コロナメモ2 ヤフコメをやめないといい加減な意見ばかり私も発言することになる

また、最近ヤフコメに手を出してしまいました。自戒を込めて、自分が書いたことを残しておきます。

言葉遣いについては、私も褒められたものではないと思いますが、ネットのスラングはあまりにも汚い言葉が多いと思います。日本人は俗語を作るのが好きなんでしょうね。

ヤフコメで声の限り、コロナについては30代未満が何か言えたもんじゃない!だって正月休みに一番感染して、多分周りに移しているのも20代だと思うからです!と書いております。もちろん、返信は怖いから読んでいません。

社会活動してなくて暇だから言葉をSNSで綴ろうとしているのでしょうか。でも、それって健全な繋がりを求めているわけじゃないと自分でもわかってはいるのです。

noteの毎日投稿を続けたいのですが、そこにこだわらなければヤフコメも見なくなるのかなと悩んでいます。コメントオフ機能があるのに、どうしても気になって見てしまいます。中毒なんでしょうか。

以前にアメリカの感染者から計算して、日本の感染者のピークは1日6万人かなと思ったこともあったのですが、10万以上いきそうです。そうなる前にどうにかしませんか?とか思って、つい書いてしまうんですよね。

30代未満の感染が7割ならそこの感染が減れば日本のコロナ感染拡大は止まるんじゃないかとつい思って書いてしまいます。20代30代の感染は5割。しかも休み明けに拡大します。

昔、オバタリアンという言葉がはやりましたが、お節介が行き過ぎて迷惑なオバタリアンに私もなってしまったのかもしれません。

以下、ヤフコメ。

30代未満が出歩かなくてなんなら社会活動しなければ、感染者がぐぐんと減って社会が回るかもしれないんですよ。悲しくないですか。健康で免疫力の若者が感染対策ができないから自粛して、上の世代の人に頑張って働かせるなんて、今若者がどんどん感染していますから、実際無理やり自粛させなくてもそんな状況になりつつあります。「渋谷を封鎖しろ!」って状況かもしれません。だって30代未満がほとんど感染しなくなったら、日本から7割の感染者が減るんですよ。そして、日本の人口は40代50代のまだばりばり働き世代の方が多いんですよ。団塊世代の子どもですから。もちろん、団塊世代の70代前半の人口も多いです。60代後半も少なくはないです。免疫力がなくて20代より感染しやすいと思われる人口の多い世代がこんなにも感染していないんですよ。日本は若者に甘いと思われても仕方ありません。社会ではそんなに必要とされているとも日日感じないのに、ただ邪魔な存在と思われるのは悲しくないでしょうか。

明日から国会です。規制を緩めるという話が出ていますが、本当に良いんですか。ネットの意見は本当に世論ですか。 東京都の4172人のうち、感染者の7割が30代未満です。地方になると、若者の感染が8割以上になります。中でも突出して多いのは20代です。20代が一番就労人口が多いということでしょうか。経済を回しているからでしょうか。しかし、感染拡大をしたのは正月休み明けです。 コロナ脳だ。インフルエンザでこんなに騒ぐかよ。いきるなよ。風邪程度で行動を抑制されるいわれはないよねと書いている人やグッドを押している人の中に40代以上の人もいるかもしれませんが、多くは30代未満ではないでしょうか。 40代以上の方々は本当に同じ意見なんですか。ネットの世論を背景に社会が動いて良いのですか。乱暴な言葉ばかりですよ。叱ってあげなくてよいのですか。 団塊世代の子供は今大半が40代後半ですがよく感染対策してますよ。

こういうヤフコメに意見を書いたんですが、badが先行しています。 》40代50代は20代より未就労者が多くて、家に籠っているのか、公共交通機関を使っていないのか、はたまた若い人よりテレワークをしているのか。どれでもないなら、20代はなぜ人口が多くて労働時間の多い30代以上の方が自分たちより感染していないのか感染対策を学んだ方が良い。ネットでは上司がテレワークをしたがらず、飲み会にばかり誘われてたから、家に籠れてコロナ禍万歳だという意見が散見されますが、若者の方が飲みに出ないならどこで感染しているのか、その実態を調べれば、感染者は減る。 →badをつけている人は多分30代以下じゃないかと思うんです。goodにも少数ながら若者がいると思いますけど、やはりネットの意見の中心は、20代が多くなっていそうです。 つまり、ネットの中でコロナ脳とか風邪程度で騒ぐなよと書く世代に世論が動かされています。

