手帳取得

障害者手帳二級を取得しました

三か月程前に申請していたのですが、先日申請がおりて、無事に受け取ることが出来ました。
結構制度の説明が長くて疲れてしまいました…役所の独特のにおいが気になり、周りもざわざわして四割しか聞こえなかったけど、勿論、外で自身の意見に関することを何一つ話せないので、質問があるか聞かれても「大丈夫です」といってペコペコ頭下げて帰ってきました。
母に説明を聞いてもらったので、なんとか理解は出来ました。

障害基礎年金ってなんだ

あと、障害年金の申請にも行ったのですが、二十歳未満だったのでそもそも年金を払っておらず、こういった申請は二十歳を超えてかららしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?