愛され術

犬が教えてくれたこと。

この状況下で在宅が増え、1番喜んでいた家族がいます。犬です。

私は小学校の頃から犬が好きすぎて、友達とも犬の種類の暗記ゲーム、犬になりきってごっこ遊び…今でも小学校に遊びに行くと先生の間で「犬ごっこしてたわよね〜」と語り継がれているほどで。
本当に恥ずかしいです笑

そんな私の家に8年ちょっと前、やっと念願の犬がやってきました。

とにかく甘え過ぎ。人間の後追いは止まらず、普段全く鳴かないのに留守番させられる度に寂しくて遠吠え、抱っこされたまま寝言言っちゃう、もはや犬じゃない…

けれどこんなゆずと過ごしてきて
「これが人間だったらなぁ」と、最近口にしてる事に気付きました。

これだけ素直にいれたらな、これだけいつも一生懸命でいれたらな…そんなニュアンスです。


①「一生懸命で素直は愛される」

②「自分から愛する、が愛される理由」

ゆずが教えてくれたこと。


犬って本当に純粋。素直。
バンザイさせて、そのまま待て、の命令をして忘れちゃっても、エサを前にして永遠にやってるぐらい素直。そして懸命によし!って言われるのを待ってる。

そんな姿を見ると、憎めないです。
どれだけ絨毯破かれても、怒られてしゅんとして反省してる姿を見るとなんか、許してしまう。
犬は、子供が無条件にかわいくて愛されるのと似てると思います。子供たちも失敗したり手がかかる事だらけだけど、憎らしいとは思えない。
それは子供だからでしょ〜と思うかもしれませんが、不器用でも一生懸命やってくれて失敗してても応援したくなる、そういう後輩っていたと思います。それです。

一生懸命と素直さは、人に愛情を抱かせる。


愛嬌があるねと言われる人は、ただ笑顔で人懐っこいだけじゃないと思います。本当に心からこの人に近付きたいとか、心を開いてるとかそういう感情があって、笑顔に現れるんだと思います。そういう姿を愛嬌があるね、と感じる。

こんな顔されたら、捨てられてても拾われます。

ゆずは捨て犬、保護犬でした。

この子は人間じゃないけど、本当に人が好きでそばにいたくてだからあんなに眼をクリクリさせていつも人の顔覗き込んでくるんだなあって、感情が手にとるように分かります。

だから愛しちゃう。
捨てられてる所も手を差し伸べられちゃう。
これが「愛され術」なんじゃないかなぁと思います。ゆずは、人のことが好きすぎて、無条件にみんなに愛嬌振りまいちゃうんです。

ニコニコ上司にくっついてけばいい?そんなことが言いたいのではありません。相手が上司だって友達だって先輩だって、誰とだって築くのは同じ、「人間関係」です。そしてそこに必要なのは「愛」だと思います。

人として相手に愛情を持って接することが出来れば、例えカチンとくることを言われても受け入れてから「私はこう思う」と言えると思います。
なんでこんなに自分ばっかり仕事任されるの??と頭に来ても、そこに愛があればこのお陰で〇〇さんは助かるな〜よかった!って言えると思います。

そしてその愛は、与えた損じゃない。
与えたもん勝ちです。

なぜなら愛には返報性があるから。
あんなに嬉しそうに、抱っこしてる私の顔をペロペロ舐められて私のこと好きなんだって思わせられたら、あの子のこと愛せざるをえません。

人間も一緒で、どれだけ嫌ってくるあの子にも犬猿の仲のあの人にも、いい所を見つけて好きだよ。と思って接したら、ちょっとずつ関係は変わるはずです。
相手は変えられないけど、自分は変われる。そうしたら相手との関係が変わる。自分から与えた愛はきっと相手が生きてる存在であれば(語弊あるかも)、その愛を返してくれるはずです。愛せば、愛される。

人間は犬と違って知能があるから、失敗し続けても素直に言う事聞いて、一生懸命やっていればそれで良いわけではありません。
だけど裏を返せば、いくら結果を出してても一生懸命やらない人、勝手に進める人、うわべだけの付き合いと思われる人に信頼は抱けないと思います。だからこそ私は「愛される人」になりたい。

これってどこでも必要な人間力だし、人間社会を生き抜く力だと思うのです。新卒の私たちはこれから、先輩から愛される後輩力を磨いていかなきゃいけないです。

犬から学ぶなんておかしな話だけど、何年経っても愛してしまう愛犬から学びました。「愛され術」

人も犬も育てると、自分が育てられるように思います。いつか子育てする時まで、私はなにかを、誰かを育てていきたいなと思ってます。🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?