日曜の感染者がピークであると見ることは残念ながら難しいと思います。欧州のように県民の半数が感染すると政府の助言機関が見ている県が九州にあります。福岡県と沖縄です。福岡は10万円配られた時の緊急事態宣言下並みの規制をしても一日2千人以上の感染者が出ると政府機関は見ています。ネットで検索してください。 九州は医療機関が多いですが、もしかしたら、一番医療のひっ迫する地域になるかもしれません。そして、関東の人は東北より九州をあまり知りません。距離的に遠いから目が届かないのです。政府からの適時の支援は難しいと思います。 感染者が減る要素はありません。明日から国会です。規制を緩める検討に入るという話が出ています。濃厚接触者を隔離すると社会が回らないという意見がネットで出回っているのが大きいと思います。 蔓防や緊急事態宣言に効果がないという意見があるのはわかりました。でも、本当に今のままで良いんですか。

ココがポイント ・年代別の感染者は?10代未満294人10代が565人20代が1477人30代が661人40代が504人50代が339人で、重症化リスクの高い65歳以上の感染者は234人だった。 人口の多い順で行くと、65歳以上が最多、次いで50代、40代、若くなるほど人口は少ないです。しかし、感染者の最多は20代。30代は減ってきた。40代50代は20代より未就労者が多くて、家に籠っているのか、公共交通機関を使っていないのか、はたまた若い人よりテレワークをしているのか。どれでもないなら、20代はなぜ人口が多くて労働時間の多い30代以上の方が感染していないのか、感染対策を学んだ方が良い。ネットでは上司がテレワークをしたがらず、飲み会にばかり誘われてたから、家に籠れてコロナ禍万歳だという意見が散見されますが、若者の方が飲みに出ないならどこで感染しているのか、その実態を調べれば、感染者は減る。

政府が5類の検討をはじめたそうです。考えてみてください。5類になったら疫学調査をしませんので、重症化率感染者数を追えません。感染が増加したから、コロナ対策を気を付けてくれと米軍に抗議することはもうできません。ワクチン接種の有無も行政が把握しません。インフルエンザと同じ扱いですから今のような入国規制もできないでしょう。オーストラリアのように、ジョコビッチのようなスポーツ選手のビザを停止して強制送還こともできません。 海外は厳しい隔離措置がありますが、日本はなくなるので外国人が日常と医療を求めて家族を連れてやってくるでしょう。日本人同様外国人もコロナで隔離されないし、イベントや大会もどんなにコロナが拡大しても日本でならやれるんですよ。 オミクロンで本当に感染が終息してきたなら規制を緩めるのはわかります。けれども、今はまだ感染拡大期で、死者が増えても一度緩めたものを規制するのは難しいと思います。

日本には外国人が来ても大して仕事はないと思うかもしれません。しかし、病気しても平等に医療が受けられる夢のような医療制度はあります。人種差別も殺されるほどではありません。 有能でお金があれば仕事も探せます。 そして、何より、日本は治安が良いです。 ホームレスはいてもスラム街はありません。 ワクチン接種の義務化もない、自由主義の国です。 あるのはみんな清潔にしてマスクをつけましょうというお願いだけの一見優しい国です。 けれども、日本人自身はお願いやルールが無ければ、イベントで密になったり行列を作るのが大好きです。祭り文化の国だから、ハレの日は疫病退散代わりとばかり羽目を外すのです。

