見出し画像

そもそもヴィーガンってなんぞや

昨年の10月頃からヴィーガンになった私。

周りにヴィーガンになったと伝えると返ってくる返事は

”それってなに?”

なので私が考えるヴィーガンについて書きます!

私は正確にいうとenvironmental and ethical veganに分類されると思っています。というのは環境を配慮する、動物愛護の考えを持った完全菜食主義。

ヴィーガンは肉、魚、卵、乳製品、はちみつ、白砂糖など動物性の食材を摂らないスタイルのこと。レザーやファーなどのファッションアイテムも嫌います。

白砂糖?!と思われる方がいると思うので詳細を書くと、お砂糖を白くする際のろ過する工程で畜産動物たちの骨が使われているから摂取を避けています。(https://www.hachidory.com/beauty/00/id=494参照)


じゃああなたは何を食べているの?と質問されることも多いので書くと、ハンバーガーとかパスタとかピザとか食べています。私の投稿の写真は私が食べてきたヴィーガン料理。

“What’s???”

そう、大豆ミートやお野菜、きのことかナッツを使ったパテで卵や乳製品を使っていないバンズであればハンバーガーは食べられます! パスタも信じられないくらいに美味しい豆乳で作るクリームパスタとか大豆ミートときのこでミートソース風とか作れる。ヴィーガンチーズというものが売っていたり作れたりもする。

ヴィーガンは結構食べられる‼︎

食事に困ったことは今までないし、無人島とかサバイバルで生死を彷徨うようなことがなければお魚は食べないだろうし、お肉は本当に食べられません。

きっかけは別の投稿でじっくり書きます。

私は環境破壊に多大な影響を与える畜産のこと、動物たちにも意識はあるし家族もいるのに人間の食料のために命を搾取されて、”モノ”として扱われていることに疑問を持ちました。

私は今こうして生かしてもらえている地球という場所と、一緒に生きている生き物に敬意を払った生き方を選んだというだけなのです。

すべての生き物が幸せでありますように。

I hope every creature’s happiness.

thanks for reading, love.

#自己紹介 #ヴィーガン #ライフスタイル #食生活 #プラントベース #菜食主義 #エシカル #環境配慮 #動物愛護  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?