見出し画像

起業家目指してワーホリ1万円でスタートさせた俺が起業家になってビッグになるまでのDiary-gym㊗️vo.6 〜志〜


It`s been a while guys!! お久しぶりです!

(急に英語でくるやん、イキってんな〜)


*こんな人にお金を払いたい*

*こんな人から買いたい*

*こんな人に助けてもらいたい*



今日は題名の通り”志”についての記事です!

この感じは俺がこの世の中にある漢字の中で一番好きな文字です。


B`zの稲葉浩志さんの文字にもあり稲葉さんがよく使う文字ということもあり大好きな文字です。やることなすことそれに対しての”志”があるとないとではそれに対する姿勢が全く変わってくるものです。

たくさんの経営者の方も口を揃えてこの文字を言っていると思います。正直この文字を背中に掘りたいぐらいです。笑


(やれよ??)


早速ですがここで2つの例を話したいと思います。

これは実際にいた二人の消防士についてです。


一人は

『消防士は公務員で安定もしている。なおかつかっこよくてモテる。将来安定が決まっているし消防士になった。休みも多いしね。』と

彼は普通の消防士になりました。その後はわかりません。


かたやもう一人は

『俺が消防士になりたいのは、震災(東日本大震災)を経験した時に避難所にたくさん人がいてみんな悲しそうな顔して助けを待っていたんだよね。そんな人たちを見て心から助けたくなった。』

彼は猛勉強の末、東京消防庁に入りさらにレンジャーを目指して勉強中とのこと。


簡単に書きましたがどちらの方を応援したいと思いどちらの方に助けてもらいたいと思うでしょうか?説明は不要だと思います。


これはどんな職種においても同じだと思います。


公務員であろうが保育士であろうが営業職であろうがアパレルだろうが高い志があって仕事をする人は姿勢から普通の人とは別だと思います。


何にしても志が高い人にお金を払いたいしそんな方と仕事をしたり助けてもらいたいと誰もが思うでしょう。


「ここに入ったら将来安定」「年収が〜円もらえるから」「退職金が〜円もらえる」

これが理由で入社した人たちが勤続しているケースを少なからず俺の周りでは見たことがないです。みんな辞めています。周りは僕に『お前の判断は正解だったよ』と口を揃えて言われます。


お金のために仕事をすることで本当に志を高く持つことができるでしょうか。

いやいやストレスをためながら仕事をすることが本当に自分のため、他人のためになるでしょうか。


『好きこそ物の上手なれ』


まさにこの通りで好きで取り組んでいたら最初は稼げなくても好きなものだから努力できるし覚悟を持てるしなんせ継続し生涯年収は間違いなく上がるし心も大いに満たされます。結果幸せになる。


これこそが本当の働き方改革だと思います。


好きなことをやりましょう!!

そーゆー人が魅力的だしそんな人に人は集まると思います!!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?