ジョコビッチはもはやコロナより経済という人たちのアイコンになって引っこみがつかないんじゃないかな。 感染しても自分は重症化しないし、他人に移るとか知ったことじゃないし、リスクあるやつが自分に近づいて来るのが悪いんだと思っていそうだ。 ワクチン接種事態は日本はやってる人が多いけど、重症化率低いから経済を回す、ライブに行くしスポーツ観戦するし、アウトドアやるしUSJに遊びに行くという人と考え方は変わらないんじゃないかな。 感染しても隔離は必要ないなら、濃厚接触者を追わないなら保健所が検査してくださいと連絡することもないから、既に検査すら日本は自由になってきているよ。 オーストラリアの国民からしたら、日本は緩くて羨ましいんじゃないかな。日本みたいな規制で済むならマスクをするよって思っているかも。 マスクあってもオミクロンならなかなか厳しいけどね。 入国規制がなくなれば日本ならどんな大会もやれる。

そろそろ一発入試はやめたらどうかな。疫病に災害に事件、何があっても警備を厳重にしてその日にしなければならない試験っておかしくないか。 命懸けで大学入試を受けるんだよ。 私立専願の人が学校の先生のススメで共通テストを受けなければいけないのも余計な出費だと思う。半分も解けないテストを無理に受ける意味があるかなって思う。私立大学の独自試験があるのに。 大人の資格試験は年に2回とかあるのに、大学入試の共通テストだけ年1回でなければ不正が起きるという理屈はなんだろう。大人の資格試験は不正だらけなの?違うでしょ。 夏冬2回共通テストにすれば、飛び級とか9月入試とかの議論も進むと思う。進学校には高2までに受験勉強終わって暇な人もたくさんいる。 一発入試の方が浪人やら家庭の経済力が影響して不利益じゃないかな。 受ける大学が違うのに同じテストを受けることが本当に平等?社会に出れば資格試験は毎年内容変わるよ。

ブラジルも増えてきましたね。米国直近1週間のコロナ死者は19百人台だったそうです。今後の見通しとしては、一日23百人くらいまだ死者が出て今後4週間69千人亡くなると考えられています。1日の死者が3千人を超えた日もあったので、ここ1ヶ月でも7万人くらい亡くなっています。これは米国が特別多いわけではなく、欧州も南アフリカも同じくらいの0.2%の死者となっているので死亡率としては変わりません。 日本は見通しも同じことみたいですね。政府の助言機関は沖縄の半数が感染し、福岡は火曜日以降には一日2千人の感染者が出ると予想しています。過去には東京都が一日5千人くらいがピークで全国が3万。倍で来ますから6万人とみたいですが、日本もピークは一日10万かもしれませんね。10万人のうち死亡率で考えると亡くなるのは二百人十日続けば二千人。 海外は子どもからの感染が多いらしいですからね。日本は20代30代ですけど。

政府が5類の検討を始めたそうだけど、ちょっと何が変わるか考えてみた。海外はロックダウンとか規制が厳しいのに日本は隔離もなしになったら海外からたくさん人がくるんじゃないかな? 日本人は感染しても隔離しないのに、外国人だけ隔離しますってわけにはいかないんじゃないかな? 保健所が感染者濃厚接触者を管理しないってことは感染者が増えても、保健所が入院の手配をしなくて自分で医療機関に電話をかけまくるしかないのかな? 感染者数がよく分からなくなるくらいだから、感染者が増えてもスポーツや音楽イベントはやれそう。保険はあるし、医療は発達しているし、日本で暮らしたいという人が増えそう。 そうなるとその分感染者も増えてズルズルとコロナがなくならなくて、いつまでも病院はいっぱいで、コロナ対応で公立病院が潰れたり、クラスターが出る企業が潰れたり、早めにコロナが終息するとしても経済も治安も悪くなりそうな気がする。

少なくともSNSの意見に流されて政治をする必要はないよね。ヤフコメに意見を書き込んでいるのは40代50代もいるかもしれないけど、現実では人口が少ない方の20代30代がSNSのネット人口の多数派でGOOD押してるんだから。 意見書いてる方も20代30代の歓心を買える意見をそりゃ書くけど、ネットでの建前もあるよね。GOOD稼ぎの商業授業っていうか、そこに正義や正しさはない。YouTube見てSNSしてテレビ見ない新聞読まないって言いながら、ネットにコメントしてネットのニュースソースがテレビや新聞媒体から来てるって分かっていない20代30代の言うことが日本の世論なわけないでしょ。 私の県は感染者の8割が30代以下。一番感染して感染対策が出来ない世代より、感染対策ができる世代の意見を優先して聞くべきでしょ。若者は人口も少ないし、稼ぎも40代以上よりないし。世の中をよく出来るのは現実が見える人だよ。


