見出し画像

ハーブや薬用植物を越冬させて来年は庭に100種目指したい

外食したとき、小鉢で品数が多く出てくると何だか得した気分になります。
我が家でそれだけの品数の料理を提供できないからでしょうか。
それだけでは、ない気がします。
たとえ家で作れないような凝った料理ではなかったとしても、品数が多くあるともてなしの気持ちが伝わるのです。
いろんなものがたくさんあると幸せになる、客の気持ちに配慮されている気がします。
品数が多いということは、それだけ食器の数が多いということで、洗い物が多くなります。もちろん、盛り付けの手間もかかります。トレーの中にきちんと全部入るように考えて並べなければいけません。

もちろん、カレーやオムライスなど一品で完成する料理にはもてなしがないと言いたいわけではないのです。
ただ、品数が多いとそれだけで誠意が伝わるということです。食べきれるかは別にして。はちきれそうになるまで食べたところに、日を置かずに通うことはあまりありません。

同様に、庭にいろんな種類のハーブを植えたら、ごちそうでいっぱいになるというわけではありません。使い方を知らないハーブを植えても宝の持ち腐れです。
けれども、植物が成長するまでには時間がかかりますから、植えてから育て方も食べ方もその他の利用法も調べればいいかと思って、ついつい買ってしまいます。
4種のローズマリー、レモンバーム、ペパーミント、アップルミント、ベルガモット、ワイルドストロベリー、コモンセージ、チェリーセージ、グリーピングタイム、コモンタイム、コモンマロウ、ドクダミ、クチナシ、カモマイル、セロリ、パセリ、アロマティカス、オレガノ、2種のラベンダーなど我が家の庭には恐らく今20種類以上のハーブと薬用植物があります。野草も加えると10や20と言わず、何十種類も増えてしまうでしょう。それだけ雑草が生えています。

それなのに、もっと植物を増やしたいと思ってしまうからホームセンターには不思議な魔力があります。スーパーやコンビニよりもホームセンターに通っている自覚があります。20代までは図書館の隣に住むか、古本屋を開きたいと思っていました。今は素敵な庭のあるお家に住みたいです。
本は数ばかり多いよりも、特別好きな本をお洒落に飾ることに憧れます。
スマホで新しい本がたくさん読めるというのも、憧れが変わった理由の一つかもしれませんが、年齢を重ねたのが一番大きな理由でしょう。
今や素敵な温室のある家に住みたいです。
朝摘みのハーブティーを飲みながら猫を膝に抱いて、新聞に目を通したいです。猫とハーブの相性はあまりよくないので、実現性のない理想です。
猫は窓辺において、離れたテーブルでモーニングティー(朝茶)をしなければなりません。あるいは、自分が窓辺や温室で朝茶をしたいなら、やっぱり猫は別の部屋に行ってもらうか籠に寝かせておかなければならないのです。

話がそれましたが、食べられる野草のほとんどが薬草になってしまう薬用植物と比べて、ハーブと呼ばれるものには限りがあります。200種くらいなら全部経験してみるのはありだなとつい考えてしまいます。

では、実際、今私が名前を知ることができるハーブ(と主にアジア以外が原産の薬用植物)がどれくらいあるのでしょうか。
その全部のハーブと出会えることを願って、noteにリスト化して書きだしておきたいと思います。

1.ディル
2.バジル
3.ラベンダー
4.ローズマリー
5.イタリアンパセリ
6.ペパーミント
7.フェンネル
8.カモマイル
9.セージ
10.レモングラス
11.レモンバーム
12.タイム
13.クレソン
14.サラダバーネット
15.チャイブ
16.レモンタイム
17.ルッコラ
18.ボリジ
19.コリアンダー
20.チャービル
21.ワイルドストロベリー
22.アップルミント
23.パセリ
24.アロマティカス
25.オレガノ
26.ベルガモット
27.チェリーセージ
28.スペアミント
29.ニーム
30.ミモザ
31.レモンバーベナ
32.キャットミント
33.アーティチョーク
34.アニスヒソップ
35.アルカネット
36.アロエ
37.アンゼリカ
38.キャットニップ
39.キャラウェイ
40.クローバーレッド
41.コモンマロウ
42.コンフリー
43.ユーカリ
44.サフラン
45.オリーブ
46.サンフラワー
47.ハッカ
48.ジャスミン
49.ステビア
50.センテッドゼラニウム
51.セントジョーンズワート
52.ソープワート
53.ソレル
54.タラゴン
55.タンジー
56.チコリ
57.ナスタチウム
58.ニゲラ
59.ハーツイーズ
60.ハイビスカス
61.フラックス
62.ホップ
63.マシュマロウ
64.マジョラム
65.マリーゴールド
66.ヤロウ
67.リンデン
68.ルー
69.ルバーブ
70.レディースマントル
71.ローズ(薔薇)
72.ローリエ
73.ロケット
74.ウォータークレス
75.ウィンターグリーン
76.オールスパイス
77.イランイラン
78.コーンフラワー
79.グリーンマスタード
80.ブルーベリー
81.クローブ
82.ローレル
83.ハトムギ
84.シナモン
85.サマーサボリー
86.ゼラニウム
87.シトロネラ
88.サイプレス
89.サンダルウッド(白檀)
90.ジュニパー
91.シダーウッド
92.ジンジャー
93.セリ
94.タンジー
95.ティートリー
96.タンジェリン
97.ベチバー
98.ナツメグ
99.ペッパー
100.パチュリー
101.パルマローザ
102.ベンゾイン
103.ヘリクリサム
104.バニラ
105.ミツバ
106.ミルラ
107.ラバンジン
108.ラブラドルティー
109.ラビッジ
110.リコリス
111.ドッグローズ

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。