れ

貴重な晴れ

1.朝の気温最低気温は沿岸部16℃前後、内陸部11℃前後と5月下旬から6月上旬並みでした。
夜間雲が広がり、放射冷却が効きにくかったため
昨日よりも高い気温となった所が多くなりました。

2.現況前線に伴う雲は南西諸島から日本の南海上に広がっています。東日本は上空寒気に伴う薄雲が広がっていますが雨雲は含まれていません。

3.今日の天気

この後も日本海の高気圧覆われますが
夜は弱い気圧の谷の影響

もっとみる
ゆっくり下り坂

ゆっくり下り坂

5月12日(水)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部16℃前後、内陸部11℃前後と平年並みから6月上旬並みでした。

夜間薄雲が広がったため放射冷却が弱く、

沿岸部は海からの比較的暖かい空気が流れ込みやすかったため

平年を上回る気温となりました。

2.現況前線に伴う雲が南西諸島から西日本にかけ広がっており

上空高い所にある薄雲が東日本にもかかっています。

3.今日の天気

午後は前線が日

もっとみる
変わりやすい天気

変わりやすい天気

5月11日(火)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部16℃前後、内陸部13℃前後と5月下旬から6月上旬並みでした。

夜間雲が広がり放射冷却が効きにくく、暖かい空気も流れ込んでいたため

平年を上回る気温となりました。

2.現況西日本から東日本には上空の気圧の谷に伴う雲が広がっていて、

一部には雨雲を含んでいます。

東シナ海には前線に伴う発達した雲が広がっています。

3.今日の天気

この

もっとみる
青空広がる

青空広がる

5月10日(月)静岡

1.朝の気温最低気温は沿岸部12℃前後、内陸部5℃前後と4月中旬から5月上旬並みでした。

昨日よりも冷たい空気が流れ込み、気温は低くなったところが多くなりました。

特に風の弱かった内陸部は放射冷却がより強く効き、

風の冷たい朝となりました。

2.現況西・東日本は高気圧に覆われて晴れています。

朝鮮半島付近には気圧の谷に伴う雲が見られ、雨雲も含まれています。

3.

もっとみる