テレビで話されていましたが、2類から5類にすると積極的疫学調査がなくなります。 ネットでよく書かれている重症化率、中等症や軽症の内訳がわからなくなります。 感染者の自宅療養も要請できなくなるので、感染者は自己判断で出歩いて働いて遊びにいきます。検査にいくのも自己判断です。 保健所は濃厚接触者に連絡することも自宅療養者に連絡して入院や施設療養の手配をすることがなくなるので、事務作業の手間が省けます。 保健所は何もしないので、自分を診察してくれる病院を自分で探して回ればよいわけですね。 また、一番の懸念は保険適用の3割負担になります。PCR検査から自己負担ですから、CT等肺炎を調べる高額の検査をするかは自己判断になります。 ここが治療を受けるかどうかの分かれ目になるでしょう。肺炎でも高熱か分からない人に抗ウイルス薬を処方するのか、処方するとしても高額です。米国みたいな対応になるということです。

コロナ肺炎とインフルエンザなどの高熱などから併発する肺炎とがごっちゃになってよく書いてあるみたいですが、コロナ肺炎は確かに普通の肺炎より医学的には重いのでしょうが、普通の肺炎でも死ぬときは死にますよ。高熱でも死ぬときは死にます。日本はコロナの重症患者全員をICUでみていないだけです。それでも十分対応できるのでしょう。それにICUを必要としているのは、コロナ患者だけではないので、コロナ患者にICUを優先すると、コロナ患者以外のICUを必要としている患者を見捨てることになります。 実際、海外はコロナの感染拡大がひどすぎてコロナ対応があらゆる医療に優先しているところがあるのでしょう。 ICU患者が0だとか、重症者はいないとかいっても、死亡率は大体どこの国も同じに出ているんですから、患者が死ねば重症者がいたかどうかはわかりますよ。 大事なのは、助かる命を助けられるかどうかではないですか。

ヤフコメを総括すると感染者は一千万人になっても驚くに値しない。・蔓延防止には意味がない ・緊急事態宣言に意味はない ・重症率が低いのに騒ぎすぎ ・濃厚接触者が広すぎて医療が回っていない。濃厚接触者である医療従事者を働かせろ ・欧米はオミクロンでコロナが終息すると言っている。日本も経済を回さないと欧米からおいていかれ、世界から取り残される ・感染者がどれだけ増えても変わらない。個人はこれまでと同じ対策をすればよい ・野球などのスポーツイベントは死活問題だからやって良い。そこまで助成金を出すのは難しいだろう。ただ北京オリンピックはダメ ・医者や経済学者を名乗る人が5類にしてコロナは外来対応にすれば良いという。沖縄は外来が閉まっている。 ・看護師さんの家族も感染しているのに、人手が足りないから症状がある人の検査を先送りにして医療従事者を毎日検査しろ ・一斉休校じゃなくて、検査して陰性登校でよい

ヤフコメの意見を見ると感染者を減らすことを考えていないようだ。 感染は仕方ない。経済が大事というコメントがどこもトップ。 感染者だらけの方が自粛より経済がましだという試算がいつ出されたのか。 欧米のやり方が正解だとだれが言い出したのか。 感染者が増えたら、検査体制も足りない。そもそも医療従事者だって感染するし、軽症や中等症になる可能性もある。 医療従事者はみんな一人暮らしではない。両親や子どもや祖父母が感染しても検査出来なかったり、入院出来ない状況になれば自分が病院で働いて誰かの病気を楽にしても、家族は家に放置したままになるではないか。 病院にいって5人の患者を看護しても、家族が5人感染して入院できない施設に入れない状況でどうやって感染者が減っていくのか。 そしてPCR検査は絶対ではない。今日陰性になってもじつは感染していて誰かに移すかもしれない。 今の状況が経済が回っているといえるのか。

