見出し画像

ありがとうの対義語は?

皆さんは

ありがとう

という言葉はよく使われますでしょうか。

自分自身はアルバイトをしている予備校で働き始めたころにちょっとした資料のミスがあり、教務の方が修正してくださるという出来事があったのですが

その際に、自分は

「すみません」

といったことに対して、教務の方が

「そんなネガティブに捉えず、ありがとうございます。でポジティブにいこう」

とお話してくださったことが印象に残り

ありがとう

は頻繁に使用している思います。
(もちろん、本当に申し訳ない時はすみませんを使用しますが)

さて、今回はそんな

ありがとう

という言葉の対義語を考えてみる

というnoteになります。

指導教員の先生が言っていたものであり、正解などはないですが自分自身はすごく大切な考え方だなとおもったので今回のnoteにて皆さんにもシェアさせていただければと思い、まとめ始めました。

ありがとう

の対義語は何だと思いますでしょうか。

それこそ、先ほどの例のように感謝の対義語という思考を持つと

すみません。や、ごめんなさい。

という言葉が浮かんだ方も多いのではないでしょうか。
(自分自身も最初はそう思いました。)

あまりもったいぶっても仕方がないので、僕の指導教員の先生が対義語として用いていた言葉は

あたりまえ

という言葉でした。

理由としては

ありがとう=有難い⇒難が有る
⇔難が無い⇒無難=あたりまえ

ということで

スポーツをするにせよ、日常生活を送るにしろ様々なことが起こりますが、それらのどれをとっても「あたりまえ」ではなく、どのようなことでも「ありがたい」と捉えること思考・認知が大切だよね。ということをお話されていました。

今回はひとまず

ありがとうの対義語を考える

というタイトルで書き始めたので、手短にこのあたりで

次回は

今回の内容を踏まえて「運」についてまとめていければと思います。

よければ、フォローなどして次回の記事をお待ちいただければと思います!

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?