見出し画像

在宅ワーク(テレワーク)におすすめの観葉植物5選【個人的なおすすめは大根です】

どうも、最近在宅ワークを始めたYumaです。
僕はエンジニアとして働いており、週の半分は在宅ワークを行なっています。

在宅ワークに必要なもの、それは快適な作業空間ですよね。

同じ場所に長時間いるからこそ、快適に過ごしたい。


そんな時におすすめなのが観葉植物です。

そこで、この記事では在宅ワークにおすすめする観葉植物をご紹介します。


在宅ワーク(テレワーク)に観葉植物を取り入れるメリット

植物を働く空間に取り入れることで様々な良い効果が望めます。

在宅ワーク(テレワーク)に彩りが生まれる

まず観葉植物がもたらす効果の一つ目は在宅ワークに彩りが生まれることです。

普段作業するスペースに植物が置いてるかいないかでかなり作業スペースの印象が変わります。

参考に僕の作業スペースを紹介します。

まずは植物が置いてない状態の作業場所がこちらです。

次に植物を置いた作業場所がこちら。

植物が置いてるかいないかだけで印象がガラリと変わりますね。


在宅ワークをしていると一日の大半を同じスペースで過ごすことになるため。観葉植物を取り入れて快適な作業空間を作ってみましょう。


気分転換になる

次のメリットは気分転換になることです。

仕事場に出社する場合は通勤や同僚との会話等々気分転換を行う機会が幾つか生まれます。

ただ、在宅ワークだと移動の必要がないため気分転換を行うことが難しいですよね。


会議が少ない職種だと人と話す機会も少ないため、余計難しいです。

そんな時、観葉植物があるだけで気分転換に繋がります。

・観葉植物に水をあげる。
・観葉植物の成長を眺める。
・成長しすぎた箇所を剪定する。

これらが良い気分転換に繋がります。


成長していく植物を眺めるのは本当に在宅ワークの良い気分転換になる


部屋の空気が浄化される

植物は「光合成」を行います。光合成をすることで、太陽光を葉の中に取り入れ、空気中の二酸化炭素と根からの水分を吸収し、酸素を吐き出してくれます。

そのため部屋の空気が浄化され、気持ち良い空間で在宅ワークを行えます。


観葉植物は小さい植物なので、大量の酸素を生み出すわけではないけどね

ただ、作業スペースに植物があるというだけで気分がリフレッシュし気持ちよく作業ができます。

緑色は、安らぎ、癒し、穏やかといった印象を喚起させるため、在宅ワーク中観葉植物が目に入るだけで安らぎの効果があります。


このように様々なメリットがある観葉植物ですが、どんな植物がおすすめなのでしょうか。

次に在宅ワークにおすすめする観葉植物を5つご紹介します。


在宅ワーク(テレワーク)におすすめの観葉植物5選

ガジュマル

在宅ワークにおすすめする観葉植物一つ目はガジュマルです。

ガジュマルは人気の観葉植物なので100円ショップや花屋さんで見かけたことがある人もいるかもしれません。


亜熱帯から熱帯地方に分布するクワ科イチジク属の常緑高木で少し面白い見た目が特徴的です。

育て方も簡単ですので観葉植物初心者の方にもおすすめです。


ワイヤープランツ

小さな葉がかわいい植物、ワイヤープランツは緑が好きな方におすすめする観葉植物です。

他の植物と比べると成長が速く、家の中にいながら植物の成長を楽しむことができます。


近ワイヤープランツを買おうと思い、色んな花屋さんへ偵察に行ってる


パキラ

こちらも100円ショプや花屋さんでよく見かける観葉植物です。中南米原産であり、日当たりの良い場所でよく育つ人気の観葉植物。

枝と葉のバランスがとてもよく、眺めているだけで楽しい植物です。

比較的入手しやすいため、手っ取り早く観葉植物を楽しみたいという方におすすめです。


中学生の頃にパキラを購入しましたが、枯らしてしまいました...枯れやすいという一面も持ってるのだそう..


ゴムの木

観葉植物初心者の方にかなりおすすめなのがゴムの木です。

ゴムの木とはその名の通り、樹木からゴムの樹液が出ます。もしラテックスのアレルギーを持っている場合は樹液が手に触れるとアレルギー反応を起こしてしまう可能性があるため、取り扱いには少し注意が必要です。


アレルギーの危険性はありますが、見た目はとても美しく在宅ワークに会う観葉植物となってます。

ゴムの木はかなり魅力的なので、良いサイズの木を見つけたら買おうと考えています。おすすめです


大根の葉

大根を知らない人はおそらくいないでしょう。お味噌汁や煮物によく使うあの大根です。

大根を観葉植物と言って良いか分かりませんが、本当におすすめです。


大根を種から育てるのではなく、スーパー等で売っている大根のヘタを水につけ、葉の部分を育てます。

大根の葉の成長スピードは凄まじく、みるみるうちに成長していきます。


実際に僕は大根の葉を育てていますが、かなり楽しいです。


個人的におすすめする観葉植物は大根です。

個人的に観葉植物を初めて育てる人におすすめなのは大根の葉です。

お気に入りの観葉植物を見つけるのって結構難しいんですよね。ネット等でお気に入りの植物に出会えれば即購入でOKですが、なかなか困難。


ネットではなく実物を見て購入したい場合は花屋さんにいく必要もありますし、花屋さんに気に入る観葉植物があるとも限りません。

そんな中、大根は簡単にスーパーで購入できますし、値段も手頃です。


手っ取り早く在宅ワーク空間に観葉植物を取り入れたい方には大根の葉をおすすめします。

ただ、しっかりした観葉植物を作業空間に取り入れたい方はやはり大根以外の観葉植物がおすすめです。

見た目はガッツリ大根なので..笑


ちなみに、ヘタから大根を育てる方法はこちらです↓

執筆中...!


【結論】在宅ワーク(テレワーク)の観葉植物は好きな植物を選ぼう

この記事では在宅ワークには観葉植物がおすすめという話しをご紹介しました。

いくつかの観葉植物をご紹介しましたが、やはり一番大事なのは好きな植物を選ぶということです。


自分の好きな植物を置くことで気持ちに余裕が生まれ、リラックスしながら仕事を行うことができます。

自分に合う観葉植物を選ぶのは難しいですが、観葉植物の販売専門サイト等もあるので、ぜひどんな植物があるかを確認してみましょう。


作業場所に置くものなのでお気に入りの観葉植物を選びましょう。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?