アメリカは感染している医療従事者の復帰を決めても医療体制が間に合わない。まず働けるほど体調が良い感染者も少ないのだろう。陰性になった人は、もちろん日本のように感染者すら2週間待たずに復帰している。 欧米ではこんな風にやっていると書く人がまだいるが、欧米の方が大騒ぎしているという現状。街中は静かに見えるが、フランスは治安が悪化し若い女性が路上で殺される事件が頻発。イギリスは首相が100人超えパーティで、どこも子どもからの感染が止まらない。もちろん、子どもにも喘息や糖尿病の基礎疾患持ちもいる。 ゴミ収集車が来ない、警官のパトロールが減る、人々は欠勤扱いで収入が減り、感染したまま日払いの職を求めて街を彷徨く、夜になるとやけになり、暴れたり、誰かを襲ったり、スリにあったり。一方で金持ちは、南半球でのバカンスをどうするか話し合う程度。 その現状を心配するどころか、羨む日本も今日から感染爆増だ。

》後藤厚労大臣は先ほど会見で、医療従事者については、新型コロナ感染者の濃厚接触者となった場合も毎日の検査を行えば勤務することができるとの見解を改めて示した。 別の記事では、奄美大島の病院では5日に来院した患者すべてが発熱症状などがあり陽性だったとありました。自覚症状が出るまで我慢しておかないと、検査が追い付かない状況ではないでしょうか。 症状がある人でも検査できないのに、医療従事者を毎日PCR検査。しかもそのPCR検査自体絶対ではありません。沖縄は勤務できないの医療従事者が600人いるわけで、その人たちは確定で毎日検査です。 奄美大島や鹿児島は医療の手が足りなくて、医療従事者が感染していても働かなければならない事態が起きるかもしれません。実際第5派の時にもそのようなことがあったと報道されました。 そうなると、クラスターもさることながら、医療従事者の健康が損なわれることも心配です。

天候不順の場合はドクターヘリも飛べません。その点に関しては、冬で台風のないことが幸いしていますね。 私は山間地に住んでいて、ドクターヘリの話は聞きますが、運べる人数も限られています。冬の山は危ないです。コロナに関わらず病気になると寒さがこたえます。 依然として記事には濃厚接触者が勤務出来ずとありますが、家族感染の可能性が高いことやPCR検査が追いつかず発熱などの自覚症状がある人がいることも明記するべきではないでしょうか。見出ししか読まない人もいるようです。 アメリカは感染した医療従事者も症状が軽ければ現場に復帰させることを決めました。日本では取りにくい措置だとは思いますが、オミクロンが重症化しにくいという情報から医療従事者には自覚症状がないという誤解が生じているようです。 医療従事者や無症状の子が勤務や通学で周りに感染を移しても平気でいられるか精神的負担を考えなければならないと思います。

》米国で10日、新型コロナウイルス感染による入院者が13万2646人と、過去最多に達した。入院者は過去3週間で倍増している。 世界の状況を見れば、以前のピークより死者は少ないものの、医療のひっ迫はピーク時に匹敵するほど深刻です。医者がコロナにかかって休診しているのに、患者は見れない自分の治療もできなくて心が休まると思いますか?良い休暇になるとか、医者のありがたみが分かると書いている人は、あまりに心がないのではないでしょうか。 日本の重症化率が問題という人は、コロナの同じ話題が続いてうっとうしいという気持ちがあるのでしょう。”コロナは風邪だ”と英語でTwitterに書き込まれては? いやゆる「うっせえわ」の発想です。You’re so annoying!(うざったいんだよ)。○○脳と揶揄するのも、頭の出来が違って「問題ナシ」だとこの状況を理解できない方が理解できないと言いたいのでしょう。

頑張れという言葉でどうにかなるのか。いつまでたっても日本は就職氷河期のことしか言わない。第二の沈黙の世代は、金融危機から東日本大震災後の数年の間に新卒だった、30代後半ではないかと思う。 大して、今コロナ禍の受験生は、4年後の就職はさらに困難なものになり、非正規の採用は拡大するだろう。いわゆる契約社員である。 ネット世界に沈んだ沈没の世代と呼ばれそうだ。 財形もボーナスも退職金もない。 日本も世界も富を持っているのは1%のみ。その人たちを潤すために、疫病や災害があっても働いて、学校に行かねばならない。組織に属さないと認められないのに、組織に名を連ねられる一族は決まっている。 世の中の問題が解決しないのは、解決しない方が都合の良い人たちがトップにいるからではないのか。

