見出し画像

外食ってどれくらいの頻度でするのか?第三十四回「雨の日にしたいこと」

 お菓子作りが趣味の人ってどれくらいの種類を作って、冷凍庫にストックするでしょうか私は2種類から多い時で5種類くらいかなと思っています。
 趣味と言うのもおこがましい腕前ながら、消費できる量を考えずに作ったりしてしまうので、機会があると誰かにあげたくなってしまいます。

 8月下旬の猛暑に友人に会う機会があり、はい、気を遣わせてしまいました。あげるタイミングが早かったので、車に置いておくと悪くなるかなと荷物として持ち歩かせてしまうことになったのです。やっぱり渡すなら、別れ際にしないといけないんですよね。

二人分。

 ヨーグルトのパウンドケーキと、全粒粉を使ったスコーン。チョコレートパンが2種類。自宅用と切って分けたけれど多かったかも。保冷剤はビニール袋に入れるべきでした。渡す袋は、手提げの紙袋が良かったですね。

 こういったことも経験を積んでお菓子作りの一環として学んでいければと思います。

 それはさておき。
 最高気温が30度後半を超えた猛暑日にゆるく会話をしながら1つ話題になったのが外食の頻度のこと。私は大体月一回ぐらいだと言ったのですが、そんなもんだよねと言われたのが、個人的には意外でした。少ない方なのかなと思っていたんです。自分自身ではその頻度で満足しているので、別に特別増やしたいとか減らしたいとか思ってないのですが、世間はもっと外食が多いイメージだったのです。

 私はお菓子を作るのでお菓子作りをあんまりしない人はもっとカフェに行くのかなあと勝手にイメージしていました。実際以前の自分がそうだったのです。

 しかし、疫病が流行してから、会社に出向く頻度が減ったりと多くの人が働き方改革の影響も受けて、もしかしたら私のように自炊が増えた人も多いのかもしれません。20代の私は三食コンビニもザラでした。

 もしかして、私はお菓子が食べ過ぎているのかなあと思ってみたり。自分としては手作りすれば、なんとなく健康的な食事ができているようなつもりでした。
 けれども、外食しても結構今はお店も健康志向なんですよね。

自家製ジンジャーエールと自家製っぽいハンバーガー。
パフェと紅茶。

 久しぶりに会った友人にお菓子を渡して、カフェを2軒ハシゴして。パフェとハンバーガーを単品で頼みました。飲み物は紅茶とジンジャーエール。ジンジャーエールやチャイ等は、お店独自のブレンドが多くて、メニューにあるとこの店のはどんな味だろうと?つい頼みます。それを参考に、自分でも家で作ってみたくなるんですよね。

 外食を月1、2回。お菓子作りを毎週。買い物は隔週くらい。これが大体私のペースなのかなと思っています。これより頻度が少なくなると、気分がちょっと沈みがち?多いと疲れてしまうかも。あるいは散財しすぎるでしょうか。

 9月から11月まで行楽シーズンですね。連休が多いです。秋は外食が多いのかななんて思っちゃいますがどうでしょうか。海鮮が好きな人はやっぱり冬に出かけたいでしょうか?それともおうちでお鍋しますか?

 バーベキューが好きなご家庭は、夏と秋とどちらにバーベキューをするんでしょうか?やっぱり夏でしょうか?秋はピクニック?

 友人と会った日は、家に帰り着いた途端に、雷がゴロゴロピカピカになりだして、ひどい夕立で、私一瞬停電までしました。まさに間一髪。お出かけの予定を立てていても、春夏秋冬、天気によっては予定通りにいかないことが多いかもしれません。最初から出かける頻度が少なければ、スケジュールが狂う心配もないわけですね。私はいつも行き当たりばったりのくせに、行き当たりばったりが苦手なのかもしれません。

 今年も反省の多い夏でした。日々猫とその日暮らし。一方で、去年より暑かった割に去年より夏バテしなかったかなとも思っています。ただし去年よりも体重が増量しました。8月の後半から慌てて運動量を増やしています。9月以降は猫ともっとどたばたやって、自分のペースを守りつつもダイエットするスポーツの秋にしたいなと考えています。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。