見出し画像

水出しコーヒーのおいしいレシピ

アイスコーヒーを一番手軽に作れる方法、それが水出しコーヒー。

粉と水の比率、水に浸す時間、挽き目、、、あらゆる組み合わせを試して、誰でも手軽に美味しくつくれるレシピが完成したので紹介してみます!


画像3


水出しコーヒーとは

水出しコーヒーとは、その名の通り、水で抽出したコーヒーのこと。コールドブリューとも呼ばれたりします。何が良いって、手軽で技術のブレがないこと。コーヒーはお湯で抽出することがほとんどだけど、水だとお湯ほど成分が溶け出にくいので、

・多めの粉が必要
・長めの抽出時間が必要
・味が優しく柔らかくなる

といった特徴がでてきます。

水に浸して冷蔵庫に入れておくだけでできあがる水出しコーヒー。手軽で技術もいらないのが最高です。

個性がバチバチに強い豆でも、おとなしい個性の豆であっても、優しい味にまとまるのもいいところ。


レシピ

粉 : 水 = 1 : 12.5
12時間冷蔵庫

レシピはたったこれだけ!!

なんて簡単なんだ...!


基本いつもの挽き目で大丈夫ですが、バチバチに挽き目を調整したい方は、ドリップよりも少し粗めがおすすめ。クリアにより透き通った味になります。


画像1


粉はお茶パックとかにくるめばOK。

パックごと水に浸して、12時間後に取り出すだけでできあがり。


画像2


粉が20gなら、水は250ml。粉が50gなら水は625ml。

何杯分作る時でも、常に粉の12.5倍の水になるようにしてあげるだけで、ちょうど良い濃さ、ちょうど良い味のバランスで抽出されます。


朝7時に起きるなら、夜7時に仕込むだけ。朝起きる12時間前に水出しコーヒーを仕込めば、朝起きるのも、いつも以上にワクワク楽しいものになりますね。


画像4


特殊レシピ

コーヒー屋さんによっては、最初お湯で数分蒸らしてから水を加えるレシピや、常温で抽出するレシピ、業務用冷蔵庫で凍らない最低温度1度で抽出するレシピなど、いろんなアプローチがあるみたいです。

興味がある方はいろんな水出しのレシピを試してみても面白いかも!



そんなわけで、今日は水出しコーヒーのレシピを紹介しました。粉の12.5倍の水で冷蔵庫12時間

夏こそ美味しいコーヒーを楽しみましょうー!



川野優馬


水出しコーヒーでおいしい、おすすめの豆はこちら


LIGHT UP COFFEEの方でも、水出しコーヒーのおすすめレシピまとめています!


3つのアイスコーヒーのつくり方、noteにまとめました。


さいごに

SNSやってます。どなたでもお気軽にコメントやフォローお待ちしております!

Twitter: @yuma_lightup
Instagram: @yuma_lightup


YouTubeもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?