沖縄と奄美の現状を知っていますか?医療従事者やその家族がバタバタ感染して、公立病院で外来が休止、個人病院も休診しています。 医者がコロナにかかって病院の機能が止まるのに、今5類にしたところで何がどう解決するんですか?新たに医者を派遣しても、感染者が減らない限りまたかかりますよ。 一般に薬価は公表されていませんが、糖尿病患者など重症化リスクの高いコロナ患者に投与されているソトロビマブ(ゼビュディ)点滴静注液など、普通の病気なら中等症に該当するくらいでないと本来投薬しないような高価な治療の気がするんですが、医療関係者がヤフコメにいたら意見を聞きたいです。 抗ウイルス薬って飲薬もありますが、それが外来で処方されるということは、40度の熱や肺炎の所見があっても入院出来ないということでは?

中等症の内訳を出す意味はあります。 そもそも他国はICU患者がいるのに、日本はずっと0。でも、死者は出ている。つまり、ICU対応じゃないだけなんです。 日本の重症者は自力で呼吸出来ない意識が混濁している状態です。 沖縄が濃厚接触者の追跡をやめたと同時に中等症の発表をやめましたから、中等症が入院出来ないのかどうか確認できなくなりました。 中等症は呼吸困難や呼吸不全ですから、入院しないと危険な状態なんですよ。 ただ、患者は自分は軽症か中等症か医療従事者でもないと判断しようがないですから、あなたは軽症だから自宅療養って言われたら言われるがままですよね。 中等症が入院出来ないのは医療制限で、医療崩壊みたいなものだと感じます。

中等症1は次のように定義されています。 ・酸素飽和度が93~96% ・呼吸困難はあるが呼吸不全はない ・肺炎の所見がある 呼吸不全とは、呼吸器の機能が低下した結果、血液中の酸素濃度が危険なほど低下した状態、または、血液中の二酸化炭素濃度が危険なほど上昇した状態です。 呼吸不全の結果、臓器や組織に酸素が送られなくなり、それらの機能は低下します。――ここまで至らない状態が中等症1です。 ただ呼吸困難は起きています。呼吸困難は、呼吸がしづらい、息が詰まる、空気を吸えないといった症状のことを指します。 肺炎も苦しい病気で、胸の痛み、激しい咳、そして呼吸困難が起きます。 そのため中等症1でも入院が必要である、としているわけです。

厚生労働省のHPをみてください。日本の濃厚接触者の定義はかなり限定的で、それを見直すということは感染を隠して働けと言っているに等しいです。 □陽性者と同居している人 □陽性者と長時間接触した人(車内、航空機内などを含む。機内は国際線では陽性者の前後2列以内の列に搭乗していた人、国内線では周囲2m以内に搭乗していた人が原則) □適切な感染防護なしに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた人 □陽性者の気道分泌液や体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高い人 □マスクなしで陽性者と1m以内で15分以上接触があった人 沖縄の場合は、家族に陽性者が出て、医療従事者が出勤できない状況になっているのです。ころな患者を現に診察して、飛沫を直接浴びる状況にならない限り、濃厚接触者にはなりません。オミクロンの場合7割37.5度以上の自覚症状が出るらしいので、症状のある人から検査待ちでしょう。

あるヤフコメの返信書き込みへの返信。

》日本のコロナ感染者数は2年間で約183万人。
人口の約1.5%。
コロナ死者は2年間で約18400人。
自殺者は2020年は約25000人。
コロナ死者の約3.7倍。
ちなみに2019年度のインフルエンザ死者は約11000人。

→世界のコロナ死者はすでに540万人。インフルエンザは多くても3年で世界で150万人程度。しかもコロナほどインフルエンザのワクチン接種率は高くない。

ちなみに日本の自殺者の最高値は2003年。
中国各地で重症急性呼吸器症候群(SARS)が流行し、日本国内においても旅行のキャンセルが相次ぐなど混乱、社会は不安に揺れた。
自殺者数が戦後史上最悪の3万4,227人に達する。

