見出し画像

今更ですがオリパラの楽曲に新しい地図の曲があったらなあ

YouTubeで動画検索していたら、『新しい地図』の3人の歌のことを思い出しました。

言うまでもないことかもしれませんが、新しい地図というのは、ジャニーズの旧アーティストSMAPを解散したうちの3人の方が新しく組んだグループ?のことです。

いろいろな経緯があったようですが、2021年の今年はオリンピックで新しい地図の3人が表彰式で特別プレゼンターとして出てきた時には、感動しました。

NHKのスタジオ解説でもぜひ見たかったですが、NHKで今度3人の新番組「ワルイコ集まれ」が始まりましたので、そちらを楽しみに見ることにします!

なぜだかついうっかり第1回を見逃してしまいました。なかなかシュールな内容でした。

だって、第2回のゲストが雑誌週刊文春の編集長を務め現文藝春秋編集長の新谷学さんだったんですよ。

「100万円あげるから記事を載せないでくれと言われたらどうしますか」

という子どもの質問に、

「1億円もらっても載せます」

とお答えになっていたのがなかなかでした。社会に役立つ仕事をしたいというのは志の高い人が発する至言ですね。

私はひねくれ者なので、以前に働いていた時、会社でそんなことを言われても、「私は私のためにお金のために働くんだ」と思っていました。

香取慎吾さんの質問も秀逸で、

「好きな食べものは何ですか」

といきなり来た時にはずっこけました。

で、

「好きな食べものとスクープとどっちが好きですか」

と聞かれたわけです。

新谷さんは、

「スクープです」

と答えられていました。

会話運びが素晴らしかったんですよ。さすがエンターテイナー。

政治家や記者になっていても香取さんは大成されたのではないかと思いました。

9月23日の明日に再放送があるみたいなので、ぜひ見てください。他にも草薙さんの演技や稲垣さんのスマート進行など必見です。

そして、本題。

新しい地図は歌を出しているんですね。YouTubedで聞けます。

子どもの頃、CDとかほとんど買わない私でしたが、大人になって動画サイトで音楽を聴く機会がふえました。

良い時代になりましたねー。

『雨上がりのステップ』は、確か売り上げの全額を障がい者スポーツに寄付するという取り組みを一時されていた気がします。どうやってダウンロードして買うのかわからないまま、配信が終了してしまいました。

『雨上がりのステップ』

『星のファンファーレ』

『新しい詩』

サムネイルに草なぎさんが中央にいませんね。でも、今は大河ドラマ『晴天を衝け!』で徳川慶喜を好演されていますから、まあこんなことはささいなことですね。

3曲とも明るくて前向きになれる元気な曲です。

『新しい詩』は映画のクソ野郎の内容を考えると、曲が明るいのはそれはそれでシュールですが、それも魅力のうちですね。

草なぎさんの『ミッドナイトスワン』という映画もぜひ見たかったのですが、映画館に行くのはコロナ禍で断念しまして残念です。

3曲の中では、『星のファンファーレ』が一番好きです。特にゲーム好きではないですが、ドラクエの世界観が楽しいです。

光る巨大なスライムや、勇者に変身する3人の姿も非常に似合っています。

いや、3人なら実写はみんな王様役かな?

子どもも大人も楽しめる歌ではないかと思います。

元気が出ない時、ぜひ聞いてみてください。

いや、もちろん、私がすすめるまでもなく知っとるわ!という人も多いかもしれませんが。


#スキな3曲を熱く語る

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。