見出し画像

てんじとごはん

今回はちょっとした小ネタです。
カフェとか飲食店で行われる展示を見に行くこと、展示回りを趣味にしているとたびたびありますよね。昔はそうした展示を見に行くことが苦手でした。1オーダーしないといけなかったり、明記していなかったらそれはそれで気を遣うし。単純に時間がないという場合もあります。
これまではちょっと敬遠していたのですが、最近はむしろ興味があります。どんなものがあるんだろう?とか(コーヒー紅茶が好きではないので食事のほうがありがたいんですが)。
ここ最近、立て続けに飲食店のスペースでの展示を見に行ったので、ごはんと展示をまとめてご紹介したいと思います。

まずは、少し前になりますが、瀬戸のBarrackさんです。前にもこのnoteで書いたような気がするんですが、最近は展示でお邪魔したらご飯をいただくようにしています。

このときはとり天定食をオーダー。

メインはもちろんのこと、付け合わせの野菜が毎回美味しくて楽しみなんですよ。今回はナスとオクラ!!オクラは苦手意識があって普段あまり食べないんですけど、こんなに美味しかったっけ?とびっくりしてしまいました。

展示は山口由葉さん「私の近所の絵」

名古屋造形大学の出身で、卒展は(愛知県美術館が改装中だったため)学内で開催されました。そのときの展示がとても良くて、今後も作品見たいなあと思っていたのですが、大学院は東京藝大に進まれていたんですよね。
なので作品を拝見するのは久しぶりだったんですが、相変わらず良いなあ。上の画像の小品が欲しいと思ったのですが、当然と言うべきか売約済でした。
藝大も今年の春に修了されてこちらにまた戻ってこられたのだそう。今後の活躍が楽しみですが、次回の展示は東京で。「アートアワードトーキョー丸の内」に選ばれたそうなので楽しみにしています。

ちなみにこのBarrackを運営している近藤佳那子さんはご自身も愛知県立芸術大学を出て作家として活動されています。
ご飯をいただいたあとはアートラボあいちへ行き、近藤さんが参加している「ら抜きの仕草」を見てきました。

この大きな作品。近藤さんの作品には何かをしている女の子の姿が繰り返し描かれています。

上のふたつの画像はどちらも先ほどの大作の部分なんですが、女の子の姿が変容していっているのが面白いです。
カフェの運営も大変だと思いますが、今後も定期的に作品を見られたらいいなあと、改めて感じました。

続いては一宮市の織部亭さん。以前noteにも書いたことのある場所です。

こうして正面からきちんと建物を見るのははじめてかもしれません。
開催中の展示は伊藤沙織「same old same old」。メインの展示室は大きな布と造花を使ったインスタレーション。

この空間の天井には庄司達さん(作家の出身校である名古屋芸大で長らく教鞭を執られていた)がこの空間に合わせて制作された作品があるのですが、それを覆い隠すようにして幕が張られ、造花による花や葉に埋め尽くされています。

元々は版画出身で版画作品はほかのギャラリーのグループ展で拝見していたのですが、今回は写真作品を発表されていました。

グラスをモチーフにした作品も素敵でした。今後どんな作品を制作されるのかチェックしていきたいと思います。

織部亭さんはギャラリー兼レストラン(順番は逆なのかな)で、お食事も人気なところ。正直私は一番人気という織部膳をいただきました。

運ばれてきてびっくり。使われている食材の多さよ。しかも野菜がメインでとってもヘルシーです。

何とまあデザートも付いてきましたよ!

お値段からは想像もつかなかったボリュームですっかりお腹もいっぱいに。とてもうれしいひとときでした。

続いては名古屋の金山にあるブラジルコーヒーさんへ。金山総合駅のすぐそば。今回がはじめての来訪です。前を何度も通ったことがあるはずなのに全然気づいていませんでした。

よくここでの展示の案内を耳にしたりするので、てっきり新しいおしゃれ系コーヒースタンドみたいな感じかと思ってたら、想像の真逆を行く濃厚なレトロさが漂う純然たる喫茶店でした。

こちらで開催中だった展示はこいけぐらんじ「ご自由にお読みください」。愛知県立芸術大学を卒業後はシラオカというバンドやソロでの音楽活動や漫画家としても活躍している多才な方です。私もライブ聴きに行ったり漫画読んだりしていて、ただのファンでございます。

今回は各テーブルにこいけさんの漫画本が置かれていました。

傑作選のような内容で、これまでの作品からよりすぐられた、まさしくベスト盤。読んだことのあるものが多かったですが楽しませてもらいました。

壁には一点ものの作品も。CDジャケットのために描き下ろした原画となる絵も展示されていました。

そしてお食事。
喫茶店ながら定食メニューが充実していたので焼うどん定食をいただきました。

気取っていない素朴な味わいが妙にうれしくなりました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

というわけで、今回は3ヶ所ご紹介しました。
機会があったら新しいスペースも開拓したいなと思っていますので、その際にはまたnoteの記事にするつもりです。新たなる出会いがとても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?