見出し画像

コーヒーとサウナの「馴染む感覚」

僕はコーヒーも大好きなんですが、サウナも好きで、お休みの日によく都内のいろんなサウナを回ったりしています。

そんな中でふと、サウナとコーヒーに対する感覚や価値観としての共通点を見つけたので、書いてみたいと思います。


まずはじめに、勝手に僕が好きなサウナを書いていくので、興味ない人はぜひ読み飛ばしてください。

めっちゃ行き尽くしているわけでもなく、ほんとカジュアルに好きな程度でしかないのですが、大きいサウナ、街のサウナ、いくつか回っている中で、都内だと有名な後楽園にある「ラクーア」、そして池袋にある「かるまる」、この2つがお気に入りでした。ラクーアは何よりもサウナの温度がめっちゃ高くて、最初は皮膚が焼けるんじゃないかくらいのギリギリで、水風呂もちょうど良く冷たくて、温度差が最高にちょうどいいんです。そして奥にあつ湯の温泉があるのも最高。かるまるは男性専用のサウナなんですが、薪サウナがあって、そこが静かーにパチパチと薪が燃える音で集中できて最高なのと、外気浴エリアにその薪火の香りがほのかに飛んできて心地いいし、水風呂超冷たいし熱い檜風呂もあるし最高なんです。

で、この2つのサウナに、疲れた日や気持ちが乗らない時、気分を切り替えたい時に行って毎回完璧にリフレッシュしていたんですが、ふと最近、昔通ってた家の近くの街の温泉サウナに行ってみたら、改めてめっちゃ良かったんですね。特別に高温なわけでもなく、水風呂も普通の温度で、特別な温泉があるわけでもないんですが、なんかしっくりきたというか、毎日通える感じというか、気を張らなくていいというか。



ちょうど同じ感覚をコーヒーに対して考えていて、最初コーヒーを好きになったのは、華やかな香りがギュンギュンな、浅煎りのエチオピアやケニアでした。そして、今のコーヒー業界でも、やっぱり人の注目を集めたり、飲んでもらって「すごっ」ってなるのは、こうした個性抜群なアフリカのコーヒーだったり、特殊な方法で精製された、インパクトあるフレーバーのコーヒーだったり。

でも、僕はコーヒーを飲み続けて、伝え続けて、やっぱり家で毎日飲みたいコーヒーは、個性が出過ぎていないまとまりのあるコーヒーになってきました。豆ごとの違いや良さは十分に感じられるけど、丸くて優しくて、何杯飲んでも飽きないようなバランス。コーヒーって毎日飲んでもらえる飲み物だし、そうやって何も考えずに毎日に寄り添ってくれることで発揮する価値は大きいなって思うんです。


サウナだって、強い効果のある、インパクトのあるサウナも大好きなんですが、毎日通える距離、値段、そして馴染む感覚、ってすごい大事だと思いました。たまーにいくインパクトも意味があるけど、毎週や毎日通いたくなるレベルでの価値。どっちかというとお風呂としての意味が強いのかもしれないし、僕はサウナというよりお風呂にいいサウナがついている体験としてみているのかもしれないけど、いずれにしてもどちらにも共通して感じる「生活に馴染む感じ」って僕は大切にしたいなって思いました。


あと結局、一番うまいコーヒーって何かって、大自然の中でキャンプで朝イチに飲むコーヒーだと思うし、最高なサウナ体験って大自然の澄んだ空気の中での外気よくだと思っていて、シーンや空間って、モノの良さ以上に大事だったりするところも同じだなーって思ったりします。こういう感覚的な時間って、いいですよね。


僕は今はコーヒーを伝える立場。コーヒー屋をやっているのですが、その目的ってやっぱり、1日に飲むコーヒーがおいしいことで毎日が少し楽しく豊かになっていく、そんな感覚を伝えることだろうなって思っています。

僕みたいにコーヒーから、感覚的なことに興味を持って、ワインや日本酒や、キャンプやサウナや温泉を好きになって、「感じる」っていいなとか、「自分はこんな感性なんだな」ってことを俯瞰できたりとか、そんな豊かさで毎日が楽しくなっていける入口にコーヒーがなり得ると思っています。

だからこそ、毎日来たいと思ってもらえるお店にしたいし、飲みたいと思ってもらえるコーヒーを伝えたい。

お店に来てくれるみんなや、コーヒーをこれから飲み始める人、もう楽しんでいる人はみんな、ぜひ魅力を感じたコーヒーを、たまにではなくて毎日楽しんでほしいと思います。コーヒーが生活の一部になって感じるわくわくや、新しい興味や感性も生まれてくるはずです。



興味を持つきっかけのインパクト、定期的に感じる強い刺激、その中で生活に馴染んでいける優しさ。たぶんコーヒーならコーヒーで、飲んでくれる人のフェーズによって伝え方や伝える味を出し分けていくのがベストなのかなと思ったり。みんなに興味を持ってもらいつつ、ちゃんと馴染んでいける伝え方をしていきたい。


そんな、「馴染む感じ」をサウナに行きながら、コーヒーとの共通性で感じたので書いてみました。


みんなの毎日には、どんなわくわくが馴染んでいますか?




川野優馬



SNSのフォローやコメントお待ちしております!

Twitter: @yuma_lightup
Instagram: @yuma_lightup


YouTubeでもコーヒーのことをお伝えしています!


コーヒー豆はWEBショップで販売しています!


Podcastでもコーヒーの話をしています!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?