今は自殺者が減っていますが、それは日本の人口が減少期に入ったことも関係します。世界で疫病が流行すると、日本が無事でも世情不安に陥ります。自殺者の増加と疫病は歴史的に密接に関係しています。

平均して1県千人の感染者が出れば、全国で4万7千人の感染者になります。1日500人の感染者で止まる自治体があっても、他の県で1500人行けば2県で2千人です。どう考えても来週は全国で1日6万人は超えそうです。そうすると、世界の死亡率でみたら、その分の死者は120人になります。半分でみても60人です。日本の死亡率が世界の死亡率の100分の1でも、一人は毎日亡くなります。
福岡は以前から感染が拡大しやすいと言われています。福岡は人口密度が高く、全国で7番目、沖縄も実は9番目です。今は全国的に正月クラスターが原因でも、今から都市圏より隣県にしみだします。疫病の流行や自然災害は、世情不安から自殺者の増加や治安の悪化を招きます。コロナではなくても、病気を苦に命を絶つ人はいます。みんなの心を守りましょう。これまで大丈夫と思ってネットで使っていた言葉でも、傷つきやすくなった人は心に致命的な傷を負います。

世界の流れと同じと言いたいですが、日本は最初に20代30代で増えたのが不可解でしたね。日本は40代50代の方が人口が多いですし、40代を過ぎれば免疫力も下がり感染も若い人よりしやすく、その世代から死者が出ています。高齢者の就業率も高い。
確かに去年から20歳から44歳までの感染が一番多いとアメリカも言っていました。しかし、日本の人口分布はアメリカと同じではないですし、超高齢社会。それでも世界でも感染者が抑えられているのは、若者ではなく、中高年以上が感染予防をよく気をつけてきたからです。本当なら団塊ジュニア世代の40代後半が一番感染者が多くてもおかしくはありません。しかし、東京都の感染者では40代は20代の感染者の半分もいません。
10歳未満の親は大抵30代未満です。40代以上の親もいるでしょうが、その人たちは自分が気をつけているくらいだから、我が子の感染対策も気をつけていそうですよね。

感染者の7割が30代未満です。中でも突出して多いのは20代です。20代が一番就労人口が多いということでしょうか。
20代が酒をあまり飲まず飲食店に協力金を出すのが意味がないというのなら、20代はどこで感染しているのでしょうか。その原因を調べて原因を根本から解決すれば感染者は減らせます。極端な話、代の人口比はそれほどでもないので、20代だけロックダウンすれば良いかもしれません。免疫力のある若者が一番不満を言って感染するというのは社会として悲しくないですか。
蔓延防止は特措法の改正で蔓延地域に権限の移譲をする考えだったはずなのに、むしろ国に金を握られてお伺いを立てているのもおかしいと思います。金はばら撒けるのに、条例や法律で縛ることは出来ないというのは理解できません。それが法律なら、金を払っていうことを聞いてもらう必要はないです。違反したら罰金。雇用調整助成金と家賃補償で平等に救済すれば良い。

よくインフルエンザなど他のウイルス性の病気の致死率との違いを比較する意見がネットで散見されます。インフルエンザに対して、コロナは既に550万人ですから、私個人は比較対象にならないと思っていますが、コロナやインフルエンザより致死率の高い病気はたくさんあります。SARSやMARS、ハンタウイルスのような出血熱もそうですね。系統は違いますが、オミクロン変異の原因と言われるエイズも昔はもっと死亡率が高かったです。しかし、知られているように他の病気は感染経路が限られておりもっと早く終息したりしています。
スペイン風邪やコロナが猛威をふるったのはその感染力ゆえです。コロナは元々致死率が高いから恐れましょうというものではないんじゃないですか。スペイン風邪は終息前の感染力が強くなった時期に死者を一番出したという話があります。
風邪程度なのかどうかは、まずは感染力が弱まってから判断すべきではないでしょうか。

#ワクチン接種 #免疫力#感染対策#オーストラリア#コロナ#医療従事者#PCR検査#沖縄#入院#肺炎

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。